【中山記念2024】結果・動画/マテンロウスカイが抜け出し快勝

中山記念2024 マテンロウスカイ

中山記念2024の結果・動画をまとめた記事です。2024年の中山記念の着順は1着:マテンロウスカイ、2着:ドーブネ、3着:ジオグリフとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年の中山記念はマテンロウスカイが抜け出し快勝

2024年2月25日(日) | 2回中山2日 | 15:45 発走
第98回 中山記念(GII)芝・右 1800m
Nakayama Kinen (G2)

2024年・中山記念の動画

JRA公式

みんなのKEIBA

関連記事
昨年の中山記念はヒシイグアスが制していた。
中山記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の中山記念の着順は1着:ヒシイグアス、2着:ラーグルフ、3着:ドーブネとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年・中山記念の結果

スポンサーリンク

1着:マテンロウスカイ
2着:ドーブネ(2馬身)
3着:ジオグリフ(クビ)
4着:ソールオリエンス(1/2馬身)
5着:マイネルクリソーラ(1-1/2馬身)
6着:タイムトゥヘヴン
7着:エルトンバローズ
8着:ホウオウリアリティ
9着:ラーグルフ
10着:ボーンディスウェイ
11着:ヒシイグアス
12着:ソーヴァリアント
13着:エエヤン
14着:テーオーシリウス
15着:レッドモンレーヴ
16着:イルーシヴパンサー

勝ちタイム:1:48.1
優勝騎手:横山 典弘
馬場:稍重

関連記事
G1・大阪杯をにぎわす馬は?
大阪杯は2024年3月31日に阪神競馬場で行われる春の中距離王を決める一戦。2024年で第68回を迎え、豪華メンバーが集結。昨年はジャックドールが制した。大阪杯の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

中山記念2024 マテンロウスカイ

1着 マテンロウスカイ(横山典弘騎手)
「うれしいですね。松永(幹夫)厩舎、ミキオのところで、オーナー(寺田)千代乃さんで、よかったです。ある程度、展開も読めましたが、思った通りのポジションで上手に走れました。全然タイムは速いとは感じなく、いいリズムでした。あんまり切れるタイプではないので、直線を向いたらすぐゴーサインという感じだったんですが、動いてくれましたね。この間は休み明けのぶん、伸びあぐねていたんですけど、1回使って伸びがよかったです。(2月23日に56歳の誕生日を迎えたばかりの勝利?)いつでも勝ててうれしいです。去勢したりとか、気性的に荒いところがあったんだけど、だいぶ丸くなってきたので、これから頑張ってもらえると思いますね」

2着 ドーブネ(吉田隼人騎手)
「内の馬が速くてハナをとるまで時間はかかったけど、オーバーペースになることなくいいリズムで走れました。もう少しパンパンな馬場なら良かったが…。賞金を加算できたし、次に向けて頑張ります」

3着 ジオグリフ(戸崎圭太騎手)
「全体的に具合が良さそうで、この馬場でもスイスイ走ってくれました。最後はにぶったけど、良く頑張ってくれました」

4着 ソールオリエンス(田辺裕信騎手)
「外に出したら脚を使ったけど、馬場が緩かったし、前が残る展開も合わなかった。これがいい刺激になってくれれば」

(手塚貴久調教師)
「これなら届くかなと思ったけど、初めての58キロだったし、休み明けでちょっとおとなしかった。あとは前が止まらない展開ですね。次は2000メートルなのでそこはプラスだと思います」

5着 マイネルクリソーラ(津村明秀騎手)
「とてもいい馬ですが、ゲートを出る直前で横を向いてしまって、そのときに開けられて出負けしてしまった。道中はいい感じだったし、直線も外からいい脚を使ってくれた。先々、重賞を勝てる馬です」

6着 タイムトゥヘヴン(大野拓弥騎手)
「久々のコーナー4つでしたが、いい感じで走れていました。馬場も苦にしないし、よく頑張ってくれました」

7着 エルトンバローズ(西村淳也騎手)
「今日の馬場はこの子にとってはしんどかったです。終始のめっていたし、こんな負ける馬じゃないです。それでもよく頑張ってくれました。次は良馬場でやりたいです」

8着 ホウオウリアリティ(菅原明良騎手)
「いこうと思ったが、1800メートルで周りが速くてあの形になってしまいました。それでも最後までよく頑張ってくれました」

9着 ラーグルフ(三浦皇成騎手)
「馬の出来、雰囲気は良かったです。返し馬から悪い馬場を気にしていました。出来が良かっただけに残念です」

10着 ボーンディスウェイ(木幡巧也騎手)
「周りが思ったより速くて位置は取れなかったけど、しっかりと脚は溜められました。もう少しパンパンの馬場でやりたかったけど、今日の競馬で出せる力は出せました」

11着 ヒシイグアス(R.キング騎手)
「よく馬は走っているが、馬場に泣かされた。空回りした感じの走りになっていた。ラブリーな馬だし、馬場が良ければもっとやれる」

12着 ソーヴァリアント(武豊騎手)
「4角までは手応え良かったけど、直線に向いてバッタリ。道中、力んでいたのが影響したのかもね」

13着 エエヤン(M.デムーロ騎手)
「ハナで自分のリズムで運べればと思っていたけど、できなかった。手応えは良かったけど、4コーナーを回って馬の気持ちが切れていた。全く反応しなかった」

14着 テーオーシリウス(永野猛蔵騎手)
「自分の形に持ち込めず、馬場にも脚をとられていました」

15着 レッドモンレーヴ(横山和生騎手)
「馬が嫌気をさしていて、気持ちが乗らないのが大きかったです。今のモンレーヴにとっては、集中力の面で1800メートルは長かったですね」

16着 イルーシヴパンサー(岩田望来騎手)
「3コーナーまでは手応えが良かったんですが、馬場が悪くなると手応えがなくなりました。心房細動かと思うほどでした。大事に至らなければいいのですが…」

勝ち馬プロフィール

中山記念2024 マテンロウスカイ

マテンロウスカイ(Matenro Sky)せん5/栗毛 松永 幹夫(栗東)
父:モーリス 母:レッドラヴィータ 母父:スペシャルウィーク
馬名の由来:摩天楼+空

関連記事
マテンロウスカイはこれまで重賞では2023年のエプソムカップでの3着が最高着順だった。
エプソムカップ2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のエプソムCの着順は1着:ジャスティンカフェ、2着:ルージュエヴァイユ、3着:マテンロウスカイとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。