【NHKマイルカップ2023】結果・動画/シャンパンカラーが最上級に輝く

NHKマイルカップ2023 シャンパンカラー

NHKマイルカップ2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のNHKマイルCの着順は1着:シャンパンカラー、2着:ウンブライル、3着:オオバンブルマイとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のNHKマイルカップはシャンパンカラーが最上級に輝く

2023年5月7日(日) | 2回東京6日 | 15:40 発走
第28回 NHKマイルカップ(GI)芝・左 1600m
NHK Mile Cup (G1)

2023年・NHKマイルカップの動画

JRA公式

カンテレ公式

【トラッキング入り】2023年NHKマイルカップ

関連記事
昨年のNHKマイルカップはダノンスコーピオンが制していた。
NHKマイルカップ2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のNHKマイルCの着順は1着:ダノンスコーピオン、2着:マテンロウオリオン、3着:カワキタレブリーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・NHKマイルカップの結果

スポンサーリンク

1着:シャンパンカラー
2着:ウンブライル(アタマ)
3着:オオバンブルマイ(1-1/4馬身)
4着:ダノンタッチダウン(1-1/4馬身)
5着:カルロヴェローチェ(ハナ)
6着:モリアーナ
7着:ミシシッピテソーロ
8着:ナヴォーナ
9着:エエヤン
10着:タマモブラックタイ
11着:シングザットソング
12着:ドルチェモア
13着:セッション
14着:ユリーシャ
15着:ショーモン
16着:オールパルフェ
17着:フロムダスク
取消:クルゼイロドスル

勝ちタイム:1:33.8
優勝騎手:内田 博幸
馬場:稍重

関連記事
G1・日本ダービーをにぎわす馬は?
日本ダービーは2024年5月26日に東京競馬場で行われる三歳馬の頂点を決める競馬の祭典。日本ダービーは2024年で第91回を迎え、昨年はタスティエーラが優勝した。日本ダービーの出走予定馬・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

NHKマイルカップ2023 シャンパンカラー

1着 シャンパンカラー(内田博幸騎手)
「4コーナー手前ですごく手応えがよくて、早めに抜け出さないように周りを見ながら、ゴールをそのまま駆け抜けてくれと思って、追いました。楽に5、6番手がベストだと思っていましたが、主張する馬もいたし、馬場も重かったので、しまいを生かそうかなという気持ちで乗っていました。(NHKマイルCは2007年にJRA・G1初制覇)すごく昔のことに感じますが、改めてこのレースを勝てて、本当に幸せです。関係者に感謝していますし、僕を乗せてくれたことをありがたいと思っています」

2着 ウンブライル(横山武史騎手)
「気分は最悪です。でも、馬は最高でした。以前に乗せてもらった時から走ると思っていたし、信じた通りに走ってくれて嬉しいです。厩舎が工夫して前回からブリンカーを着けてくれたことで、阪神JFで乗った時とは気持ちの面が変わっていました。ためが利いた分、終いの爆発力は凄かったですね。本当に結果だけが残念でした…」

(木村哲也調教師)
「前走でも、直線では走るのを拒否するところがありましたが、今日は最後まで走り切ってくれました。馬体重が示すようにギリギリに仕上げましたが、それに応えてくれました。この後はオーバーホールして、期待に応えられるように管理していきたいと思います」

3着 オオバンブルマイ(武豊騎手)
「残念。惜しかったね。スムーズに外に出せて、勝ったと思ったんだけど、スムーズに行った分、最後に一杯になった感じ。でも、力は出し切れたと思うし、よく頑張ってくれた」

4着 ダノンタッチダウン(川田将雅騎手)
「素晴らしい走りが今日はできました。だからこそ乾いた馬場で走らせたかったです」

5着 カルロヴェローチェ(D.レーン騎手)
「外枠からリズム良く行けて直線に入りました。いい感じでしたが最後の勝負どころで馬場を気にしました」

6着 モリアーナ(横山典弘騎手)
「ゲートでつっかけて後ろからになったが、行くつもりはなかったので特に問題なかった。馬場が悪かったので、この馬のペースで行かせました。頑張っていると思います」

7着 ミシシッピテソーロ(柴田大知騎手)
「頑張っています。馬場に脚をとられて走りづらそうでしたが、直線に向いて頑張ってくれました」

8着 ナヴォーナ(田辺裕信騎手)
「前回に続いて馬場が悪くなってしまったことで、追走が忙しかった。まだ馬が若く緩さがあるので、今日のような馬場をとらえきれない感じでした。直線は脚を使って追い上げてくれているし、これからに期待したい」

9着 エエヤン(戸崎圭太騎手)
「東京でペースが落ち着いた時に折り合いがどうかと思っていましたが、そこを上手く運べませんでした。直線がスムーズでは無かったこともありますが、そこでエネルギーを消耗してしまった事が大きかったです」

10着 タマモブラックタイ(幸英明騎手)
「競馬が上手ですね。最後伸び切れなかったのは残念でしたが、距離がダメと決めつけるのはまだ早いと思います。これからの成長に期待したいです」

11着 シングザットソング(吉田隼人騎手)
「ふわっと行きたかったがゲート練習したことで、出が良すぎました。馬場の悪い所を通らざるを得なかったし、1400メートルぐらいの方が競馬はしやすいのかも。一歩一歩、馬は良くなっています」

12着 ドルチェモア(三浦皇成騎手)
「今日は馬場も考慮して、リズム重視で行きました。馬場の割にペースはおさまらず、結果として後ろの馬の決着。馬はリズム良く走ってくれましたが、上手くさばけず申し訳なかったです」

13着 セッション(団野大成騎手)
「スタートが速い馬で競馬はしやすいです。ただ今日は3コーナーでかぶせられて一瞬ひるむところがありました。まだ緩さのある馬ですし、これからの成長に期待したいです」

14着 ユリーシャ(松山弘平騎手)
「3番手から自分の競馬はできたと思います。牡馬相手によくくらいついてくれました」

15着 ショーモン(鮫島克駿騎手)
「1、3着馬は真横にいたので、展開的には良かったですが、馬場がこたえて、いつもより動けなかったです」

16着 オールパルフェ(大野拓弥騎手)
「馬の感じは良かったが、状態のピークが先週だったのかなという感じはあります」

17着 フロムダスク(横山和生騎手)
「ゲートに課題があるけど今日はうまく出すことができました。馬場にノメっている感じだったので、良馬場の方がいいと思います」

勝ち馬プロフィール

NHKマイルカップ2023 シャンパンカラー

シャンパンカラー(Champagne Color)牡3/栗毛 田中 剛 (美浦)
父:ドゥラメンテ 母:メモリアルライフ 母父:Reckless Abandon
馬名の由来:最上級のダイヤモンド

関連記事
シャンパンカラーは前走のニュージーランドトロフィーで3着に敗れていた
ニュージーランドトロフィー2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のNZTの着順は1着:エエヤン、2着:ウンブライル、3着:シャンパンカラーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。