【セントライト記念2023】結果・動画/レーベンスティールが鮮やかに抜け出す

セントライト記念2023 レーベンスティール

セントライト記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のセントライト記念の着順は1着:レーベンスティール、2着:ソールオリエンス、3着:シャザーンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のセントライト記念はレーベンスティールが鮮やかに抜け出す

2023年9月18日(月) | 4回中山5日 | 15:45 発走
第77回 セントライト記念(GIII)芝・右 2200m
St. Lite Kinen(Japanese St. Leger Trial) (G2)

2023年・セントライト記念の動画

JRA公式

ウイニング競馬

関連記事
昨年のセントライト記念はガイアフォースが制していた。
セントライト記念2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のセントライト記念の着順は1着:ガイアフォース、2着:アスクビクターモア、3着:ローシャムパークとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・セントライト記念の結果

スポンサーリンク

1着:レーベンスティール
2着:ソールオリエンス(1-3/4馬身)
3着:シャザーン(1-1/4馬身)
4着:セブンマジシャン(1馬身)
5着:キングズレイン(1/2馬身)
6着:ウインオーディン
7着:シルトホルン
8着:ドゥラエレーデ
9着:アームブランシュ
10着:ウィズユアドリーム
11着:シルバープリペット
12着:コレオグラファー
13着:ウイニングライブ
14着:グリューネグリーン
15着:コスモサガルマータ

勝ちタイム:2:11.4
優勝騎手:J.モレイラ
馬場:良

関連記事
G1・菊花賞をにぎわす馬は?
菊花賞は2023年10月22日に京都競馬場で行われるクラシック三冠・最終戦。菊花賞は2023年で第84回を迎え、昨年はアスクビクターモアが優勝した。菊花賞の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

セントライト記念2023 レーベンスティール

1着 レーベンスティール(J.モレイラ騎手)
「金曜に調教に乗せてもらって、その時にいい馬に乗ると感じていた。今日も自信を持って乗ろうと思っていた。いい勝ち方を見せてくれたので、とてもいい馬です。特別な馬になれる可能性が非常に高いです。G1馬になるチャンスはあると思う。素晴らしい勝ち方でした」

(田中博康調教師)
「上手にスタート、進路どり、ゴールまでスムーズに運べた。これだけのポテンシャルを見せることができた。今日は距離2ハロンの延長も心配だったが、上手にリズム良く折り合いもついていた。パドックから入込みが目立ったり、気持ちが昂りもみられることもあるが、今日は絶妙なところで乗ってくれた。この馬の気持ちを競馬までも、レース中も、尊重しつつ昂らせない。距離は持たせられるとジョッキーは話していたが、それがベストの距離なのかは半信半疑。モレイラ騎手は2000から3000は許容範囲だと話していた。コントロール性が向上したし、距離が伸びる面ではプラス。これまでのメンバーで、このパフォーマンスは自信になったし、ここから相談していく。適性を見極めて、ベストの選択を」

2着 ソールオリエンス(手塚貴久調教師)
「残念でした。格好はつけていますけどね。ちょっと4コーナーで振られてしまって、2馬身くらい離されちゃった。最後は伸びていましたからね。枠と良馬場で外、外を回して厳しかった。単勝1倍台で勝てなかったのは申し訳なかったけど、悪い内容ではなかった。道中はお釣りがあったし、これで距離はかなりもつのは分かった。本番でリベンジしたい。今日は安全策で外、外を回って、力を信じて乗ろうと決めていた。本番は枠順も違うだろうし、いろいろ考えて乗ることになるだろうしね。圧倒的に逆転されたわけではない」

3着 シャザーン(岩田望来騎手)
「ここ3走よりもゲートを出てくれたし、すごくいいポジションで前半進められた。すごく道中もリズム良く、かかることなく進めて、最後の直線はもしかしたら勝てるんじゃないかという勢いだった。この馬の競馬ができて、能力は感じました。次以降もこういう競馬ができれば、勝ち負けになると思います。今後に期待しています」

4着 セブンマジシャン(西村淳也騎手)
「いい状態でした。あともう少しでした。このいいメンバーでも差がなかった。今後の成長に期待したいです」

5着 キングズレイン(C.ルメール騎手)
「もう少し距離が欲しい。スタートが遅い感じで、最後はきているが、坂を登ってからいっぱいになりました」

6着 ウインオーディン(三浦皇成騎手)
「叩いて馬の状態は良くなっていました。ゲートは出たんですが、人気馬の後ろでマークする形でいきました。2着には離されたんですが、最後は詰め直していたので、成長は感じました。折り合いがカギなんですが、今日の感じなら距離は延びても大丈夫そうですね。ここにきて馬がしっかりしてきてくれたと思います」

7着 シルトホルン(大野拓弥騎手)
「前に壁をつくって、ロスのない競馬ができました。道中の感じはよかった。一戦一戦良くなっているのを感じました」

8着 ドゥラエレーデ(坂井瑠星騎手)
「自分のペースで運べました。直線を向くくらいでも反応できましたが、最後は苦しくなりました」

9着 アームブランシュ(吉田豊騎手)
「スタートが出なかった。もう少し馬込みで競馬がしたかったです。他力本願なので自分から動けないが、最後は脚を使っていて、これからの馬ですね。徐々に力をつけてきている」

10着 ウィズユアドリーム(松山弘平騎手)
「スタートが良くて、自分のリズムでいい形で運べました。相手も強かったですし、まだこれからの馬です」

11着 シルバープリペット(嶋田純次騎手)
「スタートはポンと出てくれて出していったが、最初の坂で少し進みが悪かった。その後はゆっくりと運んで、せこく内を回るような形になりました。4コーナーも上位の馬たちと一緒に動けていけたが、最後の坂で踏ん張れないような形でした」

12着 コレオグラファー(菅原明良騎手)
「ゲートの中がうるさくて出られませんでしたが、前に行った方がいいタイプなので無理にでも出していきました。そのぶんハミをかんでしまって、リズムがよくありませんでした」

14着 グリューネグリーン(田辺裕信騎手)
「雰囲気は悪くない。積極的に運んでいったけど、最後は力尽きました」

15着 コスモサガルマータ(松岡正海騎手)
「中山コースで手前を替えすぎていました。その度にバランスを崩す感じで、ワンターンの方がいいです」

勝ち馬プロフィール

セントライト記念2023 レーベンスティール

レーベンスティール(Lebensstil)牡3/鹿毛 田中 博康(美浦)
父:リアルスティール 母:トウカイライフ 母父:トウカイテイオー
馬名の由来:生き様(独)。父名、母名より連想。生き様で魅了する馬になるように

関連記事
レーベンスティールは前走のラジオNIKKEI賞で差し届かず3着に敗れていた
ラジオNIKKEI賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のラジオNIKKEI賞の着順は1着:エルトンバローズ、2着:シルトホルン、3着:レーベンスティールとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。