【キーンランドカップ2023】結果・動画/ナムラクレアが人気に応え快勝

キーンランドカップ2023 ナムラクレア

キーンランドカップ2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のキーンランドCの着順は1着:ナムラクレア、2着:シナモンスティック、3着:トウシンマカオとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のキーンランドカップはナムラクレアが人気に応え快勝

2023年8月27日(日) | 2回札幌6日 | 15:35 発走
第18回 キーンランドカップ(GIII)芝・右 1200m
Keeneland Cup (G3)

2023年・キーンランドカップの動画

JRA公式

カンテレ公式

関連記事
昨年のキーンランドカップはヴェントヴォーチェが制していた。
キーンランドカップ2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のキーンランドCの着順は1着:ヴェントヴォーチェ、2着:ウインマーベル、3着:ヴァトレニとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・キーンランドカップの結果

スポンサーリンク

1着:ナムラクレア
2着:シナモンスティック(1馬身)
3着:トウシンマカオ(ハナ)
4着:シュバルツカイザー(クビ)
5着:ヴァトレニ(1-3/4馬身)
6着:ジュビリーヘッド
7着:キミワクイーン
8着:ゾンニッヒ
9着:サトノアイ
10着:ナランフレグ
11着:ウォーターナビレラ
12着:タイセイアベニール
13着:レッドベルオーブ
14着:レイハリア
15着:カイザーメランジェ
16着:ウインマーベル

勝ちタイム:1:09.9
優勝騎手:浜中 俊
馬場:重

関連記事
G1・スプリンターズステークスをにぎわす馬は?
スプリンターズステークスは2023年10月1日に中山競馬場で行われる電撃のスプリント戦。スプリンターズSは2023年で第57回を迎え、昨年はジャンダルムが制した。出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

キーンランドカップ2023 ナムラクレア

1着 ナムラクレア(浜中俊騎手)
「強かったと思います。休み明けでしたが、厩舎が本当に上手に仕上げてくれて、何の不安もなく、レースに臨めました。馬場傾向から14番枠はかえって良かったと思いますし、外めの馬場のいいところを通れて、色々とうまくいったところもあります。スタートを決めて、好位で流れに乗りたいと思っていたので、イメージに近い競馬はできました」

(長谷川浩大調教師)
「昼くらいからかなりの雨が降って心配はありました。しっかり力を出してもらえればと思っていました。番手のこだわりはなかったです。外枠で焦って行かなくても良いかと思っていました。最後の脚には自信がありました。乾いた馬場の方が良いと思いますが、着差をつけてくれたのは良かったと思います。陣営にとっては大きな1勝で、スプリンターズSへ向けてしっかりケアしていきたいと思います」

2着 シナモンスティック(松岡正海騎手)
「行くのがいないと思って行きました。馬場が柔らかくてこの馬には利があるかなと。勝った馬は強かったけど、充実した夏を過ごせました」

3着 トウシンマカオ(鮫島克駿騎手)
「やりたい競馬はできました。馬場が良いところを通っていきました。時計を出せるタイプの馬なので、3コーナーの傷んだところは手応えが悪くなっていましたが、そこから盛り返してくれました。雨で馬場が変わったことがアンラッキーでした」

4着 シュバルツカイザー(J.モレイラ騎手)
「外枠から好スタートを切って、外の良いところを通ることはできましたが、そのぶんの(内外の)差はあったと思います。このクラスでもやれそうだと感じました。次の重賞につながる競馬でした」

5着 ヴァトレニ(藤岡佑介騎手)
「4コーナーで外の馬に寄られて押さえ込まれてしまいました。こういう馬場は良かったと思います」

6着 ジュビリーヘッド(西村淳也騎手)
「返し馬で闘争心があっていい雰囲気だったけど、4コーナーで右にもたれたのが悔しいですね」

7着 キミワクイーン(横山武史騎手)
「この馬場で大変だったが、よく頑張っていたんじゃないかな」

8着 ゾンニッヒ(武豊騎手)
「思っていたポジションでレースができましたけど、この馬には雨が降りすぎたかな。昨日ぐらいの馬場でやりたかったです」

9着 サトノアイ(佐々木大輔騎手)
「内で脚をためたかったが、外を回らされてしまいました。馬場を気にしながら、9着までこられたんですけどね」

10着 ナランフレグ(丸田恭介騎手)
「思い描いたレースと逆、逆になってしまいました。上手にエスコートできなかった。馬の出来は良かったです」

11着 ウォーターナビレラ(U.リスポリ騎手)
「今日のような馬場は得意ではないと思います」

12着 タイセイアベニール(L.モリス騎手)
「彼はとても良い馬でしたが、やわらかい馬場で非常に走りづらそうにしていました。スタートは良く、良いポジションも取れましたが、本来の力を発揮することができませんでした」

13着 レッドベルオーブ(松田大作騎手)
「馬場が悪くて全然、進んでくれませんでした。いい感じに運べましたけど、今日は条件が合いませんでした」

14着 レイハリア(亀田温心騎手)
「スタートでつまずいてそれがすべてだった。マイナス体重でしたが、あまりしぼんでいる感じではなかった。馬場が緩くて脚を取られてしまった」

15着 カイザーメランジェ(江田照男騎手)
「直線の反応がなかった。あまりにも馬場が悪かったのか。ただ、のめった感じでもなかったが…。いつも一瞬の脚は使ってくれるけどそれもなかった」

16着 ウインマーベル(松山弘平騎手)
「スタートで挟まれる不利がありましたし、馬場状態も得意ではなかったです。苦しい競馬になってしまいました」

勝ち馬プロフィール

キーンランドカップ2023 ナムラクレア

ナムラクレア(Namura Clair)牝4/青鹿毛 長谷川 浩大(栗東)
父:ミッキーアイル 母:サンクイーン2 母父:Storm Cat
馬名の由来:冠名+女性名より

関連記事
ナムラクレアは2023年のシルクロードステークスなどを制している
シルクロードステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のシルクロードSの着順は1着:ナムラクレア、2着:ファストフォース、3着:マッドクールとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。