【府中牝馬ステークス2023】結果・動画/ディヴィーナがハナ差の激戦を制す

府中牝馬ステークス2023 ディヴィーナ

府中牝馬ステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の府中牝馬Sの着順は1着:ディヴィーナ、2着:ルージュエヴァイユ、3着:ライラックとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の府中牝馬ステークスはディヴィーナがハナ差の激戦を制す

2023年10月14日(土) | 4回東京4日 | 15:45 発走
第71回 府中牝馬ステークス(GII)芝・左 1800m
Fuchu Himba Stakes (G2)

2023年・府中牝馬ステークスの動画

JRA公式

ウイニング競馬

関連記事
昨年の府中牝馬ステークスはイズジョーノキセキが制していた。
府中牝馬ステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の府中牝馬Sの着順は1着:イズジョーノキセキ、2着:ソダシ、3着:アンドヴァラナウトとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・府中牝馬ステークスの結果

スポンサーリンク

1着:ディヴィーナ
2着:ルージュエヴァイユ(ハナ)
3着:ライラック(クビ)
4着:フィアスプライド(クビ)
5着:プレサージュリフト(1馬身)
6着:アンドヴァラナウト
7着:ルージュスティリア
8着:コスタボニータ
9着:イズジョーノキセキ
10着:シンリョクカ
11着:エリカヴィータ
12着:ファユエン
中止:ストーリア

勝ちタイム:1:46.1
優勝騎手:M.デムーロ
馬場:良

関連記事
G1・エリザベス女王杯をにぎわす馬は?
エリザベス女王杯は2023年11月12日に京都競馬場で行われる秋の最強牝馬決定戦。エリザベス女王杯は2023年で第48回を迎え、昨年はジェラルディーナが制した。エリザベス女王杯の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

府中牝馬ステークス2023 ディヴィーナ

1着 ディヴィーナ(M.デムーロ騎手)
「追い切りに乗って、イレ込んでいたので気難しいと思っていた。直線は長かったね。最近、いつも2着で残念に思っていたので。今日は頑張ろうと思っていた。うれしい、メチャクチャうれしい。先生(友道調教師)とは距離はもつと話をしました」

(友道康夫調教師)
「レース前に、ペースが遅くなるかもしれないのでリズム良く行かせて下さいとデムーロ騎手が言っていたので、行ってもらいました。最初は2頭で行って引っ掛かり気味でしたが、1頭になってからは折り合いがつきました。お母さんのヴィルシーナもヴィクトリアマイルを勝っていますが、この馬も抜かせない勝負根性を見せてくれました。確実に走ってくれる血統で、最近は安定して走ってくれています。デムーロ騎手はここ3回乗ってくれて、すごく手が合っている感じがしましたし、返し馬から折り合いがついていました。オーナーともう一度相談しますが、距離は大丈夫だと思うので、エリザベス女王杯に行けそうです」

2着 ルージュエヴァイユ(横山武史騎手)
「残念です。調教では四肢がバラバラでチップが合わないのかと思いましたが、芝の走りは凄く良く、実戦で良さを出す馬です。スタートを上手く切ることができず、後手後手に回りましたが、上手くリカバリーできて最後は本当にもう少しでした」

3着 ライラック(戸崎圭太騎手)
「久々に乗せてもらったが、けいこの感触が良くて、それが競馬につながればと思っていました。東京の切れ味勝負は少し分が悪いけど、よく頑張ってくれました」

4着 フィアスプライド(北村宏司騎手)
「スタートは普通に出ましたが流れが遅く、外枠だったので外をまわる形になるので、切り替えて終いにかける競馬をしました。一瞬捉えられるかという感じはありましたが、ラスト100mで甘くなり、最後詰め切れませんでした。だいぶ復調してきて良い感じでした」

5着 プレサージュリフト(C.ルメール騎手)
「スタートで不利があり、後ろからになりました。超スローペースで最後は手応えが良かったのですが、最後の直線では前が壁になりました」

6着 アンドヴァラナウト(鮫島克駿騎手)
「状態は素晴らしく良かったです。ゲートを出てスローだったので、良いところを取れました。流れがスローになったのは想定内で、2番手集団につけて直線では良い手応えでした。横一線というところまでいって止まりました。力があるところを見せてくれましたが、内枠が欲しかったです」

7着 ルージュスティリア(川田将雅騎手)
「とても良いリズムでレースを運べて、どれだけ伸びるのかという雰囲気でした。伸びなかった理由を探さないといけませんね」

8着 コスタボニータ(松山弘平騎手)
「スタートして、いい形で脚を溜められました。もう少し馬場が渋った方がいいのかもしれません」

9着 イズジョーノキセキ(岩田康誠騎手)
「ペースもあるが、道中で力んでいた。能力的にはまだまだやれる。ただ、ちょっと最近は力むところが出てきている」

10着 シンリョクカ(吉田豊騎手)
「キツい競馬でした。外枠でどこかで内に入りたかったです。もっと下げるか2番手につけるか、極端な競馬をすれば良かったかもしれません」

11着 エリカヴィータ(三浦皇成騎手)
「いい位置で競馬ができたけど、休み明けで余裕がありました。使って良くなります。上がりを求められるレースも合っていなかったですね」

12着 ファユエン(横山和生騎手)
「このメンツだと、ちょっとしんどかったです」

勝ち馬プロフィール

府中牝馬ステークス2023 ディヴィーナ

ディヴィーナ(Divina)牝5/鹿毛 友道 康夫(栗東)
父:モーリス 母:ヴィルシーナ 母父:ディープインパクト
馬名の由来:神がかっている(西)

関連記事
ディヴィーナは前走の関屋記念で2着と好走していた
関屋記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の関屋記念の着順は1着:アヴェラーレ、2着:ディヴィーナ、3着:ラインベックとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。