【マーチステークス2023】結果・動画/ハヤブサナンデクンがハナ差の大接戦を制す

マーチステークス2023 ハヤブサナンデクン

マーチステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のマーチSの着順は1着:ハヤブサナンデクン、2着:ウィリアムバローズ、3着:キタノヴィジョンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のマーチステークスはハヤブサナンデクンがハナ差の大接戦を制す

2023年3月26日(日) | 3回中山2日 | 15:30発走
第30回 マーチステークス(GIII)ダート・右 1800m
March Stakes (G3)

2023年・マーチステークスの動画

関連記事
昨年のマーチステークスはメイショウハリオが制していた。
マーチステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のマーチSの着順は1着:メイショウハリオ、2着:ケンシンコウ、3着同着:ブルベアイリーデ、3着同着:ヒストリーメイカーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・マーチステークスの結果

スポンサーリンク

1着:ハヤブサナンデクン
2着:ウィリアムバローズ(ハナ)
3着:キタノヴィジョン(1馬身)
4着:ロードヴァレンチ(クビ)
5着:カフジオクタゴン(1/2馬身)
6着:ホウオウルバン
7着:ハピ
8着:ダノンスプレンダー
9着:カテドラル
10着:ケンシンコウ
11着:ゲンパチルシファー
12着:プリティーチャンス
13着:ダノンファラオ
14着:サンライズホープ
15着:デルマルーヴル
16着:ヴァルツァーシャル

勝ちタイム:1:51.4
優勝騎手:津村 明秀
馬場:不良

スポンサーリンク

レース後のコメント

マーチステークス2023 ハヤブサナンデクン

1着 ハヤブサナンデクン(津村明秀騎手)
「(検量室に)帰ってくるまで(勝敗は)わかりませんでした。センスの良い馬で、上手く流れに乗れます。人気馬を見ながら良い位置で運べました。フットワークの良い馬で、こういう馬場も良かったです。気を抜くところがあり、4コーナーでフワッとして置いていかれ、ヒヤッとしました。まだフレッシュな馬でこれから頑張ってくれそうです。来てくれるファンの皆さんに良い競馬をもっと届けたいです」

(吉村圭司調教師)
「よく来てくれたね。正直、左回りの方が上手なんだけど、こなしてくれたのは大きい。レースを選べますからね。暑くなると良くないので、どこかで」

2着 ウィリアムバローズ(横山武史騎手)
「みやこSは良化途上の状態でした。今日の馬場があまり得意でなく、キツい流れの中、よく頑張ってくれました」

3着 キタノヴィジョン(江田照男騎手)
「道中はスムーズに走らせる事を考えていました」

4着 ロードヴァレンチ(永野猛蔵騎手)
「ゲートが速く、気性の良さがこの馬の強みですが、今日もしっかり出てマイペースで運べました。昇級戦の初重賞で最後まで食らいついて、よく頑張ってくれました」

5着 カフジオクタゴン(北村宏司騎手)
「大きなストライドの馬で、今日はポジションを取りに行きました。勝ち馬には、差を詰めていけませんでしたが、それでも離されずに良く頑張っていました」

6着 ホウオウルバン(内田博幸騎手)
「ゲートは出たけど他の馬が速かった。それでも内々で砂をかぶっても嫌がることなく今までと違った面が出て良かった。乾いた馬場ならもっとやれる」

7着 ハピ(大久保龍志調教師)
「ちょっとハンデが見込まれ過ぎですね。ペースが上がった時にモタモタしてしまいました」

8着 ダノンスプレンダー(斎藤新騎手)
「馬場が軽く、この馬には厳しいと思っていましたが、よく頑張ってくれました。改めてこのクラスでもやれると思いました」

9着 カテドラル(石川裕紀人騎手)
「すごくいい馬です。今日は特殊な馬場でしたし、58・5キロも厳しかったですが、ダート適性はあると思う」

10着 ケンシンコウ(田辺裕信騎手)
「ゲートは良かったです。あまり(位置を)下げたくなかったので、あの位置(5、6番手)になりました。ただ、思ったほど反応が無かったです」

11着 ゲンパチルシファー(大野拓弥騎手)
「休み明けを使って、流れに乗った競馬はできた。さらに使っていけば、もう少し走れていい」

13着 ダノンファラオ(田中勝春騎手)
「ゲートはうるさい馬だが、今日は我慢が利いていた。ただ今日の馬場だとついて行くのが精一杯だった」

14着 サンライズホープ(幸英明騎手)
「今日はうまくスイッチを入れてあげられず、上がって行くことができなかった」

15着 デルマルーヴル(松岡正海騎手)
「右回りだといつもなら手前を替えてくれるが、今日は替えてくれず、リズムが悪かった」

16着 ヴァルツァーシャル(菅原明良騎手)
「近走はマイペースで運べていたが、今日は馬場も含め、重賞でペースが速すぎた」

勝ち馬プロフィール

マーチステークス2023 ハヤブサナンデクン

ハヤブサナンデクン(Hayabusa Nandekun)牡7/芦毛 吉村 圭司(栗東)
父:ゴールドアリュール 母:ホワイトクルーザー 母父:クロフネ
馬名の由来:冠名+「ナンデダロ」にちなんで