【ファルコンステークス2023】結果・動画/タマモブラックタイが接戦を制す

【ファルコンステークス2023】結果・動画/タマモブラックタイが接戦を制す

ファルコンステークス2023 タマモブラックタイ

ファルコンステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のファルコンSの着順は1着:タマモブラックタイ、2着:カルロヴェローチェ、3着:サウザンサニーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のファルコンステークスはタマモブラックタイが接戦を制す

2023年3月18日(土) | 2回中京3日 | 15:25 発走
第37回 ファルコンステークス(GIII)芝・左 1400m
Falcon Stakes (G3)

2023年・ファルコンステークスの動画

関連記事
昨年のファルコンステークスはプルパレイが制していた。
ファルコンステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のファルコンSの着順は1着:プルパレイ、2着:タイセイディバイン、3着:オタルエバーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・ファルコンステークスの結果

スポンサーリンク

1着:タマモブラックタイ
2着:カルロヴェローチェ(ハナ)
3着:サウザンサニー(3馬身)
4着:ミルトクレイモー(1/2馬身)
5着:アームズレイン(ハナ)
6着:テラステラ
7着:バグラダス
8着:スプレモフレイバー
9着:スーパーアグリ
10着:サトノグレイト
11着:ペースセッティング
12着:メリオルヴィータ
13着:ハチメンロッピ
14着:ウメムスビ

勝ちタイム:1:22.6
優勝騎手:幸 英明
馬場:重

関連記事
G1・NHKマイルカップをにぎわす馬は?
NHKマイルカップは2024年5月5日に東京競馬場で行われる三歳マイル王を決める一戦。NHKマイルCは2024年で第29回を迎え、昨年はシャンパンカラーが制した。NHKマイルカップの出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 タマモブラックタイ(幸英明騎手)
「直線に向く時の手応えが良かったですし、うまく内から抜け出せました。よく凌いでくれました。今日の感じならマイルくらいまでなら保つと思います。馬も良くなっていますし、今ならやれると思います」

(角田晃一調教師)
「こういう馬場も小倉で勝っていましたし、得意な方ではありませんが苦にしないだろうと思っていました。外に出せなくて位置が最内になりましたが、よく凌いでくれました。先頭に立つとソラを使うところがあるので、ジョッキーがじっくりと乗ってくれました。これで賞金が加算できたので、NHKマイルカップを目指して行こうかと、オーナーと話をしていました」

2着 カルロヴェローチェ(武豊騎手)
「引っ掛かるね。(道中は)行きたがっていたのをなだめて。直線もさばくのに手間取って、その間に勝ち馬がスッと。力はあります」

3着 サウザンサニー(松若風馬騎手)
「出脚がつきませんでしたが、かえって脚が溜まっていました。まだまだ体は成長途上ですが、直線に向く時は手応えが良かったです。踏み遅れる感じはありましたが、最後までしっかりと走れました。良い一面が見られたので、今後の選択肢が広がったのではないでしょうか」

4着 ミルトクレイモー(鮫島克駿騎手)
「距離がギリギリかなと思っていましたし、メンバー的にも控える競馬をしようと思っていました。リズム良く運べました。一瞬、勝つかなと思いましたが、坂を上って苦しくなり、左にモタれていました。それでも良い経験になったと思います」

5着 アームズレイン(北村友一騎手)
「スタートはすごく速かったです。楽に好位を取れて、終始、マイペースで運べました。追ってから一瞬、反応してくれましたが、残り1ハロンでパタっと止まったように、1400mはギリギリな感じがします。スピードは見せてくれました」

6着 テラステラ(坂井瑠星騎手)
「雰囲気は良かったです。少し(ハミを)かむところはありましたが、それ以外はスムーズでした。現状の力は出せたと思います」

7着 バグラダス(菅原明良騎手)
「脚を取られていましたね。こういう(重い)馬場が影響したのかも知れません」

勝ち馬プロフィール

ファルコンステークス2023 タマモブラックタイ

タマモブラックタイ(Tamamo Black Tie)牡3/鹿毛 角田 晃一(栗東)
父:デクラレーションオブウォー 母:タマモイヤリング 母父:ブラックタイド
馬名の由来:冠名+タキシード用の黒の蝶ネクタイ