【チューリップ賞2024】結果・動画/スウィープフィートが鮮やかに差し切る

チューリップ賞2024 スウィープフィート

チューリップ賞2024の結果・動画をまとめた記事です。2024年のチューリップ賞の着順は1着:スウィープフィート、2着:セキトバイースト、3着:ハワイアンティアレとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年のチューリップ賞はスウィープフィートが鮮やかに差し切る

2024年3月2日(土) | 1回阪神3日 | 15:35 発走
第31回 チューリップ賞(GII)芝・右 1600m
Tulip Sho(Japanese 1000 Guineas Trial) (G2)

2024年・チューリップ賞の動画

JRA公式

KBS京都

関連記事
昨年のチューリップ賞はモズメイメイが制していた。
チューリップ賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のチューリップ賞の着順は1着:モズメイメイ、2着:コナコースト、3着:ペリファーニアとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年・チューリップ賞の結果

スポンサーリンク

1着:スウィープフィート
2着:セキトバイースト(1-1/4馬身)
3着:ハワイアンティアレ(1/2馬身)
4着:タガノエルピーダ(1-1/2馬身)
5着:エポックヴィーナス(ハナ)
6着:ミラビリスマジック
7着:ラヴァンダ
8着:ガルサブランカ
9着:エラトー
10着:スティールブルー
11着:ラーンザロープス
12着:ブルーアイドガール
13着:ワイドラトゥール
14着:ショウナンマヌエラ
15着:イツモニコニコ
16着:フルレゾン

勝ちタイム:1:33.1
優勝騎手:武 豊
馬場:稍重

関連記事
G1・桜花賞をにぎわす馬は?
桜花賞は2024年4月7日に阪神競馬場で行われる牝馬クラシックの1戦目。桜花賞は2024年で第84回を迎え、桜の女王の栄冠を求め乙女が熾烈なバトルを繰り広げる。昨年はリバティアイランドが制した。出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

チューリップ賞2024 スウィープフィート

1着 スウィープフィート(武豊騎手)
「初めて乗せてもらいましたが、いい馬だなと思いました。最後、直線でどれだけ脚を使えるかなと思いましたが、思った以上の切れ味でした。同じ条件のトライアルでこの強さ。当然、期待できますね。きょうはいい仕事ができましたし、楽しみな馬と出会えたと思います」

(庄野靖志調教師)
「強かったね。スタートは少しソワソワしていたようだけど、それ以降は折り合って運べていましたし、3コーナーから上がって行くときがすごい手応えだった。あ、これは勝つかな…という感じで見ていた。ジョッキーから〝誕生日おめでとうございます〟とゼッケンを渡されました(笑い)。スワーヴリチャードはレガレイラをすでに出しているし、桜花賞ではコラソンビートとも走ることになるだろうし、本当にすごいと思う。うれしいのひと言」

2着 セキトバイースト(藤岡佑介騎手)
「調教からコンタクトをとりました。1400メートルを使っていたし、リズムを崩さず、折り合いに気を付けて乗りました。勝ち馬に交わされてからも粘って、いいレースができたと思います」

3着 ハワイアンティアレ(西村淳也騎手)
「期待していました。頑張ってくれましたが、2着はほしかった内容でした。まだ3戦目で、上積みがあると思います」

4着 タガノエルピーダ(団野大成騎手)
「大外枠でもあり少しペースが速かったかもしれませんが、前に行って残っている馬もいますからね。休み明けのぶんもあったと思いますが、結果を出せず申し訳ないです」

5着 エポックヴィーナス(和田竜二騎手)
「スタート良く、いいところに収まりました。さばき方ひとつでしたが、切り替えた方切り替えた方に進路がなくなってもったいなかったです。力はあります」

6着 ミラビリスマジック(田辺裕信騎手)
「流れに乗っていく競馬をしたかったんですが、ペースも速く、脚がたまりませんでした。好位からの脚質を変えてもいいかもしれません。視野を広げていければ」

7着 ラヴァンダ(松若風馬騎手)
「道中、いいところにはまりましたが、窮屈になるところがありました。能力はありますよ」

8着 ガルサブランカ(C.ルメール騎手)
「一生懸命すぎます。最後で大変になって、反応できませんでした。ゲート裏でもエキサイトして、まだ子供ですね」

9着 エラトー(B.ムルザバエフ騎手)
「追い切りでもいい感触でした。いい馬であるのは間違いないけど、4角でモノ見をしたり、まだ幼い。2000メートルでもこなせるし、将来的には楽しみな馬」

10着 スティールブルー(川田将雅騎手)
「素質がある馬ですが、もう少し時間がかかるタイプですので、成長が伴えばと思います」

12着 ブルーアイドガール(松山弘平騎手)
「前走よりも前向きさがあって、よかったです」

13着 ワイドラトゥール(北村友一騎手)
「取りたいポジションは取れましたし、道中も(折り合いは)許容範囲で走れていました。直線で脚を使えませんでしたし、坂でしんどくなりました。もう少しそろっといった方がよかったかもしれません」

15着 イツモニコニコ(田中健騎手)
「ハナに行けたらよかったですが、好位で競馬ができました。手応えもあったし外枠でも上手に走ってくれたけど、相手が強かったです」

16着 フルレゾン(鮫島克駿騎手)
「放馬のアクシデント明けなので、返し馬から気をつけました。折り合いに課題があるのでゆっくりと競馬をしましたが、逆にハミを取らなくなってしまった。戸惑って困惑していたので、立て直した方がいいかもしれません」

勝ち馬プロフィール

チューリップ賞2024 スウィープフィート

スウィープフィート(Sweep Feet)牝3/栗毛 庄野 靖志(栗東)
父:スワーヴリチャード 母:ビジュートウショウ 母父:ディープスカイ
馬名の由来:sweep off feet(心奪われる)より。母系より連想