【新潟大賞典2023】結果・動画/カラテがしぶとく差し切る

新潟大賞典2023 カラテ

新潟大賞典2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の新潟大賞典の着順は1着:カラテ、2着:セイウンハーデス、3着:イクスプロージョンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の新潟大賞典はカラテがしぶとく差し切る

2023年5月7日(日) | 1回新潟4日 | 15:20発走
第45回 新潟大賞典(GIII)芝・左・外 2000m
Niigata Daishoten (G3)

2023年・新潟大賞典の動画

関連記事
昨年の新潟大賞典はレッドガランが制していた。
新潟大賞典2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の新潟大賞典の着順は1着:レッドガラン、2着:カイザーバローズ、3着:ヤシャマルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・新潟大賞典の結果

スポンサーリンク

1着:カラテ
2着:セイウンハーデス(3/4馬身)
3着:イクスプロージョン(8馬身)
4着:モズベッロ(2-1/2馬身)
5着:キラーアビリティ(1-1/4馬身)
6着:ハヤヤッコ
7着:ヤマニンサルバム
8着:ピースワンパラディ
9着:カイザーバローズ
10着:カレンルシェルブル
11着:ロングラン
12着:レッドランメルト
13着:ショウナンマグマ
14着:ブラヴァス
15着:トーラスジェミニ
16着:スパイダーゴールド

勝ちタイム:2:03.8
優勝騎手:菅原 明良
馬場:不良

関連記事
G1・宝塚記念をにぎわす馬は?
宝塚記念は2024年6月23日に京都競馬場で行われる春のグランプリホースを決める一戦。宝塚記念は2024年で第65回を迎え、昨年はイクイノックスが制した。出走予定馬・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

新潟大賞典2023 カラテ

1着 カラテ(菅原明良騎手)
「得意としている馬場で、自信を持って乗ろうと思いました。終始手応えがあったし、直線は伸びると思っていました。59キロのぶん、少し反応は鈍かったですけど、いい脚を使ってくれました。まだまだフレッシュで、返し馬から元気な走りをしてくれています。しっかり結果を出せてうれしいです」

(辻野泰之調教師)
「馬場がかなり悪かったけど、調教してても馬場が悪くてものめらないので、他の馬が苦手ならプラスになると思っていました。これだけ悪い馬場で59キロで心配はあったけど、力でこなしてくれましたね。秋に強い馬たちと走ってきたことがないようにつながったと思います。このあとは、馬の状態を確認してオーナーと相談して考えていきます」

2着 セイウンハーデス(津村明秀騎手)
「惜しかったです。ゲートを出てから行く気満々だったのでハナに行きました。ブリンカーを着けて集中できるようになりました。3着以下は離していますし、力は付けていると思います」

3着 イクスプロージョン(和田竜二騎手)
「落ち着きがあって馬が良さそうでした。この馬は進んでくれるか否かが分からないのですが、進んで行きませんでした。最後はノメらず走れたので、今後は調子を上げて行けると思います」

4着 モズベッロ(角田大和騎手)
「馬場が悪くなりましたが、不良馬場で走れるのがこの馬の一番の特徴なので、プラスに考えて乗りました。勝ち馬の後ろのポジションを取れて、雰囲気も良くて、直線では良い感じでした。しかし、右手前に走ったら右にすごくもたれて、左手前になったら最後はしっかりと走っていました。前の2頭は強かったです。上手く真っ直ぐ追えていたら3着はあったかもしれません」

5着 キラーアビリティ(北村友一騎手)
「調教師と相談して、手綱を詰めて馬の体を伸ばさないように気をつけて運ぶことを意識しました。出負けした分、ポジションが悪くなりましたが、59キロを背負って、この馬場でよく伸びていました。力があるなと思いました」

6着 ハヤヤッコ(丸山元気騎手)
「今日のような馬場は合っているので期待していました。しかし、コーナー4つの内枠の方が力を出せると思います」

7着 ヤマニンサルバム(浜中俊騎手)
「ここまで馬場が悪くなると馬がかわいそうでした」

16着 スパイダーゴールド(石川裕紀人騎手)
「人気に応えられず申し訳ないです。馬は精一杯走ってくれました。馬場と言えば簡単ですが、今日はかわいそうな競馬になりました」

勝ち馬プロフィール

新潟大賞典2023 カラテ

カラテ(Karate)牡7/黒鹿毛 辻野 泰之(栗東)
父:トゥザグローリー 母:レディーノパンチ 母父:フレンチデピュティ
馬名の由来:空手

関連記事
カラテは2022年の新潟記念などを制している
新潟記念2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の新潟記念の着順は1着:カラテ、2着:ユーキャンスマイル、3着:フェーングロッテンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。