【天皇賞春 2016】パトロールビデオ・レース後のコメント/武豊「さらに強くなりそうで楽しみ」

キタサンブラック(武豊&北島三郎)

「天皇賞春 2016」のパトロールビデオ・レース後のコメントです。天皇賞春の勝ち馬はキタサンブラック、勝利騎手は武豊騎手、勝ちタイムは3:15.3でした。

天皇賞春 2016】パトロールビデオ・レース後のコメント/武豊「さらに強くなりそうで楽しみ」

スポンサーリンク

勝ち馬プロフィール・パトロールビデオ・レース後のコメント

馬名:キタサンブラック(Kitasan Black)・牡4・鹿毛
父:ブラックタイド 母:シュガーハート 母父:サクラバクシンオー
馬名由来:冠名+父名の一部

騎手:武豊(天皇賞春は7勝目・天皇賞春秋合わせると12勝目)
厩舎:栗東・清水久詞(初勝利)
馬主:(有)大野商事 生産牧場:ヤナガワ牧場

キタサンブラックはこの勝利で通算成績が10戦6勝となり、重賞は4勝目。
[重賞勝鞍]
2015年・スプリングステークス(G2)
2015年・セントライト記念(G2)
2015年・菊花賞(G1)
2016年・天皇賞春(G1)

2016年 天皇賞春 パトロールビデオ

~レース後のコメント~

1着 キタサンブラック(武豊騎手)
「直線で一旦交わされましたが、もう一度伸びてくれると思っていました。位置取りはスタートしてからと思っていましたが、道中は思い通りのレースができて、手応えも十分でした。一気に伸びるタイプではないので早めに動いて行きました。直線でもたついたところで相手に前に出られましたが、よく差し返してくれました。自分自身、久しぶりの天皇賞の勝利はうれしいですね。キタサンブラックはさらに強くなりそうで楽しみです」

2着 カレンミロティック(池添謙一騎手)
「一旦、クビぐらい前に出たのですが、差し返されました。道中はキタサンブラックの後ろでリズムよく走れました。直線に向く時も手応えはよくしっかり伸びて一旦交わしているのですが……。これがGI馬の底力なのでしょうか」

3着 シュヴァルグラン(福永祐一騎手)
「このスローペースは想定していました。しかし、この流れの中、自由に動ける位置にいなかったので、内でじっとしているしかありませんでした。58キロも初めてで、この厳しい条件の中、ラストまでよく伸びてくれました。状態は本当によかっただけに残念です」

4着 タンタアレグリア(蛯名正義騎手)
「前回と同じようなレースをイメージして乗りました。直線では馬群の中からよく伸びています。少しずつよくなってきていますし、秋にはもう一段の成長を期待したい馬です」

5着 トーホウジャッカル(酒井学騎手)
「スタートしてすぐにこれはペースが遅くなると思いました。ですから、この流れの中、ゴールドアクターの後ろにつけて思い通りのレースはできました。直線に向くまでいい手応えでいけましたが、前の馬に楽なレースをされましたからね。それから、今日はうるさいぐらいの雰囲気でしたが、これぐらいの方が走りそうです。とにかく、無事にいければチャンスはあると思います」

6着 アルバート(C.ルメール騎手)
「スムーズなレースができて、この馬なりにがんばっています。ただ、今日はペースが遅かったですね」

7着 ファタモルガーナ(内田博幸騎手)
「課題のゲートも問題なく、道中はキツい競馬になりましたがよくがんばりました。直線では5着もあるかという感じでした。この経験は大きく、次に生きると思います」

8着 フェイムゲーム(H.ボウマン騎手)
「スタート直後に挟まれたのが痛かったです。もう少し前の位置が取れていれば、結果は違ったと思います」

12着 ゴールドアクター(吉田隼人騎手)
「今日はレース前からイレ込みがキツかったです。ふだんもカリカリしている馬ですが、今日は一番イレ込んでいました。それでも、道中は途中から馬の後ろで折り合っていましたし、2周めの坂の下りでいい感じで動いていけたのですが、直線では反応がありませんでした。今日のような馬場だと内ラチ沿いを走らせたかったのですが、それを考えると枠の差もありましたね」

14着 ファントムライト(三浦皇成騎手)
「外枠がアダになりました。それに、下りでノメってしまったぶん、脚がたまりませんでした」

15着 サウンズオブアース(藤岡佑介騎手)
「枠が決まった時点で、ある程度主張していかないと外々を回るレースになると思い、好位からのレースになりました。でも、下りでは手応えが怪しくなっていました。もう少し短い方がいいかもしれません。直線でバラけてからもエンジンがかかりませんでした」

16着 マイネルメダリスト(柴田大知騎手)
「最近、がんばり続けていたせいか、状態があと一歩だったかもしれません」

勝利騎手インタビュー動画(武豊騎手&北島三郎オーナー)

天皇賞春 関連記事

【天皇賞春 2016】動画・結果/キタサンブラックが差し返しゴール前の大接戦を制する

「天皇賞春 2016」の動画・結果です。天皇賞春の結果は1着:キタサンブラック、2着:カレンミロティック、3着:シュヴァルグラン。「キタサンブラック」が勝利した2016年の天皇賞春の詳しい結果、動画をご覧ください。…