【中山牝馬ステークス2023】結果・動画/スルーセブンシーズが鮮やかに差し切る

中山牝馬ステークス2023 スルーセブンシーズ

中山牝馬ステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の中山牝馬Sの着順は1着:スルーセブンシーズ、2着:ストーリア、3着:サトノセシルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の中山牝馬ステークスはスルーセブンシーズが鮮やかに差し切る

2023年3月11日(土) | 2回中山5日 | 15:45 発走
第41回 中山牝馬ステークス(GIII)芝・右 1800m
Nakayama Himba Stakes (G3)

2023年・中山牝馬ステークスの動画

関連記事
昨年の中山牝馬ステークスはクリノプレミアムが制していた。
中山牝馬ステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の中山牝馬ステークスの着順は1着:クリノプレミアム、2着:アブレイズ、3着:ミスニューヨークとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・中山牝馬ステークスの結果

スポンサーリンク

1着:スルーセブンシーズ
2着:ストーリア(1-1/4馬身)
3着:サトノセシル(1-1/2馬身)
4着:アートハウス(アタマ)
5着:クリノプレミアム(1-1/2馬身)
6着:スライリー
7着:リノキアナ
8着:ウインピクシス
9着:イリマ
10着:シャーレイポピー
11着:ラルナブリラーレ
12着:コトブキテティス
13着:エイシンチラー
14着:クロスマジェスティ

勝ちタイム:1:46.5
優勝騎手:C.ルメール
馬場:良

関連記事
G1・ヴィクトリアマイルをにぎわす馬は?
ヴィクトリアマイルは2024年5月12日に東京競馬場で行われる春のマイル女王を決める一戦。ヴィクトリアマイルは2024年で第19回を迎え、昨年はソングラインが制した。出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

中山牝馬ステークス2023 スルーセブンシーズ

1着 スルーセブンシーズ(C.ルメール騎手)
「手応えがすごく良かったので直線も伸びてくれた。道中はリズムもちょうど良かったし、息遣いやフットワークも良かったので、最後はいい脚を使うことができました。結構、楽勝でした」

(尾関知人調教師)
「前回の後もノーザンファーム天栄で上手くケアしてもらいました。芯が入ってきてだいぶしっかりしてきました。中山の芝は時計が速いので、どれくらい対応できるか懸念していましたが、杞憂に終わりました。パフォーマンスを上げてきているので、可能性を拡げていけるかなと思います」

2着 ストーリア(横山武史騎手)
「格上挑戦で、十分過ぎるぐらい頑張ってくれました。スタートがもう少し出てくれれば、もっと差が縮まっていたと思います」

3着 サトノセシル(田辺裕信騎手)
「少しジリっぽい馬なので、ポジションが欲しいと思っていました。脚は溜められましたが、前が開くのを待つ形になりました。それでも人気馬を見ながらレースを進められましたし、その馬も交わしているので、良く走っていると思います」

4着 アートハウス(中内田充正調教師)
「道中、リキんで走っていたり、ハンデの57㎏もあって、いつもの伸びが見られませんでした。輸送で体も減って(12㎏減)いたのもあったと思います。今後は、馬の様子を見て、オーナーと相談してからになると思います」

5着 クリノプレミアム(M.デムーロ騎手)
「パドック、返し馬と馬の雰囲気は良かったです。スタートは出てくれましたが、その後、馬がボーっとしていました。出していったら、馬がハミを噛んで、そこで一生懸命走り過ぎてしましました」

6着 スライリー(津村明秀騎手)
「(スタートから)出すイメージで行って、それなりに位置は取れた。ペースが遅かったが、スムーズなら、もう少し脚が使えたと思う」

7着 リノキアナ(原優介騎手)
「軽ハンデ(50キロ)だったので、打ち合わせではポジションを取ることになっていたが、取り切れなかったので、脚を温存しました。最後の坂もこなして、じわじわと脚を使ってくれました」

8着 ウインピクシス(松岡正海騎手)
「最初の一完歩目でトモ(後肢)を滑らせて、リズムを崩してしまいました」

9着 イリマ(木幡巧也騎手)
「なかなかテンに行けないけど、3コーナーからもついていけて、頑張ってくれました」

10着 シャーレイポピー(戸崎圭太騎手)
「(ハナに)行きたかったが、他馬に行かれてしまい、自分の形に持ち込めませんでした」

11着 ラルナブリラーレ(菅原明良騎手)
「勝ち馬の後ろでいい感じで運べて、勝負どころで一緒に上がっていきたかったが、小回りで行き切れなかった」

12着 コトブキテティス(武藤雅騎手)
「ポジションを取りたかったが、1800で行ききれなかった」

13着 エイシンチラー(三浦皇成騎手)
「いいところで自分のリズムで立ち回れましたが、3コーナーあたりの掘れているところから突っ張ってしまいました。いいイメージを持っていただけに残念です」

勝ち馬プロフィール

中山牝馬ステークス2023 スルーセブンシーズ

スルーセブンシーズ(Through Seven Seas)牝5/鹿毛 尾関 知人(美浦)
父:ドリームジャーニー 母:マイティースルー 母父:クロフネ
馬名の由来:七つの海を越えて。父名、姉名より連想。世界中での活躍を願って

関連記事
スルーセブンシーズには2021年の紫苑ステークスで2着に入った実績があった
紫苑ステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年の紫苑ステークスの着順は1着:ファインルージュ、2着:スルーセブンシーズ、3着:ミスフィガロとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。