【七夕賞2023】結果・動画/セイウンハーデスが抜け出し快勝

七夕賞2023 セイウンハーデス

七夕賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の七夕賞の着順は1着:セイウンハーデス、2着:ククナ、3着:ホウオウエミーズとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の七夕賞はセイウンハーデスが抜け出し快勝

2023年7月9日(日) | 2回福島4日 | 15:45 発走
第59回 七夕賞(GIII)芝・右 2000m
Tanabata Sho (G3)

2023年・七夕賞の動画

JRA公式

カンテレ公式

関連記事
昨年の七夕賞はエヒトが制していた。
七夕賞2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の七夕賞の着順は1着:エヒト、2着:ヒートオンビート、3着:アンティシペイトとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・七夕賞の結果

スポンサーリンク

1着:セイウンハーデス
2着:ククナ(1-1/4馬身)
3着:ホウオウエミーズ(クビ)
4着:バトルボーン(クビ)
5着:レッドランメルト(3/4馬身)
6着:ショウナンマグマ
7着:ヒンドゥタイムズ
8着:エヒト
9着:カレンルシェルブル
10着:テーオーソラネル
11着:ガロアクリーク
12着:シフルマン
13着:グランオフィシエ
14着:フェーングロッテン
15着:サンレイポケット
16着:トーラスジェミニ

勝ちタイム:1:59.8
優勝騎手:幸 英明
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

七夕賞2023 セイウンハーデス

1着 セイウンハーデス(幸英明騎手)
「めちゃめちゃうれしいです。ずっと手応えが良かったですし、少し気を抜くところがあるので、最後までしっかり走らせようと思って追っていました。2~3番手がいいなと思っていたのでイメージ通りです。ブリンカーを着けてから真面目に走ってくれるようになって、今日もしっかり走ってくれました。もともと能力がありましたが、馬の成長もありますし、上手く乗れないときがあっても乗せていただいたオーナー、調教師、スタッフの方々に感謝したいです。重賞は近々勝てるとは思っていましたが、実際に一つ勝てたので、さらに上を目指して頑張りたいです」

2着 ククナ(石川裕紀人騎手)
「具合は非常に良さそうだったので、一発狙っていました。勝った馬がああいう競馬をすると思っていたし、機動力を生かそうと狙っていました。その通りにいきましたが、惜しかったです。馬はよく頑張っています」

3着 ホウオウエミーズ(丸田恭介騎手)
「枠も馬場も良かったですし、何よりスタートが決まったので取りたいポジションを取れました。立ち回りの上手さを生かして、レースとしては完璧でした。頑張ってくれていますが、うまくいっただけに悔しいです」

4着 バトルボーン(津村明秀騎手)
「戦前の予想とは違い、行きそうな馬が行かずに、行きたくはなかったのですが押し出される形になりました。リズムは良かったと思いますが、目標にされてしまいました。できれば逆の立場で運びたかったです。初の重賞でこれだけ戦えましたし、もっと上を目指せる馬ですからいい経験になったと思います」

5着 レッドランメルト(田辺裕信騎手)
「自分のリズムで行けました。先行争いがあって体力勝負になればと思ったのですが、落ち着いた流れになりましたからね。それでもいい感じで走っていましたし、いい競馬をしてくれました」

6着 ショウナンマグマ(菅原明良騎手)
「外枠だったので、控えてほしいという指示でした。以前に乗った時よりも乗りやすく、コントロールが利いて我慢できていた。最後まで頑張ってくれました」

7着 ヒンドゥタイムズ(団野大成騎手)
「もっと馬場が渋って、後ろからの馬でも来られるようになってほしかったが、よく脚を使ってくれました。トップハンデもだし、条件がかみ合わなかったなかで頑張れたと思います」

8着 エヒト(田中勝春騎手)
「今日はスタートで出なかったね。流れもよくなかった。これを使ったら、次は良くなるんじゃないかな」

9着 カレンルシェルブル(斎藤新騎手)
「前回は急かして忙しいレースになっていました。今回はリズムよく、脚をためて行きました。スローペースになってしまいましたが、脚を使えていましたし、この形のほうがいいのではと思います」

11着 ガロアクリーク(永野猛蔵騎手)
「輸送して一泊するとゲートの入りが悪くなると聞いていて、その通りでした。スタートはわりと出てくれたし、今日は出たなりでためてほしいと言われていて、ゆっくり構えました。3、4コーナーの反応はじりじりで、直線もそのままの感じで、まだ本調子じゃないのかもしれません」

13着 グランオフィシエ(戸崎圭太騎手)
「ちょっと小回りを懸念していましたが、脚がたまらずに最後は伸びきれなかった。馬の状態は悪くなかったと思います」

14着 フェーングロッテン(松若風馬騎手)
「前走ぐらいから行きっぷりが悪くなってきていて、どうかと思っていましたが…。今日は悪い方向に向いていました。テンから進んでいかず、馬に気が全然乗っていませんでした」

15着 サンレイポケット(M.デムーロ騎手)
「進んでいきませんでした。3コーナーで内にもたれるような格好をしていたし、反応がありませんでした」

16着 トーラスジェミニ(木幡育也騎手)
「流れに乗った競馬はできましたが、3コーナーの手前でもうひと踏ん張りできなかった。今回がラストランと聞いているので、無事に回ってこられたのはよかったです」

勝ち馬プロフィール

七夕賞2023 セイウンハーデス

セイウンハーデス(Seiun Hades)牡4/黒鹿毛 橋口 慎介(栗東)
父:シルバーステート 母:ハイノリッジ 母父:マンハッタンカフェ
馬名の由来:冠名+ギリシャ神話の冥府の神

関連記事
セイウンハーデスは前走の新潟大賞典で2着と好走していた
新潟大賞典2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の新潟大賞典の着順は1着:カラテ、2着:セイウンハーデス、3着:イクスプロージョンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。