【チューリップ賞2023】結果・動画/モズメイメイがハナ差の接戦を制す

チューリップ賞2023 モズメイメイ

チューリップ賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のチューリップ賞の着順は1着:モズメイメイ、2着:コナコースト、3着:ペリファーニアとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のチューリップ賞はモズメイメイがハナ差の接戦を制す

2023年3月4日(土) | 1回阪神7日 | 15:35 発走
第30回 チューリップ賞(GII)芝・右・外 1600m
Tulip Sho(Japanese 1000 Guineas Trial) (G2)

2023年・チューリップ賞の動画

関連記事
昨年のチューリップ賞はナミュールが制していた。
チューリップ賞2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のチューリップ賞の着順は1着:ナミュール、2着:ピンハイ、3着:サークルオブライフとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・チューリップ賞の結果

スポンサーリンク

1着:モズメイメイ
2着:コナコースト(ハナ)
3着:ペリファーニア(クビ)
4着:ルミノメテオール(3/4馬身)
5着:ルカン(ハナ)
6着:ダルエスサラーム
7着:キタウイング
8着:アリスヴェリテ
9着:マラキナイア
10着:サーマルソアリング
11着:カフジキアッキエレ
12着:アンリーロード
13着:バースクライ
14着:エクローサ
15着:ドゥーラ
16着:レミージュ
17着:ワレハウミノコ

勝ちタイム:1:34.0
優勝騎手:武 豊
馬場:良

関連記事
G1・桜花賞をにぎわす馬は?
桜花賞は2024年4月7日に阪神競馬場で行われる牝馬クラシックの1戦目。桜花賞は2024年で第84回を迎え、桜の女王の栄冠を求め乙女が熾烈なバトルを繰り広げる。昨年はリバティアイランドが制した。出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

チューリップ賞2023 モズメイメイ

1着 モズメイメイ(武豊騎手)
「ぎりぎりでしたが、よく頑張ってくれました。行く馬がいれば行かせようと思ったが、(スタートが)速かったので切り替えました。こういう軽い馬場は合っている。いったんリードを取れたらいいなと思っていましたが、リードが利きましたね。(桜花賞に向け)阪神1600メートルを使って2連勝。間違いなくいいと思いますし、いいレースをしてくれると思います。(福永との思い出を聞かれ)今日は誘導馬が良かったですね。開業したら乗せて下さい」

2着 コナコースト(鮫島克駿騎手)
「もう少し内枠が欲しかったですが、レースが上手ですね。初戦、2戦目と一緒にやってきたことを、タイトなレースで生かすことができました。もう一完歩あれば…。何とかしたかったです」

3着 ペリファーニア(横山武史騎手)
「枠も残念でしたが、キャリアも浅く不安が多いなか、よく頑張ってくれました。喉が鳴るので、4角から苦しそうに走っていました」

4着 ルミノメテオール(M.デムーロ騎手)
「ラストはいつもより瞬発力を使いませんでした。右回りも初めてでじりじりになって、最後甘くなりました」

5着 ルカン(安田翔伍調教師)
「好位でよく頑張ってくれました。未勝利の身で挑戦した以上、どこまでやれるか見たかったので、いい経験になりました」

6着 ダルエスサラーム(幸英明騎手)
「最後きてるんですけどね。ペースが落ち着いて、動きたいところで動けませんでした。力負けではありません。能力はありますよ」

7着 キタウイング(杉原誠人騎手)
「やりたい競馬はできました。ペースが遅く、(ハミを)かむところはありましたが、我慢できました。狭いなかで伸びてくれて、次は楽しみです」

9着 マラキナイア(松山弘平騎手)
「ゲートにへばりついて出負けしましたが、最後はいい脚を使ってくれました。いいところで流れに乗りたかったです」

10着 サーマルソアリング(岩田望来騎手)
「枠のぶんもあってあれ以上は行けず、しっかりためていきました。馬場もよく前残りになりましたが、馬はしっかり走ってくれました。これから良くなると思います」

11着 カフジキアッキエレ(国分恭介騎手)
「スタート良く、位置を取ってと思っていました。展開が向きませんでしたが、促して、しまいも頑張りました」

13着 バースクライ(浜中俊騎手)
「緊張が激しいですね。首が固まって、ゲート内も上にパワーが逃げない駐立でした。普段からリラックスしてくれれば…。うまく導けませんでした」

14着 エクローサ(藤岡康太騎手)
「スタートが上手で、もまれても我慢できました。これから良くなると思います」

15着 ドゥーラ(戸崎圭太騎手)
「ゲート内でそわそわするところはありましたが、うまく出てくれました。テンに置かれて、促しながらになりました。直線も手応えはありましたが、ぶつけられて戦意喪失した感じです。かわいそうな競馬になりました」

16着 レミージュ(荻野極騎手)
「ゲート内はすごく落ち着いていましたが、出負けしました。前半は流れに対応できず、後ろからになり、この展開でしたからね…。脚は使いました。まだ子供ですし、これからの成長に期待したいですね」

17着 ワレハウミノコ(富田暁騎手)
「スタートも五分に出て、外枠なりに馬の後ろに付け、3、4角の手応えは良かったです。ラストは同じペースになってしまいました。やっぱり現状は芝よりダートですね。これからの馬ですし、仕切り直して、条件を模索しながらやっていきたいです」

勝ち馬プロフィール

チューリップ賞2023 モズメイメイ

モズメイメイ(Mozu Meimei)牝3/鹿毛 音無 秀孝(栗東)
父:リアルインパクト 母:インラグジュアリー 母父:Frankel
馬名の由来:冠名+人名愛称