【ローズステークス2023】結果・動画/マスクトディーヴァが突き抜けレコードV

ローズステークス2023 マスクトディーヴァ

ローズステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のローズSの着順は1着:マスクトディーヴァ、2着:ブレイディヴェーグ、3着:マラキナイアとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のローズステークスはマスクトディーヴァが突き抜けレコードV

2023年9月17日(日) | 4回阪神4日 | 15:35 発走
第41回 ローズステークス(GII)芝・右 1800m
Rose Stakes(Shuka Sho Trial) (G2)

2023年・ローズステークスの動画

JRA公式

カンテレ公式

関連記事
昨年のローズステークスはアートハウスが制していた。
ローズステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のローズSの着順は1着:アートハウス、2着:サリエラ、3着:エグランタインとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・ローズステークスの結果

スポンサーリンク

1着:マスクトディーヴァ
2着:ブレイディヴェーグ(1-1/2馬身)
3着:マラキナイア(1-3/4馬身)
4着:アンリーロード(クビ)
5着:ココナッツブラウン(3/4馬身)
6着:フォーチュンコード
7着:ラファドゥラ
8着:ソーダズリング
9着:セーヌドゥレーヴ
10着:リサリサ
11着:レミージュ
12着:コンクシェル
13着:アリスヴェリテ
14着:ラヴェル
15着:ブライトジュエリー
16着:トリオンファルマン
17着:ユリーシャ

勝ちタイム:1:43.0(レコード
優勝騎手:岩田 望来
馬場:良

関連記事
G1・秋華賞をにぎわす馬は?
秋華賞は2023年10月15日に京都競馬場で行われる3歳牝馬の三冠レース最終戦。秋華賞は2023年で第28回を迎え、昨年はスタニングローズが制した。秋華賞の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

ローズステークス2023 マスクトディーヴァ

1着 マスクトディーヴァ(岩田望来騎手)
「勝った時のリズムよくというイメージで、中団につけました。4コーナーからふかしていって、少し速いんじゃないかなと思ったけど、思った以上に馬の反応もよくて。最後は遊ぶ場面もあったので、まだまだ余力が残っているんじゃないかと思います。今日の芝のレースはすごくいい時計で走ってましたし、レコードも驚いたんですけど、重賞クラスの馬でやりあったら、この時計も出るんだなと思いました。これで一線級の馬とやれるので、そこでどんな競馬をしてくれるのか、まだまだ良くなる余地も残っているので、楽しみにしたいと思います」

(辻野泰之調教師)
「想像以上。良馬場の方がいいと思ってはいたけど…。ずっと(本格化は)来年の秋だと思っていたので。コーナリングも上手になったし、あれだけスッと動けるのなら京都の内回りでも」

2着 ブレイディヴェーグ(C.ルメール騎手)
「スタートは上手ではないですね。いい脚を使ってくれたし、秋華賞に向けて、すごくいい競馬でした。距離も大丈夫です」

(宮田敬介調教師)
「1番人気で勝てなかったのは残念。リズム良く運べていたし、最後の脚も良かった。様子を見ながら秋華賞に行けるようなら引き続き栗東に滞在して調整を進めたい」

3着 マラキナイア(川田将雅騎手)
「返し馬で成長が見られました。3着には来られると思いましたが、その通り、いい内容で走れました」

4着 アンリーロード(吉田隼人騎手)
「スタートで1歩目が出ないのであの位置に。(直線で)3、4着争いで前をカットされてフワッとした。もったいなかったです」

5着 ココナッツブラウン(横山武史騎手)
「体は減っていましたが、体調は良かったですよ。よく頑張ってくれました」

6着 フォーチュンコード(秋山真一郎騎手)
「現状は子供っぽいですが、これからどんどん良くなる馬だと思いますよ」

7着 ラファドゥラ(木幡巧也騎手)
「(前残りの)馬場を考えて、後ろからでは届かないと思っていました。スタートが決まり、勝ち馬と同じ位置で、いいところで折り合えた。このまま力をつけていってくれたら」

8着 ソーダズリング(武豊騎手)
「スタート良く、いい位置で流れに乗って、いい形かなと思ったが直線、伸び切れなかった」

9着 セーヌドゥレーヴ(松山弘平騎手)
「大外で前に壁を作れなかった。距離も少し長い気がするが、力は見せてくれました。また適距離で頑張りたい」

10着 リサリサ(浜中俊騎手)
「おとなしいですし、乗りやすい馬。何もせずあの位置に行けた。短い距離を使っていたが、引っ掛かることもない。1600メートルまでですかね。いい経験になれば」

11着 レミージュ(和田竜二騎手)
「精神的に落ち着いていました。速い流れの中で折り合いもついて、直線も反応してくれた。大きく負けていないし、この先につながれば」

12着 コンクシェル(J.モレイラ騎手)
「落鉄していました。好位でしたが、外からプレッシャーを受けて折り合いを欠きました。今日は落鉄とリラックスできなかったのが敗因です」

13着 アリスヴェリテ(藤岡康太騎手)
「前に行こうと思ったが、一歩目が出られず後ろからに。位置取りの差が出てしまいました」

14着 ラヴェル(坂井瑠星騎手)
「課題だったスタートは出てくれた。ポジション的には良かったと思いますが、少しずつ力みながらだったので、ラストで動き切れませんでした。次に向けて立て直せれば」

15着 ブライトジュエリー(鮫島克駿騎手)
「ペースは流れましたし、自分の周りにいた馬が1~3着でした。3、4コーナーで右回りが初めてだからか、左に張るところがあり、抱えて行きたかったところで外に力が逃げてしまった。直線ではいつもの伸びがなかったです。何とか権利をと思いましたが…」

17着 ユリーシャ(菱田裕二騎手)
「スタートが決まれば行こうと思っていた。能力はあるので、今後に期待したいです」

勝ち馬プロフィール

ローズステークス2023 マスクトディーヴァ

マスクトディーヴァ(Masked Diva)牝3/黒鹿毛 辻野 泰之(栗東)
父:ルーラーシップ 母:マスクオフ 母父:ディープインパクト
馬名の由来:仮面の歌姫