【天皇賞秋2020】結果・動画/アーモンドアイが制し芝G1・8勝の偉業達成

天皇賞秋2020 アーモンドアイ

天皇賞秋2020の結果・動画をまとめた記事です。2020年の天皇賞秋の着順は1着:アーモンドアイ、2着:フィエールマン、3着:クロノジェネシスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

未踏の境地へ!2020年の天皇賞秋はアーモンドアイが制し芝G1・8勝の偉業達成

2020年11月1日(日) | 4回東京8日 | 15:40 発走
第162回 天皇賞秋(GI)芝・左 2000m
Tenno Sho (Autumn) (G1)

2020年・天皇賞秋の動画

関連記事

昨年の天皇賞秋はアーモンドアイが制していた。

天皇賞秋2019の結果・動画をまとめた記事です。2019年の天皇賞秋の着順は1着:アーモンドアイ、2着:ダノンプレミアム、3着:アエロリットとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2020年・天皇賞秋の結果

スポンサーリンク

1着:アーモンドアイ
2着:フィエールマン(1/2馬身)
3着:クロノジェネシス(クビ)
4着:ダノンプレミアム(2馬身)
5着:キセキ(2-1/2馬身)
6着:ダイワキャグニー
7着:ジナンボー
8着:カデナ
9着:スカーレットカラー
10着:ウインブライト
11着:ブラストワンピース
12着:ダノンキングリー

勝ちタイム:1.57.8
優勝騎手:C.ルメール
馬場:良

関連記事
G1・ジャパンカップをにぎわす馬は?
ジャパンカップは2023年11月26日に東京競馬場で行われる日本と世界の強豪馬が共演するG1戦。ジャパンカップは2023年で第43回を迎え、高額賞金を求め強豪が集う。昨年はヴェラアズールが制した。出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

天皇賞秋2020 アーモンドアイ

1着 アーモンドアイ(C.ルメール騎手)
「信じられないパフォーマンスです。きょうは日本一になりました。もちろん強い馬ですけど、毎回乗るときはプレッシャーが、ちょっと重たいです。GI8勝は本当に取りたかった。だから、ちょっとプレッシャーはきてた。でも、改めてアーモンドアイはすごくいい競馬をしました。最後もちょっときつかったけど、よく頑張ってくれました。スタート前はとてもリラックスしていて、ゲートの中も静かでしたし、ゲートが開いたときはすごくいいスタートでした。(直線で最後に2頭が迫ってきて)ちょっと怖かった。前の馬が早めにバテていたので、直線ではひとりで伸びてくれた。坂を上がってからちょっときつくなって、外の馬が来たので結構心配しましたけど、アーモンドアイはめちゃくちゃ強いです。よく頑張ってくれました。彼女はまだ走りたいから1回か2回は使えると思いますが、それは調教師さんと馬主さんのチョイスですね。この馬でいつも勝つ自信はあるけど、競馬はとても難しい。いつも新しい馬がいるので、みんなアーモンドアイに勝ちたいと思っていますからね。いつも大きなプレッシャーですね」

2着 フィエールマン(福永祐一騎手)
「スタートは出たけど、挟まれたのが痛かった。コース形態から仕方がないけど、1列遅れた。ここがポイントだった。ただ、ためて直線に懸けてよく伸びたし、力のあるところを見せてくれた。直線が長いのはいい」

3着 クロノジェネシス(北村友一騎手)
「ほんの少し出負けして、取りたい位置を取れなかった。いいポジションを取りたかったけど…。宝塚記念からいい状態で、落ち着いて集中して走れていた。強い競馬をしたけど…。心の底から、いいポジションで競馬をしたかった。申し訳ないです」

4着 ダノンプレミアム(川田将雅騎手)
「とても具合が良さそうでした。最後まで集中していて、今できる全力の走りをしてくれたと思います」

5着 キセキ(武豊騎手)
「落ち着いていたし、(スタートは)出そうな雰囲気があった。いい形で出てくれたし、折り合いもついていた。4コーナーでは、”キセキ(奇跡)”が起こるかと思った。瞬発力勝負になるときついね」

6着 ダイワキャグニー(内田博幸騎手)
「この強いメンバー相手に、最後まで頑張っている。あきらめず、踏ん張って走っていた。次につながる競馬ができた」

7着 ジナンボー(M.デムーロ騎手)
「アーモンドアイの後ろだったけど、最後の直線に向いたらジリジリ。最後まで頑張ったけど、スタートからずっと同じペースで走っていた」

8着 カデナ(田辺裕信騎手)
「全体に速いし、上がりも速い。忙しい。脚がたまらなかった」

9着 スカーレットカラー(高橋亮調教師)
「自分のスタイルの競馬はできた。最後の直線でもいい感じだったけど、メンバーが強かった」

10着 ウインブライト(松岡正海騎手)
「トモ(後肢)が緩くて出負けしたけど、次に向けてはいい走りだった」

11着 ブラストワンピース(池添謙一騎手)
「何とか復活をと思ったけど…。4コーナーで仕掛けた時の反応がひと息。(前にではなく)上がって、伸びているような走りだった」

12着 ダノンキングリー(戸崎圭太騎手)
「力んで走っていた。リラックスできなかった。そのぶんなのか、最後は脚取りがバラついていた」

勝ち馬プロフィール

天皇賞秋2020 アーモンドアイ

アーモンドアイ(Almond Eye)牝5/鹿毛 国枝 栄(美浦)
父:ロードカナロア 母:フサイチパンドラ 母父:サンデーサイレンス
馬名の由来:美人とされる顔の目の形

関連記事
アーモンドアイにとって今回の勝利は今年のヴィクトリアマイル以来となるG1制覇となった。
ヴィクトリアマイル2020の結果・動画をまとめた記事です。2020年のヴィクトリアマイルの着順は1着:アーモンドアイ、2着:サウンドキアラ、3着:ノームコアとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。