【日経新春杯2024】結果・動画/ブローザホーンが外から差し切る

日経新春杯2024 ブローザホーン

日経新春杯2024の結果・動画をまとめた記事です。2024年の日経新春杯の着順は1着:ブローザホーン、2着:サヴォーナ、3着:サトノグランツとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年の日経新春杯はブローザホーンが外から差し切る

2024年1月14日(日) | 1回京都5日 | 15:35 発走
第71回 日経新春杯(GII)芝・右 2400m
Nikkei Shinshun Hai (G2)

2024年・日経新春杯の動画

JRA公式

みんなのKEIBA

関連記事
昨年の日経新春杯はヴェルトライゼンデが制していた。
日経新春杯2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の日経新春杯の着順は1着:ヴェルトライゼンデ、2着:キングオブドラゴン、3着:プラダリアとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年・日経新春杯の結果

スポンサーリンク

1着:ブローザホーン
2着:サヴォーナ(1馬身)
3着:サトノグランツ(1-1/4馬身)
4着:ハーツコンチェルト(1-1/2馬身)
5着:カレンルシェルブル(2馬身)
6着:レッドバリエンテ
7着:ナイママ
8着:リビアングラス
9着:ハーツイストワール
10着:シンリョクカ
11着:インプレス
12着:ヒンドゥタイムズ
13着:リレーションシップ
14着:ディアスティマ

勝ちタイム:2:23.7
優勝騎手:菅原 明良
馬場:良

関連記事
G1・大阪杯をにぎわす馬は?
大阪杯は2024年3月31日に阪神競馬場で行われる春の中距離王を決める一戦。2024年で第68回を迎え、豪華メンバーが集結。昨年はジャックドールが制した。大阪杯の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

日経新春杯2024 ブローザホーン

1着 ブローザホーン(菅原明良騎手)
「(2月いっぱいで定年の)中野(栄治)先生(調教師)が最後の重賞になるかもしれなかったので、結果を出せて良かった。安心しました。(前走は)同じ京都で悔しい思いをした。勝ててうれしい」

2着 サヴォーナ(池添謙一騎手)
「この枠(13番枠)でしたが、内々をロスなくまわってしぶとく脚を使ってくれました。成長して力のあるところを見せてくれました。2着で悔しいところはありますが、今後が楽しみですね」

3着 サトノグランツ(川田将雅騎手)
「想定していたより、とてもいい内容で走れましたし、これでもっと良く変わってくれると思います」

4着 ハーツコンチェルト(松山弘平騎手)
「ポジションとしてはいいところを取れましたが、最近ずぶさを見せていましたので、自分で勝負を決めにいきました。ただ手応えがあっても前を交わせませんでした。もっとやれる馬だと思いますが」

5着 カレンルシェルブル(武豊騎手)
「道中ゆっくりと自分のペースで内々をまわって外に出したらしっかり伸びてくれました。いいレースができました」

6着 レッドバリエンテ(西村淳也騎手)
「よく頑張ってくれました。いっぱいいっぱいになりながらも、最後まで諦めずに走ってくれました」

7着 ナイママ(和田竜二騎手)
「枠もよかったし、ペースも流れたのでインからいこうと。3コーナーでサヴォーナに付いていきたかったけど、外から押されてブレーキをかけたのが痛かった。ああいう流れの方が持ち味が生きる。長い距離でいいんじゃないですか」

8着 リビアングラス(田口貫太騎手)
「ずっとスムーズさを欠いた中での競馬が続いていて馬に申し訳ないことをしました。こういう舞台で乗せていただいたのに、ふがいない気持ちでいっぱいです」

9着 ハーツイストワール(田辺裕信騎手)
「進んで行かない感じでしたし、脚もたまっていませんでした。京都コース、馬場が合わなかったのかな」

10着 シンリョクカ(木幡初也騎手)
「スタートが良かったので馬のリズムで行きました。ただ、ペースが流れてしまい、最後苦しくなりました」

11着 インプレス(角田大河騎手)
「外、外を回ってしまった。スムーズならじりじり脚を使えたんじゃないか」

12着 ヒンドゥタイムズ(A.ルメートル騎手)
「スタートも速くなかったし、ペースも速くて位置をキープすることに脚を使わされ、最後はなくなった感じです」

13着 リレーションシップ(高田潤騎手)
「大幅な距離延長でしたし、先々は障害戦も見据えていることも踏まえてレースをしました。短距離を使っていたので、テンにかみましたが、折り合いもついて、最後までついて回れました。慣れてくれば長い距離でも対応できるようになります」

14着 ディアスティマ(北村友一騎手)
「厳しい展開になってしまい、この馬の持ち味を生かせませんでした」

勝ち馬プロフィール

日経新春杯2024 ブローザホーン

ブローザホーン(Blow the Horn)牡5/鹿毛 中野 栄治(美浦)
父:エピファネイア 母:オートクレール 母父:デュランダル
馬名の由来:その角笛を吹け

関連記事
ブローザホーンは2023年の函館記念で3着の実績があった
函館記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の函館記念の着順は1着:ローシャムパーク、2着:ルビーカサブランカ、3着:ブローザホーンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。