【天皇賞春2023】結果・動画/ジャスティンパレスが突き抜け圧勝

天皇賞春2023 ジャスティンパレス

天皇賞春2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の天皇賞春の着順は1着:ジャスティンパレス、2着:ディープボンド、3着:シルヴァーソニックとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の天皇賞春はジャスティンパレスが突き抜け圧勝

2023年4月30日(日) | 1回京都4日 | 15:40 発走
第167回 天皇賞春(GI)芝・右・外 3200m
Tenno Sho Spring (G1)

2023年・天皇賞春の動画

【2023年 天皇賞(春)ジョッキーカメラ】ジャスティンパレス騎乗のC.ルメール騎手ジョッキーカメラ映像を公開|JRA公式

【トラッキング入り】2023年天皇賞(春)|JRA公式

関連記事
昨年の天皇賞春はタイトルホルダーが制していた。
天皇賞春2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の天皇賞春の着順は1着:タイトルホルダー、2着:ディープボンド、3着:テーオーロイヤルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・天皇賞春の結果

スポンサーリンク

1着:ジャスティンパレス
2着:ディープボンド(2-1/2馬身)
3着:シルヴァーソニック(1馬身)
4着:ブレークアップ(1-1/4馬身)
5着:マテンロウレオ(クビ)
6着:ボルドグフーシュ
7着:エンドロール
8着:サンレイポケット
9着:ディアスティマ
10着:ヒュミドール
11着:アスクビクターモア
12着:メロディーレーン
13着:アイアンバローズ
14着:ディープモンスター
15着:トーセンカンビーナ
中止:タイトルホルダー
中止:アフリカンゴールド

勝ちタイム:3:16.1
優勝騎手:C.ルメール
馬場:稍重

関連記事
G1・宝塚記念をにぎわす馬は?
宝塚記念は2024年6月23日に京都競馬場で行われる春のグランプリホースを決める一戦。宝塚記念は2024年で第65回を迎え、昨年はイクイノックスが制した。出走予定馬・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

天皇賞春2023 ジャスティンパレス

1着 ジャスティンパレス(C.ルメール騎手)
「すごくうれしいです。お客さんが多いですし、新しい京都で最初の天皇賞。勝つことができて、本当にうれしい。(レースは)ずっと冷静に走ってくれて、ディープボンドの後ろでポジションを上げて、直線はすごくエンジョイしました。長距離でスーパーホースになりましたので、今後はどのレースでも、有馬記念の2500メートルでもいけると思います」

2着 ディープボンド(和田竜二騎手)
「プラン通りの競馬ができたけど、思ったより直線で目標がなくなってしまった。万全の仕上がりで自信を持っていけたし、京都も良かった。力は示したと思うし、まだまだやれますね」

3着 シルヴァーソニック(D.レーン騎手)
「テンのスピードがそこまでないので、若干後ろになった。リズム良く折り合えて直線の手応えも良かった。勝ち負けできるかなと思ったが。前2頭が強かったですね。それでも一生懸命走ってくれました」

4着 ブレークアップ(松山弘平騎手)
「リズム良く、折り合えた。脚もたまって、いい競馬ができました」

5着 マテンロウレオ(横山典弘騎手)
「よく頑張ったね」

6着 ボルドグフーシュ(川田将雅騎手)
「前半は馬のリズムに任せました。4角では勝ち馬の後ろから直線でどれだけ動けるかと思いましたが。一生懸命、最後まで動いてくれて、精いっぱいの走りをしてくれました」

(宮本博調教師)
「勝ちに行く競馬をしましたが、バテてしまいました。前の5頭は強いです。最後は脚が上がってしまいました。残念です」

7着 エンドロール(永野猛蔵騎手)
「初めてのG1で初めての距離でも、しっかりこなしてくれました。大歓声でテンションがカッカするところはありましたが、脚を使ってくれて格上挑戦で7着。頑張ってくれました。次はオープン馬として戻ってこられればと思います」

8着 サンレイポケット(M.デムーロ騎手)
「最初からもたれて進んで行きませんでした。(1周目の)下りのバランスが悪かったです。道中で良くなってきそうだったのですが(2周目の)3コーナーも4コーナーも内にもたれていました。直線は馬が外から来て伸びたけど、最後の50メートルで走りが硬くなりました」

9着 ディアスティマ(北村友一騎手)
「1周目、2周目と最高のポジションだと思ったのですが、勝負どころでタイトルホルダーが下がってきて、アスクビクターモアも動けない感じ。流れに乗れなかったのがもったいなかったですが、スムーズさを欠きながらも頑張ってくれました」

10着 ヒュミドール(武豊騎手)
「2周目でごちゃごちゃして、あまりいいレースになりませんでした」

11着 アスクビクターモア(横山武史騎手)
「思ったよりゲートを出てくれなくて巻き返す形になった分、かんでしまうところがあった。タイトルホルダーの後ろで他がつぶしにいくだろうと思っていたしそこをすくおうと思っていたが…。(相手に)アクシデントがあって、この馬の長所を生かし切ることができなかった」

12着 メロディーレーン(幸英明騎手)
「2コーナーでの(不利の)影響が大きかったです。まともに引っ張ってしまいましたからね。あれがスムーズなら良かったのですが……」

13着 アイアンバローズ(坂井瑠星騎手)
「指示通りの形で、自分の力は出し切ってくれたと思います」

14着 ディープモンスター(浜中俊騎手)
「馬は柔らかみがあっていい雰囲気でしたが、スタンド前までに随分とかかったロスが大きかったです」

中止 タイトルホルダー(栗田徹調教師)
「下り坂で(フォームが)バラけたみたい。馬は大丈夫そうです。(症状としては)右が硬いですね。これから検査します」

中止 アフリカンゴールド(西園正都調教師)
「心房細動です。あの止まり方だからね。仕方ない。(1周目3コーナーの)下りまではよかったけど…」

勝ち馬プロフィール

天皇賞春2023 ジャスティンパレス

ジャスティンパレス(Justin Palace)牡4/青鹿毛 杉山 晴紀(栗東)
父:ディープインパクト 母:パレスルーマー 母父:Royal Anthem
馬名の由来:冠名+母名の一部

関連記事
ジャスティンパレスは前走の阪神大賞典も制していた
阪神大賞典2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の阪神大賞典の着順は1着:ジャスティンパレス、2着:ボルドグフーシュ、3着:ブレークアップとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。