【ドバイワールドカップ2023】結果・動画/ウシュバテソーロが鮮やかに差し切る

ドバイワールドカップ2023 ウシュバテソーロ

ドバイワールドカップ2023の結果・動画です。ドバイで行われたドバイWCの着順は1着:Ushba Tesoro(ウシュバテソーロ)、2着:Algiers、3着:Emblem Roadとなりました。レースの詳しい結果、動画をご覧ください。

2023年のドバイワールドカップはウシュバテソーロが鮮やかに差し切る

ドバイワールドカップ(Dubai World Cup)
2023年3月25日、ドバイ・メイダン競馬場
ダート2000m、G1、15頭

2023年・ドバイワールドカップの動画

関連記事
昨年のドバイワールドカップはカントリーグラマーが優勝していた。
ドバイワールドカップ2022の結果・動画です。ドバイで行われたドバイWCの着順は1着:Country Grammer(カントリーグラマー)、2着:Hot Rod Charlie、3着:Chuwa Wizardとなりました。レースの詳しい結果、動画をご覧ください。

2023年・ドバイワールドカップの結果

スポンサーリンク

1着:Ushba Tesoro・ウシュバテソーロ
2着:Algiers(2-3/4馬身)
3着:Emblem Road(短アタマ)
4着:T O Keynes・テーオーケインズ(3/4馬身)
5着:Crown Pride・クラウンプライド(4馬身)
6着:Bendoog
7着:Country Grammer
8着:Salute the Soldier
9着:Remorse
10着:Panthalassa・パンサラッサ
11着:Geoglyph・ジオグリフ
12着:Cafe Pharoah・カフェファラオ
13着:Vela Azul・ヴェラアズール
14着:Super Corinto
15着:Jun Light Bolt・ジュンライトボルト

勝ちタイム:2:03.25
勝利騎手:Yuga Kawada
馬場:Fast

スポンサーリンク

レース後のコメント

ドバイワールドカップ2023 ウシュバテソーロ

1着 ウシュバテソーロ(川田将雅騎手)
「ゲートはスムーズに出てくれましたが、日本馬たちはそんなに速くはないので、前半は日本馬たちが後ろにいる流れの中、この馬自身のリズムを崩さないように組み立てていきました。初めて海外にチャレンジするということで、輸送も含め馬場もどれほどこなせるかというところではありましたが、調教に乗った感じも素晴らしかったですし、走ることに関しては問題ありませんでした。あとはレースの中でどれだけ頑張る気持ちをもってくれるのかというところだったので、そこにフォーカスしながら乗っていました。日本馬がここに8頭チャレンジする中で、日本人騎手として騎乗しているのが吉田豊さんと僕だけでしたし、この馬に関しては、今回初めて乗せていただくという依頼をいただけたというところも、日本のリーディングジョッキーとして、とても重たい仕事だと思いましたので、必ず結果を得たいという思いでチャレンジさせてもらいました。ウシュバテソーロが頑張ってくれたおかげで、こういう素晴らしい世界一のレースを勝つことができて、日本の騎手も世界レベルであるということも、改めて馬とともに示すことができたと誇りに思っています」

(高木登調教師)
「スタートから速い流れになるだろうと思っていましたし、どれくらい置いていかれるかなと思っていたのが正直なところです。馬もしっかりハミをくわえながら走っており、これなら良い感じで、良いリズムで走っていると思っていました。1着でゴールした瞬間は最高の気持ちでした」

4着 テーオーケインズ(O.マーフィー騎手)
「良いスタートを切れたので、逃げ馬の直後につけられました。ペースは速かったですが、最後まで一生懸命に走ってくれたと思います」

(高柳大輔調教師)
「良いスタートを切ってくれて、そこはまず安心したのですが、他の馬も砂をかぶりたくなくて前に行きたいという状況で少し置いていかれました。揉まれ弱い部分はあるのですが、最後は頭数もばらけて、良い脚を使ってくれたのですが、良い結果にはならなかったです」

勝ち馬プロフィール

ドバイワールドカップ2023 ウシュバテソーロ

ウシュバテソーロ(Ushba Tesoro)牡6/鹿毛 高木 登(美浦)
父:オルフェーヴル 母:ミルフィアタッチ 母父:キングカメハメハ
馬名の由来:山の名+冠名

関連記事
ウシュバテソーロは前走の川崎記念も制していた
川崎記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の川崎記念の着順は1着:ウシュバテソーロ、2着:テーオーケインズ、3着:ニューモニュメントとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。