【中山記念2023】結果・動画/ヒシイグアスが復活の差し切りV

中山記念2023 ヒシイグアス

中山記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の中山記念の着順は1着:ヒシイグアス、2着:ラーグルフ、3着:ドーブネとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の中山記念はヒシイグアスが復活の差し切りV

2023年2月26日(日) | 2回中山2日 | 15:45 発走
第97回 中山記念(GII)芝・右 1800m
Nakayama Kinen (G2)

2023年・中山記念の動画

関連記事
昨年の中山記念はパンサラッサが制していた。
中山記念2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の中山記念の着順は1着:パンサラッサ、2着:カラテ、3着:アドマイヤハダルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・中山記念の結果

スポンサーリンク

1着:ヒシイグアス
2着:ラーグルフ(3/4馬身)
3着:ドーブネ(クビ)
4着:シュネルマイスター(ハナ)
5着:スタニングローズ(クビ)
6着:リューベック
7着:ショウナンマグマ
8着:イルーシヴパンサー
9着:ソーヴァリアント
10着:モズベッロ
11着:ダノンザキッド
12着:ナイママ
13着:ソロフレーズ
14着:トーラスジェミニ

勝ちタイム:1:47.1
優勝騎手:松山 弘平
馬場:良

関連記事
G1・大阪杯をにぎわす馬は?
大阪杯は2024年3月31日に阪神競馬場で行われる春の中距離王を決める一戦。2024年で第68回を迎え、豪華メンバーが集結。昨年はジャックドールが制した。大阪杯の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

中山記念2023 ヒシイグアス

1着 ヒシイグアス(松山弘平騎手)
「強いメンバーがそろっていたと思うんですけども、そのなかで勝ち切ってくれて強かったと思います。ポジションは久々というのもありましたし意識していなかったんですけれども、馬のリズムを大事にというのと、あとは風がすごい強いのでできれば馬群の中でしっかり収めたいなというのは思っていました。ヒシイグアス自体はすごく能力のある馬なのであまり他馬は気にせず、とにかくリズムを大事に自分の競馬をしようと思っていました。(熱中症もあったが)大変だったと思いますが厩舎の方がうまく仕上げて下さって、きょうは返し馬に行く時もすごい良さを感じましたし、本当にうまく仕上げて下さったなと思います。まだまだこれからもやれる馬だと思います。次もやってくれると思うので応援よろしくお願いします」

2着 ラーグルフ(菅原明良騎手)
「外枠で苦しい競馬でしたが、馬の状態も良く、勝負所も(手綱を)持って上がっていけました。最後は勝ち馬に上手く内から来られてしまいました。終いは良い脚を使っているだけに、内と外の差だと思います」

3着 ドーブネ(武豊騎手)
「良いペースで行けたと思います。何がなんでもハナという訳ではありませんでしたが、行ける感じだったので(行きました)。リズム良く行きましたが、最後は左にもたれたり、フラフラ走っていました」

4着 シュネルマイスター(T.バシュロ騎手)
「いい馬ですし、状態はすごく良かったです。最後は残念でしたが、前が開いていれば、もう少し上の着順にこれたと思います。中山の小回りは少しきつくて、東京の1800メートルぐらいがベストかもしれません」

5着 スタニングローズ(吉田隼人騎手)
「ゲートが思った以上に早くて、本当は先行馬を早めに行かせて、というイメージでしたが、他の馬を行かせるのを少し待つ形になりました。前に壁を作れない中、頑張って走っていたと思います。出来れば、もう少し内を走らせたかったです」

6着 リューベック(田辺裕信騎手)
「開幕週の大外枠で内に潜り込むこともできず、大雑把な競馬にはなったが、直線は坂まで頑張ってくれた。重賞でもやれる力はありそう」

7着 ショウナンマグマ(石橋脩騎手)
「周りに左右されず自分と馬がリズム良く運べるように進めました。3~4角の手応えは良かったし、直線もいけるかなとは思ったのですが…。それでも差はなかったし、よく頑張っています」

8着 イルーシヴパンサー(M.デムーロ騎手)
「道中はいい感じで運べたし、スペースが空くのを待っていたのですが…」

9着 ソーヴァリアント(横山武史騎手)
「いい雰囲気で、レースもいい位置で落ち着いて運べたけど、追ったら反応がなかった」

10着 モズベッロ(大野拓弥騎手)
「初めて乗ったけど、すごく元気がありました。1年2か月ぶりでしたが、最後までしっかり走ってくれたと思います」

11着 ダノンザキッド(北村友一騎手)
「1枠1番で、あの位置(3番手)で競馬をしようと思いましたが、取りに行くのに少し脚を使いました。その分、最後の脚がありませんでした」

12着 ナイママ(柴田大知騎手)
「この馬には条件が厳しかったですが、一生懸命走ってくれました。条件がかみ合えば、またやれると思います」

13着 ソロフレーズ(武士沢友治騎手)
「今日は中央で久々の競馬でしたからね。8歳だけど馬はまだ若いですし、一回使って流れなど向けば、もっとやれると思います」

14着 トーラスジェミニ(原優介騎手)
「この馬としては初めてひっかかる面が見られたし、クロス鼻革の効果も感じられました。テンにもたつくのが課題ではあるけど、自分の形で競馬ができればもっとやれそうです」

勝ち馬プロフィール

中山記念2023 ヒシイグアス

ヒシイグアス(Hishi Iguazu)牡7/青鹿毛 堀 宣行(美浦)
父:ハーツクライ 母:ラリズ 母父:Bernstein
馬名の由来:冠名+アルゼンチンにある最大の滝

関連記事
ヒシイグアスは2021年の中山記念勝ち馬
中山記念2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年の中山記念の着順は1着:ヒシイグアス、2着:ケイデンスコール、3着:ウインイクシードとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。