【菊花賞2023】結果・動画/ドゥレッツァが突き抜け圧勝

菊花賞2023 ドゥレッツァ

菊花賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の菊花賞の着順は1着:ドゥレッツァ、2着:タスティエーラ、3着:ソールオリエンスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の菊花賞はドゥレッツァが突き抜け圧勝

2023年10月22日(日) | 2回京都7日 | 15:40 発走
第84回 菊花賞(GI)芝・右 3000m
Kikuka Sho(Japanese St. Leger) (G1)

2023年・菊花賞の動画

JRA公式

カンテレ公式

スポンサーリンク

ジョッキーカメラ

タスティエーラ騎乗のJ.モレイラ騎手

サトノグランツ騎乗の川田将雅騎手

関連記事
昨年の菊花賞はアスクビクターモアが制していた。
菊花賞2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の菊花賞の着順は1着:アスクビクターモア、2着:ボルドグフーシュ、3着:ジャスティンパレスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・菊花賞の結果

スポンサーリンク

1着:ドゥレッツァ
2着:タスティエーラ(3-1/2馬身)
3着:ソールオリエンス(1-1/2馬身)
4着:リビアングラス(3/4馬身)
5着:サヴォーナ(ハナ)
6着:ハーツコンチェルト
7着:マイネルラウレア
8着:ナイトインロンドン
9着:ファントムシーフ
10着:サトノグランツ
11着:ショウナンバシット
12着:シーズンリッチ
13着:ウインオーディン
14着:トップナイフ
15着:ノッキングポイント
16着:ダノントルネード
17着:パクスオトマニカ

勝ちタイム:3:03.1
優勝騎手:C.ルメール
馬場:良

関連記事
G1・ジャパンカップをにぎわす馬は?
ジャパンカップは2023年11月26日に東京競馬場で行われる日本と世界の強豪馬が共演するG1戦。ジャパンカップは2023年で第43回を迎え、高額賞金を求め強豪が集う。昨年はヴェラアズールが制した。出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

菊花賞2023 ドゥレッツァ

1着 ドゥレッツァ(C.ルメール騎手)
「ゴールして、(私自身)すごくテンションが高くなりました。(8枠17番)1周目は静かな騎乗がしたかったけど、馬が元気でフライングスタートになり、逃げた方がいいと判断しました。(2周目の)3、4コーナーの手応えが良く、絶対にいい結果を出せると思いました。直線で加速して、勝てると思いました。(これで5連勝)この馬はずっと良くなってきて、強いメンバーでG1を勝つことができました。今回は3000メートルだったけど、2000メートル、2400メートルのレベルの高いG1でもいい結果を出せると思います。おおきに」

(尾関知人調教師)
「レースぶりも、勝ち方も、ルメール騎手の騎乗も素晴らしかったです。勝ち方に驚いています。夢の中にいるような感じです。ルメール騎手はレースにも調教にも乗っていましたし、こういう枠で、レースプランはジョッキーに任せるしかありませんでした。レース前に、ルメール騎手から、静かな感じで競馬をするか、アグレッシブな競馬をするかを聞かれて、ジョッキーに任せると答えました。静かな競馬をする雰囲気だったのですが、フタを開けたらアグレッシブな競馬で、ビックリしました。レース後にルメール騎手と話をしたら、馬の具合が良く、強気に乗れそうだったし、スタートも良かったのでこういう競馬をしました、ビックリさせてごめんなさいと言っていました。先行策を見せていて、あとはどこまで脚を使って伸びるかどうかでしたが、この馬らしい最後の伸びを見せて、後続を離してくれました。嬉しいのと、すごい馬だという驚きがあります。信じられない気持ちです。将来性が豊かで、今後が楽しみだということは、春から使っていく上で感じていました。GIを勝ってくれて、思っている以上の成長力を見せてくれました。より強い相手と戦えるように、スタッフや牧場と連携を取って、今後もいい状態で競馬に臨みたいと思います。3000mの距離は大丈夫だとジョッキーも言っていましたし、そういう競馬でした。ここまで見れば、チャンピオンディスタンスで走れる馬だと思います。香港(12月の香港国際競走)にも登録していますが、今後は、馬の様子を見て、オーナーと相談して決めたいと思います」

2着 タスティエーラ(J.モレイラ騎手)
「スタートして、いいリズムでリラックスして走れていました。全体的にもスムーズな競馬ができた。前は1頭だけだったんで、捕まえられると思ったけど、今日は勝った馬が強かった」

3着 ソールオリエンス(横山武史騎手)
「やりたい競馬はできました。賢い馬で折り合いもつきましたし、3~4角でタスティエーラを封じ込められました。4角の手応えも良く勝つ勢いでしたが、いつもの爆発力が見られなかったのは距離かなと思います。こなせなくはないですが、ベストはもう少し短い距離ですね。前走と違って、全部の力を発揮できたし、馬はよく頑張ってくれました」

4着 リビアングラス(坂井瑠星騎手)
「状態は凄く良かったです。道中もスムーズに折り合ってリズム良く走れていました。一生懸命に走ってくれていますし、まだ緩さが残っている現段階でこれだけ走れていますからね。これからが楽しみな馬です」

5着 サヴォーナ(池添謙一騎手)
「前回も出なかったのですが、1歩目が出なかったですし、菊花賞は多くの馬が位置を取りに来るので、そこで行き脚がつかずに後方からに。向正面に入ってから前の塊が遅く感じたので、無理をせずにポジションを上げていきました。長くいい脚を使ってくれましたし、直線ではオッと思ったくらい。前走がフロックではなかったですし、今日でも皐月賞馬に食らいついていたくらい。大型馬ですが、まだ線の細さがありますし、もともと来年と思っていた馬。センスもいいですし、今後も楽しみです」

6着 ハーツコンチェルト(松山弘平騎手)
「スタートが良かったですし、上手にレースをしてくれました。勝負所で後ろの馬に接触するところがあり、バランスを崩してしまいました」

7着 マイネルラウレア(岩田望来騎手)
「頑張りました。最終コーナーで狭くなり、窮屈になりましたが最後までしっかり脚を使ってくれました。馬は成長しています。長い距離の方がいいと思います」

8着 ナイトインロンドン(和田竜二騎手)
「ゲートを決めたかったのですが、突進して後手を踏んでしまいました。(道中は)隙を突いて上がって行こうとしたところで締められて、運がなかったです。それでも脚は使ってくれています。長いところは走りますね。素質は十分。来年に期待したいです」

9着 ファントムシーフ(武豊騎手)
「レース自体はいい形で運べました。距離が長かったのかなという感じです」

10着 サトノグランツ(川田将雅騎手)
「動かし続けてこのポジションで、その位置からついていけないくらいでした。最後まで一生懸命走ってくれていますが、もうちょっと時間をかければ、さらにいい馬になると思います」

11着 ショウナンバシット(M.デムーロ騎手)
「馬は良かったですが、勝負所で挟まるような感じになって、いい反応ができませんでした。直線を向いてからもジリジリとした脚でした」

12着 シーズンリッチ(角田大河騎手)
「返し馬の雰囲気は前回より落ち着いていて、レースに臨めました。重賞で勝ったのは1800mで、今日は未知の3000mでしたが、あれだけの手応えで回ってきたので、少し距離は長かったのかなと思います。まだまだ先のある馬なので、楽しみにしています」

13着 ウインオーディン(三浦皇成騎手)
「ゲートを出て行かない馬なのであのポジションになりましたが、折り合い重視で、2回の下り坂で折り合いがつくように進めました。4コーナーで外を回った分、最後は甘くなりました。距離は、折り合いがつけばというところでしたが、中距離で、折り合いがつけば、もっといい脚を使えると思います」

14着 トップナイフ(昆貢調教師)
「仕方ないですね。スタートする時に膝蓋(しつがい)が外れて、ゲートが出られなくなっていました。(通常は)動き出すとはまるのですが。手術で治るものなので、立て直します。競馬は上手に乗ってくれました」

15着 ノッキングポイント(北村宏司騎手)
「馬のコンディションは良かったです。ゲートを上手く出せて、力んではいましたが、この距離で淡々と運べました。4コーナー手前で前の馬が下がってきて接触したりするなど、難しい場面はありましたが、精神面や体の使い方には進歩を感じることができたのは良かったと思います」

16着 ダノントルネード(西村淳也騎手)
「すごく良いスタートでした。良いポジションを取れました。やりたい競馬ができました。良い経験になりました」

17着 パクスオトマニカ(田辺裕信騎手)
「途中まではリズムが良かったですし、やはり芝馬ですね。勝った馬はエンジンが違いました。褒めるしかないです」

勝ち馬プロフィール

菊花賞2023 ドゥレッツァ

ドゥレッツァ(Durezza)牡3/青鹿毛 尾関 知人(美浦)
父:ドゥラメンテ 母:モアザンセイクリッド 母父:More Than Ready
馬名の由来:激しさ、厳しさ(音楽用語)。父名より連想