【新潟2歳ステークス2023】結果・動画/アスコリピチェーノが鋭く差し切る

新潟2歳ステークス2023 アスコリピチェーノ

新潟2歳ステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の新潟2歳Sの着順は1着:アスコリピチェーノ、2着:ショウナンマヌエラ、3着:クリーンエアとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の新潟2歳ステークスはアスコリピチェーノが鋭く差し切る

2023年8月27日(日) | 3回新潟6日 | 15:45 発走
第43回 新潟2歳ステークス(GIII)芝・左 1600m
Niigata Nisai Stakes (G3)

2023年・新潟2歳ステークスの動画

JRA公式

カンテレ公式

関連記事
昨年の新潟2歳ステークスはキタウイングが制していた。
新潟2歳ステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の新潟2歳Sの着順は1着:キタウイング、2着:ウインオーディン、3着:シーウィザードとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・新潟2歳ステークスの結果

スポンサーリンク

1着:アスコリピチェーノ
2着:ショウナンマヌエラ(1馬身)
3着:クリーンエア(1馬身)
4着:ルクスノア(2-1/2馬身)
5着:シリウスコルト(1/2馬身)
6着:ヴァンヴィーヴ
7着:エンヤラヴフェイス
8着:ヒヒーン
9着:ルージュスタニング
10着:ジューンテイク
11着:ホルトバージ
12着:ニシノクラウン

勝ちタイム:1:33.8
優勝騎手:北村 宏司
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

新潟2歳ステークス2023 アスコリピチェーノ

1着 アスコリピチェーノ(北村宏司騎手)
「力のある馬なので、スムーズな走りをさせてあげられて良かったです。力を発揮できて、ホッとしました。落ち着いた流れで、前も十分に力残しているなと感じ手いましたが、こちらも追い出してから、どんどん大きいストライド使ってくれて、良さを出してくれた走りだったと思います。(自身5年ぶりの重賞制覇は)チャンスをもらって、発揮するという仕事の中で、大きなチャンスで結果を出せて良かったです」

2着 ショウナンマヌエラ(石橋脩騎手)
「芯の通ったいい馬で、返し馬も良かった。ゲートを出て夢中にならなければと思っていた。道中もいい雰囲気で良かったですし、馬場のいいところに出したら伸びてくれた」

3着 クリーンエア(大野拓弥騎手)
「勝ち馬を見ながら、しっかり脚がたまっていました。最後に脚いろは一緒になったけど、新馬と違う流れに対応できて良かった」

4着 ルクスノア(永島まなみ騎手)
「逃げ馬を行かせているところで頭を上げるところがあったけどすぐに折り合って運べました。一瞬の脚は使っていますがもっと切れる馬がいました。成長の余地はありますね」

5着 シリウスコルト(三浦皇成騎手)
「返し馬から距離はもっとあってもいいかなというぐらいゆったりとした走りでした。手綱を持っているうちはいいですが、離すとバラバラになりました。もっと良くなると思います」

6着 ヴァンヴィーヴ(M.デムーロ騎手)
「新馬の時から瞬発力があると思っていたけどじりじりでした」

7着 エンヤラヴフェイス(菱田裕二騎手)
「前に入られた時に推進力がなくなってしまい、そこから挽回がききませんでした」

8着 ヒヒーン(酒井学騎手)
「調教ではもっと伸びる感じだったけど、最後伸び切れなかった。まだ2歳なのでいろいろ経験を積んでいければ」

9着 ルージュスタニング(菅原明良騎手)
「ゲートでぶつかって出て行き脚がつかず、道中もスムーズではなかった。うまくいきませんでした」

12着 ニシノクラウン(石川裕紀人騎手)
「きょうは掛かってしまった。やはりマイルは適性外でした。また仕切り直しですね」

勝ち馬プロフィール

新潟2歳ステークス2023 アスコリピチェーノ

アスコリピチェーノ(Ascoli Piceno)牝2/黒鹿毛 黒岩 陽一(美浦)
父:ダイワメジャー 母:アスコルティ 母父:Danehill Dancer
馬名の由来:イタリアの都市名