【ターコイズステークス2022】結果・動画/ミスニューヨークが差し切り連覇達成

ターコイズステークス2022 ミスニューヨーク

ターコイズステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のターコイズSの着順は1着:ミスニューヨーク、2着:ウインシャーロット、3着:フィアスプライドとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年のターコイズステークスはミスニューヨークが差し切り連覇達成

2022年12月17日(土) | 5回中山5日 | 15:25 発走
第8回 ターコイズステークス(GIII)芝・右・外 1600m
Turquoise Stakes (G3)

スポンサーリンク

2022年・ターコイズステークスの動画

関連記事
昨年のターコイズステークスはミスニューヨークが制していた。
ターコイズステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のターコイズSの着順は1着:ミスニューヨーク、2着:アンドラステ、3着:ギルデッドミラーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年・ターコイズステークスの結果

スポンサーリンク

1着:ミスニューヨーク
2着:ウインシャーロット(クビ)
3着:フィアスプライド(アタマ)
4着:アブレイズ(1馬身)
5着:ママコチャ(アタマ)
6着:サブライムアンセム
7着:アナザーリリック
8着:フェルミスフィア
9着:エリカヴィータ
10着:フラーズダルム
11着:シャーレイポピー
12着:ローザノワール
13着:シャドウディーヴァ
14着:ライティア
15着:スカイグルーヴ
16着:レイハリア

勝ちタイム:1:33.5
優勝騎手:M.デムーロ
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

ターコイズステークス2022 ミスニューヨーク

1着 ミスニューヨーク(M.デムーロ騎手)
「良かったです。とってもうれしい。前走、ちょっとスペースなくて悔しい思いをした。今回は本当にうまくいった。この馬はこの競馬場が好きですし、馬場も合う。すごい瞬発力をみせてくれて良かった。(レースプランは)知っている馬なので先生は乗り方は任せてくれています。スタートは出るけど、少し二の脚が遅くて出していった。瞬発力あるからごちゃごちゃならないように、外に出したけど、いい競馬をしてくれた」

(杉山晴紀調教師)
「昨年は内枠で出遅れて後方から大外を回る形でしたが、今日は外枠で、枠なりで行けました。内、外から挟まれると気にするところがあるとジョッキーも言っているように、外差しが合っているのだと思います。 斤量も昨年から2キロ増えているのに、何とか勝ち切ってくれました。 体重の変動は元々、少ない馬ですが、古馬になって安定してきました。来年は6歳になります。今後については相談して決めたいと思います」

2着 ウインシャーロット(石川裕紀人騎手)
「この馬向きの流れで満を持して追い出したが、結果的に勝ち馬の目標になってしまった。ここまできたら勝ちたかったので、すごく悔しいです」

3着 フィアスプライド(大野拓弥騎手)
「外枠で少しポジション取りが難しかったけど、スムーズに競馬ができたし、ゴーサインを出してから、ギアが入っていい走りをしてくれた。初めて乗ったけど力をつけている」

4着 アブレイズ(H.ドイル騎手)
「スタートが良かったし、馬がリラックスして、リズム良く走れました。今日はいいレースができたと思います」

5着 ママコチャ(松山弘平騎手)
「スタートをしっかり出て、逃げ馬の後ろで脚をためるこの馬の得意な競馬はできた。ただ少しハミをかむところがあって、はじけきれなかった」

6着 サブライムアンセム(岩田望来騎手)
「内枠を生かし、いいポジションが取れて道中もしっかり我慢してくれたが、ラスト150メートルで前が詰まり、もったいない競馬になってしまった。能力は示してくれたし、来年が楽しみです」

7着 アナザーリリック(T.マーカンド騎手)
「スタート良く、いいポジションで運べた。ただ最後、右にもたれて修正するのに手間取ってしまった」

8着 フェルミスフィア(杉原誠人騎手)
「状態はすごく良かったが、一歩目でつっかけて、思ったより後ろの位置取りになってしまった。それでも直線は狭いところをぬって伸びてくれた」

12着 ローザノワール(田中勝春騎手)
「さすがに中山の1600mは流れがきつかったです。(これがラストランで)無事に終われて何よりです。よく頑張ってくれました」

14着 ライティア(三浦皇成騎手)
「スタート良く、絡まれずに単騎で行けました。右回りは内にモタれるところがあるので、左回りの方が良いかもしれません」

15着 スカイグルーヴ(C.ルメール騎手)
「スタートで躓いて、良いポジションが取れませんでした。道中も他馬に邪魔されるところがあり、今日はフルパワーで走れませんでした」

勝ち馬プロフィール

ターコイズステークス2022 ミスニューヨーク

ミスニューヨーク(Miss New York)牝5/青鹿毛 杉山 晴紀(栗東)
父:キングズベスト 母:マンハッタンミート 母父:マンハッタンカフェ
馬名の由来:女性+ニューヨーク。母名より連想

関連記事
ミスニューヨークは前走の京成杯オータムハンデで4着に敗れていた。
京成杯オータムハンデ2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の京成杯AHの着順は1着:ファルコニア、2着:ミッキーブリランテ、3着:クリノプレミアムとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。