【秋華賞2023】結果・動画/リバティアイランドが差し切り3冠達成

秋華賞2023 リバティアイランド

秋華賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の秋華賞の着順は1着:リバティアイランド、2着:マスクトディーヴァ、3着:ハーパーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の秋華賞はリバティアイランドが差し切り3冠達成

2023年10月15日(日) | 2回京都5日 | 15:40 発走
第28回 秋華賞(GI)芝・右 2000m
Shuka Sho (G1)

2023年・秋華賞の動画

JRA公式

カンテレ公式

スポンサーリンク

ジョッキーカメラ

リバティアイランド騎乗の川田将雅騎手

ハーパー騎乗のC.ルメール騎手

関連記事
昨年の秋華賞はスタニングローズが制していた。
秋華賞2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の秋華賞の着順は1着:スタニングローズ、2着:ナミュール、3着:スターズオンアースとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・秋華賞の結果

スポンサーリンク

1着:リバティアイランド
2着:マスクトディーヴァ(1馬身)
3着:ハーパー(2-1/2馬身)
4着:ドゥーラ(ハナ)
5着:モリアーナ(クビ)
6着:マラキナイア
7着:エミュー
8着:コナコースト
9着:ヒップホップソウル
10着:ドゥアイズ
11着:ラヴェル
12着:キタウイング
13着:ミシシッピテソーロ
14着:ピピオラ
15着:グランベルナデット
16着:フェステスバント
17着:ソレイユヴィータ
18着:コンクシェル

勝ちタイム:2:01.1
優勝騎手:川田 将雅
馬場:稍重

関連記事
G1・エリザベス女王杯をにぎわす馬は?
エリザベス女王杯は2023年11月12日に京都競馬場で行われる秋の最強牝馬決定戦。エリザベス女王杯は2023年で第48回を迎え、昨年はジェラルディーナが制した。エリザベス女王杯の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

秋華賞2023 リバティアイランド

1着 リバティアイランド(川田将雅騎手)
「心から感動しています。(単勝1.1倍という人気だったが)そういう馬ですので、それを皆さんに楽しんでいただくためにリバティはいますから、いつも通り競馬を迎えようというところでした。事前にレースプランは作らず、ゲートを出てから、雰囲気を見ながら、並びを見ながら考えていこうというところで、本当にとてもいい内容で走ってくれていたと思います。直線に向けては進路を作ることだけでしたので、いい形で道中運びながら、スムーズに進路を作れる形になって、ペースも緩かったですし、彼女も行く気になりましたので、ならばこのまま強気に押し切ってしまおうと選択しました。
無事に自分の能力さえ発揮すれば同世代ではこうやって圧倒的なパフォーマンスが出来る馬ですので、こうして三冠をとったことによって日本の歴史にも名を残すことができることになりましたから、ますます彼女が背負うものは大きくはなりましたが、それにふさわしい馬だと思っています。(最高の誕生日になりましたね、という質問に)ジョッキー生活20年目で、競馬の神様がくれた最大のプレゼントだなと思っています」

(中内田充正調教師)
「ホッとしたのと、やっと目指していた3冠をとれて、関係者には感謝の気持ちで一杯です。競馬場に着いて、テンションが高く心配していましたが、装鞍所、パドックで、いつものリバティアイランドに戻りました。京都のこのコースはトリッキーで、展開に左右される面がありますが、ジョッキーを信じて、彼に一任しようと思いました。外に出した時、さすが将雅だと思いました。ゴールした時は、ホッとした気持ちの方が大きかったです。今後についてはオーナーサイドと相談して決めたいと思います」

2着 マスクトディーヴァ(岩田望来騎手)
「スタンド前のゲートインで盛り上がってしまって緊張した状態でスタートがもう一つになりました。いつも通りに出られていたら、もっとポジションが取れていたと思います。思ったよりも後ろの位置どりになって、このペースでしたから動きたい時に動けませんでした」

3着 ハーパー(C.ルメール騎手)
「すごくいい競馬をしてくれました。3番手、良いポジションでした。この位置から速い脚は使えず、ジワジワ伸びていました。精一杯走っての3着、仕方ないですね」

4着 ドゥーラ(斎藤新騎手)
「内枠でしたし最後勝ちに行く競馬をしました。いつもと違うリズムで勝ちにいった分甘くなりました。この経験は次に生きてくると思います。それでも走ってくれているのは、この馬の地力だと思います」

6着 マラキナイア(池添謙一騎手)
「返し馬でもすごく落ち着いていて状態の良さが伝わってきましたし、調教のときからいい感じでした。二の脚がつかず中団からになりましたが、ペースが遅く、この枠でしたから包まれて動くに動けず展開がしんどかったですが、ジリジリ脚を使ってくれています。今のところ1800mの方が力を発揮できると思いますが、今後、すごく良くなると思います」

7着 エミュー(M.デムーロ騎手)
「前に行って内へ入れてという指示でしたが、それが出来ず、切り替えていつもの競馬になりました。競馬自体は良かったと思います。3、4コーナーではいい手応えでしたし、直線では他の馬とぶつかる場面もありましたが、すごく頑張ってくれました」

8着 コナコースト(鮫島克駿騎手)
「スタートは決まりましたし、スローになった上での馬群一団の競馬で、紛れがあればと思って乗っていました。こちらも理想的な競馬でしたが、勝った馬もスムーズでしたし、一気にのみ込まれてしまい、それで気持ちも体力も一気に奪われてしまいました」

9着 ヒップホップソウル(横山武史騎手)
「返し馬から力んでいて、競馬でもそんな感じでした。スローペースになり、力を出し切れませんでした」

11着 ラヴェル(坂井瑠星騎手)
「ゲートを五分以上に出たらいいポジションを取って折り合いをつける作戦でした。ペースが遅い中、折り合いがついて4コーナーまで雰囲気良く運べました。勝ち馬には一瞬で交わされてしまいましたが、良く頑張ってくれたと思います」

14着 ピピオラ(藤岡康太騎手)
「スタートを出て前に壁が無い中での追走も、しっかり我慢してくれました。4コーナーで勝ち馬についていけそうな感じもありましたが、最後は苦しくなってしまいました。これが良い経験になると思います」

15着 グランベルナデット(松山弘平騎手)
「今日はポジションにこだわらず、リズム重視で行きました。手応え良く、前も開いてくれましたが、思った以上に伸び切れませんでした」

16着 フェステスバント(酒井学騎手)
「行ければハナにということでしたが主張してきた馬がいたのでその後ろで運びました。ただ(ハナを)取りに行こうとした分向正面まで収まりきれない感じでした。その後はリズム良く運べて手応え良く直線に向かいました。最後、内の狙っていたところを他馬に入られて窮屈になりましたが、それでもこのメンバーの中ジリジリと脚を使っています。自己条件では力は上位です」

17着 ソレイユヴィータ(武豊騎手)
「一生懸命走ってくれましたが、ここではまだ荷が重かったです。勝った馬は強かったですね」

勝ち馬プロフィール

秋華賞2023 リバティアイランド

リバティアイランド(Liberty Island)牝3/鹿毛 中内田 充正(栗東)
父:ドゥラメンテ 母:ヤンキーローズ 母父:All American
馬名の由来:米、アッパーニューヨーク湾の自由の女神像が建っている島

関連記事

リバティアイランドは桜花賞、オークスを制しておりこの勝利で牝馬三冠を達成した

桜花賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の桜花賞の着順は1着:リバティアイランド、2着:コナコースト、3着:ペリファーニアとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
オークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のオークスの着順は1着:リバティアイランド、2着:ハーパー、3着:ドゥーラとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。