
カペラステークス2025の結果・動画をまとめた記事です。2025年のカペラステークスの着順は1着:テーオーエルビス、2着:ヤマニンチェルキ、3着:エコロアゼルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
2025年12月14日(日) | 5回中山1日 | 15:15 発走
第18回 カペラステークス(GIII)ダート・右 1200m
Capella Stakes (G3)
2025年・カペラステークスの動画
2025年・カペラステークスの結果
1着:テーオーエルビス
2着:ヤマニンチェルキ(5馬身)
3着:エコロアゼル(1馬身)
4着:ガビーズシスター(3/4馬身)
5着:ニットウバジル(クビ)
6着:サンライズアムール
7着:ポッドベイダー
8着:チカッパ
9着:ジャスパーゴールド
10着:クロジシジョー
11着:タガノミスト
12着:キャンディドライヴ
13着:スターペスカオリ
14着:エートラックス
15着:ドンアミティエ
16着:カルチャーデイ
勝ちタイム:1:08.6
優勝騎手:鮫島 克駿
馬場:稍重
レース後のコメント

1着 テーオーエルビス(鮫島克駿騎手)
「強いのひと言ですね。(この馬の強さは)最後にしっかり切れてくれるし、馬群や馬ごみでもひるまずに競馬してくれるので進路が作りやすくどこでも突っ込むことができます。レースの上手さがきょう乗ってみて備わってきたなと思います。行く馬がある程度分かっていたので、できたらその後ろぐらいから競馬をしたかったけど、中間から休み明けの感じがあった。前半の入りもそういった感じでふわっと入ってポジションが後ろになったけど、落ち着いて乗ろうと思っていました。目の前にガビーズシスターとヤマニンチェルキがいて、その2頭が外を回すのが見えた。インサイドが結構スペースができてサンライズアムールがそこを割っていく感じだったので、この後ろなら進路を十分に確保できるなと思ってそこを選んでいきました。きょうは結果的にどんなペースであろうと、どこからでも突き抜けたと思います。強かったし、ダート短距離のトップクラスの一頭だと思います。ダートの短距離のG1というのが国内にはないので、いろんなところにチャレンジしていける馬だし、可能性を感じます。強さを見せることができて本当に良かったですし3歳馬でとても可能性を感じる馬なので人馬ともに応援してもらえたらと思います」
2着 ヤマニンチェルキ(岩田望来騎手)
「よく走っています。外枠がきつかったですが、それなりに競馬はできました」
(中村直也調教師)
「枠が枠だったので、外々を回らされましたね。(斤量)58キロでこれだけきたのですから、よく頑張っています。この先は様子を見ながら。サウジ(アラビア)に行きたいので」
勝ち馬プロフィール

テーオーエルビス(T O Elvis)牡3/黒鹿毛 高柳 大輔(栗東)
父:Volatile 母:Stopshoppingdebbie 母父:Curlin
馬名の由来:冠名+人名より