【ニュージーランドトロフィー2023】結果・動画/エエヤンが3連勝で重賞V

ニュージーランドトロフィー2023 エエヤン

ニュージーランドトロフィー2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のNZTの着順は1着:エエヤン、2着:ウンブライル、3着:シャンパンカラーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のニュージーランドトロフィーはエエヤンが3連勝で重賞V

2023年4月8日(土) | 3回中山5日 | 15:45発走
第41回 ニュージーランドトロフィー(GII)芝・右・外 1600m
New Zealand Trophy(NHK Mile Cup Trial) (G2)

2023年・ニュージーランドトロフィーの動画

関連記事
昨年のニュージーランドトロフィーはジャングロが制していた。
ニュージーランドトロフィー2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のNZTの着順は1着:ジャングロ、2着:マテンロウオリオン、3着:リューベックとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・ニュージーランドトロフィーの結果

スポンサーリンク

1着:エエヤン
2着:ウンブライル(1-1/4馬身)
3着:シャンパンカラー(クビ)
4着:モリアーナ(アタマ)
5着:ミシシッピテソーロ(1-1/4馬身)
6着:ルミノメテオール
7着:ドルチェモア
8着:ジョウショーホープ
9着:エイシンエイト
10着:シーウィザード
11着:メイクアスナッチ
12着:バグラダス
13着:ミスヨコハマ
14着:オマツリオトコ
15着:サンライズジーク
16着:ロードディフィート

勝ちタイム:1:33.7
優勝騎手:M.デムーロ
馬場:稍重

関連記事
G1・NHKマイルカップをにぎわす馬は?
NHKマイルカップは2024年5月5日に東京競馬場で行われる三歳マイル王を決める一戦。NHKマイルCは2024年で第29回を迎え、昨年はシャンパンカラーが制した。NHKマイルカップの出走予定馬・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

ニュージーランドトロフィー2023 エエヤン

1着 エエヤン(M.デムーロ騎手)
「馬の気持ちを大事に乗った。出して行ったらハミを噛む馬で、抑えられるけれど今日も少し噛んでいた。馬なりで上がって行って、最後まで良い脚。距離は持つと思っていたが、1600、2000までは大丈夫。初めて調教に乗った時も良い感じで、先を楽しみにしたい」

(伊藤大士調教師)
「スタートはあんな感じ。3コーナーがポイントだと話していて、ハナだろうが引っ張らず気持ちよく進めようと話していた。体も10キロ絞れていて、賢い馬なので馬が自分で体を作っていった。道中は引っかかっているように見えたが、楽だったとジョッキーは話していた。最後も伸びが違った。伸び代はある。本質は2000くらいかと思うので、少しずつ伸ばしてコントロールしたい。次走はNHKマイルカップへ。東京の1600はスピードとスタミナが必要なので、この馬には良い」

2着 ウンブライル(C.ルメール騎手)
「まだ緩さは残りますが、今日はブリンカーを着けたことで最後までよく伸びてくれました。これからもっと走れるようになると思いますよ」

(木村哲也調教師)
「まだ全然走っていない。思い当たる原因があるのでやってきたけど、根本的に解決はしていないですね。今後は馬の様子とオーナーと相談して判断します」

3着 シャンパンカラー(内田博幸騎手)
「リズム良く運べていたが、4コーナーで勝った馬に出て来られて下げざるをえなかった。また伸びているだけにもったいなかった」

4着 モリアーナ(武藤雅騎手)
「外枠のぶん、脚をためるところがなかった。道中に脚を使わされる形になった。折り合いは前走くらいからつく感じで走っているが、外を回ったぶん、最後に響いてしまいました」

5着 ミシシッピテソーロ(柴田大知騎手)
「頑張ってくれました。ポジションはあまり気にせず、折り合いを意識してリラックスして走れる競馬をして、しまいにいい脚を使ってくれました。パワーアップしてくれたら、もっと上を目指せる」

6着 ルミノメテオール(金成貴史調教師)
「ずっと馬場の悪いところを通らされましたし、勝負どころでの位置取りもよくなかった。今日はスタートの良さを生かせなかった。具合はよかったので、次は頑張ります」

7着 ドルチェモア(横山和生騎手)
「ゲート裏の雰囲気だったり、入るのを渋ったり、休み明けの分なのか、ちょっと気持ちの面がおかしいなと感じる部分がありました。ハナに行きましたが、馬なりでゲートを出たので、あそこからあれ以上下げるわけにはいきません。ちょっと負け過ぎな気はしますが、使って良くなりそうなだけに叩いた次にまた期待したいです。ただ、今日は人気を背負っていただけに申し訳ないですね」

8着 ジョウショーホープ(荻野極騎手)
「前半のリズムから雰囲気はよかった。他馬に外、外に追いやられる場面があったが、大きく崩れていないし、こんな馬場をこなしてくれたように力をつけています」

9着 エイシンエイト(津村明秀騎手)
「いいレースができました。転入初戦で、これだけ差のない競馬ができた。もう1ハロン短くてもいいが、これからが楽しみです」

12着 バグラダス(三浦皇成騎手)
「馬のリズムを大事にしながら、流れに乗った競馬ができました。緩さだったり、体のバランスを考えると、現状は左回りの方がいい感じがしました」

勝ち馬プロフィール

ニュージーランドトロフィー2023 エエヤン

エエヤン(Eeyan)牡3/黒鹿毛 伊藤 大士(美浦)
父:シルバーステート 母:シルクヴィーナス 母父:ティンバーカントリー
馬名の由来:ええやん。良い(関西の方言)