【青葉賞2023】結果・動画/スキルヴィングが人気に応え差し切る

青葉賞2023 スキルヴィング

青葉賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の青葉賞の着順は1着:スキルヴィング、2着:ハーツコンチェルト、3着:ティムールとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の青葉賞はスキルヴィングが人気に応え差し切る

2023年4月29日(土) | 2回東京3日 | 15:45 発走
第30回 青葉賞(GII)芝・左 2400m
Aoba Sho(Japanese Derby Trial) (G2)

2023年・青葉賞の動画

関連記事
昨年の青葉賞はプラダリアが制していた。
青葉賞2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の青葉賞の着順は1着:プラダリア、2着:ロードレゼル、3着:エターナルビクトリとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・青葉賞の結果

スポンサーリンク

1着:スキルヴィング
2着:ハーツコンチェルト(1/2馬身)
3着:ティムール(2馬身)
4着:メイテソーロ(1-1/4馬身)
5着:アームブランシュ(1-3/4馬身)
6着:サヴォーナ
7着:マイネルエンペラー
8着:グランヴィノス
9着:ニシノレヴナント
10着:ロゼル
11着:ヨリマル
12着:ヒシタイカン
13着:シャドウソニック
14着:アサカラキング
15着:マサハヤウォルズ

勝ちタイム:2:23.9
優勝騎手:C.ルメール
馬場:良

関連記事
G1・日本ダービーをにぎわす馬は?
日本ダービーは2024年5月26日に東京競馬場で行われる三歳馬の頂点を決める競馬の祭典。日本ダービーは2024年で第91回を迎え、昨年はタスティエーラが優勝した。日本ダービーの出走予定馬・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

青葉賞2023 スキルヴィング

1着 スキルヴィング(C.ルメール騎手)
「安全に乗りました。大外に行って、少し心配したけど、能力が高いから坂を登って、いい脚を使ってくれた。G1ホースだと思う。(良くなるのが)少し遅かったけど、経験を積んで、だんだん大人になってきているし、ダービーの時にトップになりますよ」

(木村哲也調教師)
「馬自身はスタートを出ているのに、外を回されてしまった。好位で走れれば一番いいんだけど。よく勝ったなと思いました。2着馬(ハーツコンチェルト)は相当強い。先着できたのは大きい。パドック、返し馬と穏やかだった。ちゃんとできているなと思った。終わってからも全然へっちゃらです。上積みが見込めそう。(自身は)いつも苦しいですよ。ホッとしました。まず、無事ならばですね」

2着 ハーツコンチェルト(松山弘平騎手)
「距離が伸びてリズム良く運べました。直線で間を割って伸びてきた勝負根性は素晴らしかった。スタート出てくれたし成長を感じる。結果だけが悔しい」

3着 ティムール(三浦皇成騎手)
「返し馬で飛びが大きいと感じたので、馬群の中に入れないように運びました。最後まで伸びてくれて、内容は良かったです」

4着 メイテソーロ(川田将雅騎手)
「全力でよく頑張って走ってくれたと思います。よく4着まで来てくれました」

5着 アームブランシュ(吉田豊騎手)
「内枠から良い感じで運べましたが、4コーナーでもう少し我慢したかったです。一戦一戦、馬は良くなっています」

6着 サヴォーナ(池添謙一騎手)
「ポジション的にはまずまずでしたが、現状、体が緩くて伸び切れませんでした。まだ緩さがあって成長途上ですから、これからの成長に期待したいです」

7着 マイネルエンペラー(和田竜二騎手)
「跳びが大きい馬で、外をのびのびと走らせたかったんだけど、内枠もあって、なかなかスペースがあるところに持っていけなかった。まだ現状では武器が少ないけど、本当に能力はある馬なので、これからに期待」

8着 グランヴィノス(D.レーン騎手)
「ポテンシャルがあるいい馬ですが、まだ立派で体と頭がついていっていない感じ。経験を積んで次につながっていくと思う。少し時間がかかるタイプかもしれない」

9着 ニシノレヴナント(大野拓弥騎手)
「ロスなく回れて直線までは良かったけど、伸びかけたところで少し不利があった。残念です。馬は良くなっています」

10着 ロゼル(津村明秀騎手)
「リズム重視で運んだが、使い詰めで煮詰まっていたようなところがあった。ひと息入れて成長をうながせば、自己条件などではやれる馬だと思う」

11着 ヨリマル(菅原明良騎手)
「指示通りに前めのいい位置で運ぶことができた。逃げ馬がどれだけ頑張れるかと思ったけど、結果的に前が詰まってしまった」

12着 ヒシタイカン(M.デムーロ騎手)
「まだ幼くて鳴いたりするところがありました。それに行きっぷりがいい馬なので、ペースも合わなくて気持ちが抜けてしまった。ただ、いい馬なので、これからに期待したい」

13着 シャドウソニック(坂井瑠星騎手)
「積極的に運んで、現状の力は出してくれたと思います」

14着 アサカラキング(石川裕紀人騎手)
「枠の並びを見て、ハナに行く形になったけど、重賞としては平均ペースだったと思う。直線向いたところで抵抗する力がなかった。根本的に2400メートルが長かったのかもしれないし、現時点で自分がこの馬に対して期待が重すぎたかもしれない。今後はいい馬になってくると思うので成長に期待したい」

15着 マサハヤウォルズ(永野猛蔵騎手)
「まだ気持ちが幼くて頼るようなところがあって、わがままなところがある。そのあたりが改善されて段々と良くなっていければ」

勝ち馬プロフィール

青葉賞2023 スキルヴィング

スキルヴィング(Skilfing)牡3/黒鹿毛 木村 哲也(美浦)
父:キタサンブラック 母:ロスヴァイセ 母父:シンボリクリスエス
馬名の由来:北欧神話の主神オーディンの別称。高座につくものの意。母名より連想