【高松宮記念2023】結果・動画/ファストフォースが雨中の激戦を制す

高松宮記念2023 ファストフォース

高松宮記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の高松宮記念の着順は1着:ファストフォース、2着:ナムラクレア、3着:トゥラヴェスーラとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の高松宮記念はファストフォースが雨中の激戦を制す

2023年3月26日(日) | 2回中京6日 | 15:40 発走
第53回 高松宮記念(GI)芝・左 1200m
Takamatsunomiya Kinen (G1)

2023年・高松宮記念の動画

関連記事
昨年の高松宮記念はナランフレグが制していた。
高松宮記念2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の高松宮記念の着順は1着:ナランフレグ、2着:ロータスランド、3着:キルロードとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・高松宮記念の結果

スポンサーリンク

1着:ファストフォース
2着:ナムラクレア(1馬身)
3着:トゥラヴェスーラ(1/2馬身)
4着:ナランフレグ(1/2馬身)
5着:グレナディアガーズ(3/4馬身)
6着:ロータスランド
7着:アグリ
8着:ヴェントヴォーチェ
9着:キルロード
10着:ウインマーベル
11着:ダディーズビビッド
12着:メイケイエール
13着:ピクシーナイト
14着:ディヴィナシオン
15着:トウシンマカオ
16着:ウォーターナビレラ
17着:オパールシャルム
18着:ボンボヤージ

勝ちタイム:1:11.5
優勝騎手:団野 大成
馬場:不良

関連記事
G1・安田記念をにぎわす馬は?
安田記念は2024年6月2日に東京競馬場で行われる春のマイル王決定戦。安田記念は2024年で第74回を迎え、昨年はソングラインが制した。安田記念の出走予定馬・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

高松宮記念2023 ファストフォース

1着 ファストフォース(団野大成騎手)
「まずは、この馬に乗せていただいたオーナーをはじめ、西村調教師や厩舎の人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。今週は、週の半ばから雨の予報だったので、どういう馬場になるかなとずっと思っていたのですが、きょうは内が伸びていなかったので、枠もちょうどいいなと思いましたし、馬もしっかり応えてくれて、本当に力強いレースをしてくれたと思います。こちらが思った以上に進みも良くて、どこかで一息入れたいと思っていたのですが、4コーナーまで上手いことその形になりましたし、スムーズに行ったと思います。追い出した時の反応も良かったので、これならと思って追っていました。ただ、最後の直線でアグリをちょっと挟んでしまって、手放しでは喜べないというか、反省の多いレースではありました」

2着 ナムラクレア(浜中俊騎手)
「率直に言えば悔しいです。厩舎が馬の状態を仕上げてくれましたし、今日の条件ではしっかりと走ってくれました。結果だけが得られませんでしたが、相手を褒めるべきだと思います。次の舞台ではしっかりと結果を出したいです」

3着 トゥラヴェスーラ(丹内祐次騎手)
「枠を見て迷いなくあの位置から行きました。よく走ってくれていますし、年齢も関係ないです」

4着 ナランフレグ(丸田恭介騎手)
「ここまで極端な馬場がどうかと思いましたが、通りたい所を通れたし、頑張ってくれました。状態は1回使って良くなっていました」

5着 グレナディアガーズ(岩田望来騎手)
「ポジションはどこでも良いと思っていました。前半はバランスを整える感じで、コーナーではバランスが良い形になりました。残り3ハロンから仕掛けて、良い脚を長く使えることを見越して、馬群に入れて進路を探していました。状態が良かったですし、道悪でも走り切ってくれました。5着でしたが、力を出せたのではないでしょうか」

6着 ロータスランド(岩田康誠騎手)
「よく来ているのですが……。馬自身が頑張って走ってくれました。前回以上の状態に厩舎が仕上げてくれて、すごいなと思いました。スタートしてからもう少しポジションを取りに行っても良かったです。そうすれば3着はあったかなと思います」

7着 アグリ(横山和生騎手)
「テンは馬が対応してくれました。一瞬先頭に立って見せ場はありましたが、綺麗な馬場の方が持ち味が生きると思います」

8着 ヴェントヴォーチェ(牧浦充徳調教師)
「左回りで、終始ささり気味でした。騎手は修正しようとして追いづらそうでした」

9着 キルロード(和田竜二騎手)
「先行して道中出したいところに出しましたがモタれてしまいました。雨が降って内が有利という馬場ではなくなりました。ねばっていましたが……」

10着 ウインマーベル(松山弘平騎手)
「外が伸びる馬場だったので大外がいい方に向くと思っていました。スタートもしっかり出たし、勝ち馬の隣のいいポジションでレースできました。4コーナーを回った時はやれるかなと思いましたが雨が降り過ぎてラスト苦しくなりました」

11着 ダディーズビビッド(秋山真一郎騎手)
「調教では穏やかですが競馬に行くとやっぱりスピードがありますね。これを糧にして短距離なら活躍できると思います」

12着 メイケイエール(池添謙一騎手)
「1番人気で結果を出すことができなくて申し訳なく思っています。ゲートの中では少しゴネましたが普通に出ました。(ハミを)かんだところはありましたが3コーナーまでは良かったです。しかし、そこから勝ち馬にきっちり回られて取りたいところを先に取られました。飛びが大きくきれいな馬なのでここまで悪くなるとこの馬には向いていない馬場です。去年は不利な外枠で、今年は内枠となりほんの少しの運があればGIも勝てるのですが……」

13着 ピクシーナイト(戸崎圭太騎手)
「雰囲気は悪くなかったし、興奮せず落ち着いて臨めました。4コーナーで一瞬おっと思いましたが休み明けの分、苦しくなりました」

14着 ディヴィナシオン(松本大輝騎手)
「ゲートはしっかり出たけど位置取りが後ろになりました。ただ、力は出し切ったと思います」

15着 トウシンマカオ(鮫島克駿騎手)
「枠的にはいいレースができそうでしたが…。馬は良くなっていましたがまれに見る力のいる馬場だったので。体形的にも小柄だし、スピードが要求される馬場なら違うと思います」

16着 ウォーターナビレラ(吉田隼人騎手)
「スプリント戦を試すならもう少しきれいな馬場でやらせたかったですね。かわいそうなレースになりました」

17着 オパールシャルム(武藤雅騎手)
「周りも速かったし、GⅠのペースになかなかついて行けなかったですね」

18着 ボンボヤージ(川須栄彦騎手)
「だいぶノメっていました。外枠だったし、この馬の競馬をしましたがこの馬場で伸び切れないところもありました」

勝ち馬プロフィール

高松宮記念2023 ファストフォース

ファストフォース(First Force)牡7/黒鹿毛 西村 真幸(栗東)
父:ロードカナロア 母:ラッシュライフ 母父:サクラバクシンオー
馬名の由来:第一の力

関連記事
ファストフォースは2021年のCBC賞を制していた
CBC賞2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のCBC賞の着順は1着:ファストフォース、2着:ピクシーナイト、3着:アウィルアウェイとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。