【AJCC 2019】出走予定馬・予想オッズ/中山巧者が集う

AJCC 2018 ダンビュライト

AJCC 2019の出走予定馬・予想オッズ・騎手の情報です。2019年のアメリカジョッキークラブカップの出走予定馬にはフィエールマンやジェネラーレウーノなどが名を連ねています。中山コース実績がある馬が多く登録してきた。得意舞台で強さを競う。

中山巧者が集う

2019年1月20日(日) | 1回中山7日 | 15:45 発走
第60回 アメリカジョッキークラブカップ(GII)芝・右 2200m
American Jockey Club Cup (G2)

2019年・AJCCの出走予定馬たち

フィエールマン

2019年のアメリカジョッキークラブカップの出走予定馬を掲載しています(カッコの中は想定騎手)。
フルゲートは17頭となっています。
赤文字の馬・騎手は17日にJRAが発表した出走が確定した馬と騎手です。

出走予定馬
  • アクションスター(大野拓弥)
  • サクラアンプルール(蛯名正義)
  • ジェネラーレウーノ(田辺裕信)
  • シャケトラ(戸崎圭太)
  • ショウナンバッハ(三浦皇成)
  • ステイインシアトル(内田博幸)
  • ダンビュライト(北村友一)
  • フィエールマン(C.ルメール)
  • マイネルミラノ(柴田大知)
  • ミライヘノツバサ(北村宏司)
  • メートルダール(O.マーフィー)
関連記事
同週には中京競馬場で東海ステークスが開催される。

東海ステークス2019の出走予定馬・騎手の情報です。2019年の東海ステークスの出走予定馬にはインティやチュウワウィザードなどが名を連ねています。楽しみな新星が多数。一気に世代交代を狙う。

出走予定馬・ピックアップ

セントライト記念 2018 ジェネラーレウーノ

中山競馬場で行われる芝G2「アメリカジョッキークラブカップ」。
出走予定馬から注目したい馬をピックアップした。

フィエールマン(Fierement)

フィエールマン・4歳牡馬
4戦3勝 [3-1-0-0]
父:ディープインパクト
母:リュヌドール
母父:Green Tune
馬名の由来:気高く、勇ましく(音楽用語)
前走:菊花賞・1着(7番人気)
(鞍上予定:C.ルメール)

菊花賞馬が始動「フィエールマン」

昨年1月にデビューし、わずか4戦でG1馬にまで上り詰めたフィエールマン。
3か月以上の間隔を開けて挑んだ菊花賞では7番人気と決して評価は高くなかったが、上り最速タイの決め手で駆け抜けハナ差の接戦を制した。

その後、有馬記念参戦プランもあったが疲れを考慮し断念。
この中間も発熱するアクシデントもあったが、1週前の追い切りを見る限り態勢は整っている。

強い明け4歳馬の一角を担う存在。
いいスタートを切ることができるか。

ピックアップレース
菊花賞2018の結果・動画をまとめた記事です。今年の着順は1着:フィエールマン、2着:エタリオウ、3着:ユーキャンスマイルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
ジェネラーレウーノ(Generale Uno)

ジェネラーレウーノ・4歳牡馬
8戦4勝 [4-0-2-2]
父:スクリーンヒーロー
母:シャンハイロック
母父:ロックオブジブラルタル
馬名の由来:一番の将軍(伊)
前走:菊花賞・9着(4番人気)
(鞍上予定:田辺裕信)

中山コースの申し子「ジェネラーレウーノ」

これまで中山コースでは【3-0-1-0】と抜群の成績を残している。
セントライト記念と京成杯を制し、皐月賞でも3着に入るなど直線の坂を物ともしない。

こちらも有馬記念はパスしてAJCCを目標に調整が進められてきた。
得意舞台でならG1馬相手にも負けられない。

ピックアップレース
「京成杯 2018」の動画・結果です。京成杯の結果は1着:ジェネラーレウーノ、2着:コズミックフォース、3着:イェッツト。「ジェネラーレウーノ」が勝利したレースの詳しい結果、動画をご覧ください。
セントライト記念2018の結果・動画をまとめた記事です。今年の着順は1着:ジェネラーレウーノ、2着:レイエンダ、3着:グレイルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
ダンビュライト(Danburite)

ダンビュライト・5歳牡馬
16戦3勝 [3-1-4-8]
父:ルーラーシップ
母:タンザナイト
母父:サンデーサイレンス
馬名の由来:無色透明、淡いピンク、黄色、紫などの色彩をもつパワーストーン
前走:チャレンジカップ・4着(3番人気)
(鞍上予定:北村友一)

昨年圧勝の舞台「ダンビュライト」

昨年のAJCCでは2番手から楽に抜け出し後続に2馬身の差をつけ圧勝。
初の重賞タイトルを獲得した。

その後はG1で少し足らない競馬が続いているが、G2に戻れば主役候補だ。
昨年のような競馬ができればおのずと結果がついてくるはず。

ピックアップレース
「AJCC 2018」の動画・結果です。アメリカジョッキークラブカップの結果は1着:ダンビュライト、2着:ミッキースワロー、3着:マイネルミラノ。「ダンビュライト」が勝利したレースの詳しい結果、動画をご覧ください。
シャケトラ(Sciacchetra)

シャケトラ・6歳牡馬
11戦4勝 [4-1-1-5]
父:マンハッタンカフェ
母:サマーハ
母父:シングスピール
馬名の由来:イタリアの幻のデザートワイン
前走:有馬記念・6着(7番人気)
(鞍上予定:戸崎圭太)

1年ぶりにターフに帰ってくる「シャケトラ」

2017年には日経賞を制し、G1でも活躍したシャケトラが1年ぶりに実戦復帰となる。
日経賞連覇を目指して調整されていた昨年の3月に左膝および左球節を骨折し「6ヶ月以上の休養を要する見込み」と診断されていた。

どこまで状態が戻ってきているか。
強いシャケトラが再び見たい。

ピックアップレース
「日経賞 2017」の動画・結果です。日経賞の結果は1着:シャケトラ、2着:ミライヘノツバサ、3着:アドマイヤデウス。「シャケトラ」が勝利した2017年の日経賞の詳しい結果、動画をご覧ください。

他にもアメリカジョッキークラブカップには中山巧者の古豪・サクラアンプルールや一昨年のAJCCで3着に入ったミライヘノツバサ、新潟大賞典2着以来のレースとなるステイインシアトルも出走を予定しています。

アメリカジョッキークラブカップは2019年1月20日(日)の15時25分発走予定です。

関連記事
今週行われるレースの追い切り記事もチェック!

AJCC 2019の追い切り・コメントの記事です。アメリカジョッキークラブカップの出走予定馬たちの追い切りタイムや関係者のコメントを見やすくまとめています。各馬の状態把握が馬券的中のカギを握る。しっかりチェックして、おいしい配当をゲットしよう!
東海ステークス2019の追い切り・コメントの記事です。東海ステークスの出走予定馬たちの追い切りタイムや関係者のコメントを見やすくまとめています。各馬の状態把握が馬券的中のカギを握る。しっかりチェックして、おいしい配当をゲットしよう!

AJCC 2019の予想オッズ

予想オッズ

2019年・アメリカジョッキークラブカップの予想オッズはこのように予想しています。
中山コースで重賞を2勝しているジェネラーレウーノが1番人気に支持されると予想します。
上位3頭あたりまでが一桁オッズの人気でしょうか。

カッコ内はオッズとなっています。

  1. ジェネラーレウーノ(2.0)
  2. フィエールマン(2.5)
  3. ダンビュライト(5.0)
  4. サクラアンプルール(10.5)
  5. シャケトラ(17.0)
  6. メートルダール(22.0)
  7. ミライヘノツバサ(30.0)
  8. ショウナンバッハ(40.0)
  9. ステイインシアトル(☆)
  10. マイネルミラノ(☆)
  11. アクションスター(☆)

☆印は50倍以上と予想しています。

AJCC 2019の日程・賞金

AJCC 2017 タンタアレグリア

AJCC

日程・発走予定時刻
2019年1月20日(日)15時45分発走予定

場所・距離
中山競馬場・芝・2200m


G2

1着賞金
6,200万円

プレイバック

2018年1月21日(日)アメリカジョッキークラブカップ(GII)

1着:ダンビュライト
2着:ミッキースワロー(2馬身)
3着:マイネルミラノ(1/2馬身)
4着:ディサイファ(3/4馬身)
5着:トーセンビクトリー(1-1/2馬身)

勝ちタイム:2.13.3
優勝騎手:M.デムーロ
馬場:良

アメリカジョッキークラブカップ

AJCC 2018 ダンビュライト

「AJCC 2018」の動画・結果です。アメリカジョッキークラブカップの結果は1着:ダンビュライト、2着:ミッキースワロー、3着:マイネルミラノ。「ダンビュライト」が勝利したレースの詳しい結果、動画をご覧ください。

「AJCC 2018」の動画・結果です。アメリカジョッキークラブカップの結果は1着:ダンビュライト、2着:ミッキースワロー、3着:マイネルミラノ。「ダンビュライト」が勝利したレースの詳しい結果、動画をご覧ください。

レース後のコメント
1着 ダンビュライト(M.デムーロ騎手)
「いい状態でした。マイネルミラノは前に行く馬ですが、この馬もVTRを見ると前にいけることはわかっていましたが、フワッとする面があるという印象を持っていました。今日はスタートが良くてちゃんと2番手で我慢できました。道中は良かったです。最後はいい脚を使ってくれました。いい勝ち方で能力が高いです。期待しています。」