【愛知杯2023】結果・動画/アートハウスが突き抜け快勝

愛知杯2023 アートハウス

愛知杯2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の愛知杯の着順は1着:アートハウス、2着:アイコンテーラー、3着:マリアエレーナとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の愛知杯はアートハウスが突き抜け快勝

2023年1月14日(土) | 1回中京5日 | 15:35 発走
第60回 愛知杯(GIII)芝・左 2000m
Aichi Hai (G3)

2023年・愛知杯の動画

関連記事
昨年の愛知杯はルビーカサブランカが制していた。
愛知杯2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の愛知杯の着順は1着:ルビーカサブランカ、2着:マリアエレーナ、3着:デゼルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・愛知杯の結果

スポンサーリンク

1着:アートハウス
2着:アイコンテーラー(1-3/4馬身)
3着:マリアエレーナ(1-1/4馬身)
4着:アブレイズ(3/4馬身)
5着:サトノセシル(1-1/2馬身)
6着:ラヴユーライヴ
7着:ビジン
8着:ルビーカサブランカ
9着:アンドヴァラナウト
10着:サンテローズ
11着:ホウオウイクセル
12着:ルージュエヴァイユ
13着:フィオリキアリ
14着:エリカヴィータ
15着:リアアメリア

勝ちタイム:2:03.1
優勝騎手:川田 将雅
馬場:重

スポンサーリンク

レース後のコメント

愛知杯2023 アートハウス

1着 アートハウス(川田将雅騎手)
「何よりパドックでまたがった時からとても穏やかで、競馬を非常に穏やかに迎えられたことが、こういう結果につながったと思います。いい雰囲気で走れるようになったなと思いました。道中をリズムよく走ってこられたので直線もいい雰囲気で、最後までしっかり走ってくれたと思います」

(中内田充正調教師)
「心配していた馬場も何とかこなしてくれました。ジョッキーが道中をうまく我慢させてくれました。調教の段階から以前ほど難しいところを出さなくなっていました。心身ともに成長してくれていましたね。(10キロ増の馬体重は)成長もあるでしょうし、前走で減っていたぶんとも考えられるでしょうね。ジョッキーが直線もうまくいいところに出してくれて、道中もそこまで内に入れずに運んでくれました。(今後は)この距離の牝馬路線はないので、非常に悩んでいます。ありがたい悩みですね。今年に入って体がしっかりした感触はありました。どこまでこれから良くなってくれるか、というところですね」

2着 アイコンテーラー(菱田裕二騎手)
「先行力を生かしたいと思っていました。重い馬場も大丈夫でした。全く苦にせず最後までいい走りでした」

3着 マリアエレーナ(松山弘平騎手)
「スタートが良く、上手に逃げ馬の後ろでレースをしてくれました。最後まで良く頑張ってくれましたね」

4着 アブレイズ(荻野極騎手)
「道中、息を入れて走らせることができました。ラストもしぶとく頑張ってくれました」

5着 サトノセシル(C.ルメール騎手)
「いい動きをしますが、切れ味がないので、スローペースが合いませんでした。前に届きませんでした」

6着 ラヴユーライヴ(坂井瑠星騎手)
「ロスなく運ぶのを心がけて、馬場も意外とこなしてくれました。軽ハンデを生かして、よく頑張ってくれました」

7着 ビジン(酒井学騎手)
「1角で(他馬に)こられて馬が行く気になり、ずっと(ハミを)かんでいました。直線もグッときそうな感じで、食い下がろうとしっかり走ってくれました。1角でもう少しふわっと入れていたら…折り合いが悔やまれます」

8着 ルビーカサブランカ(武豊騎手)
「展開が悪かったですね。スローでしたからね」

9着 アンドヴァラナウト(D.イーガン騎手)
「道中、後ろからリラックスして運べましたが、こういう馬場は苦手ですね。硬くてしっかりした馬場なら、もっといいパフォーマンスができたと思います」

10着 サンテローズ(福永祐一騎手)
「調子は良さそうでした。スタートも出ましたが、馬場に全く対応できませんでした」

11着 ホウオウイクセル(丸田恭介騎手)
「1角で窮屈になり、他馬と接触して(手綱を)引っ張ってリズムを崩しました。終始燃えて走り、きょうはホウオウイクセルのいいところを出せませんでした」

12着 ルージュエヴァイユ(戸崎圭太騎手)
「前走で少しフットワークが変わってきていましたが、きょうはのめる感じで甘くなりました。ゲートも、前走はようやく出たんですが、きょうは出ませんでした。直線は外に張って、普段とは違う走りでした。もっと体を起こして走れるようになればですね」

13着 フィオリキアリ(鮫島克駿騎手)
「一発を狙って後ろから、持ち味の末脚を生かそうと思いましたが、展開が向きませんでしたね。坂もあまり良くなくて、平坦コースの方がいいですね」

14着 エリカヴィータ(岩田望来騎手)
「1角の不利で、メンタルもバランスも崩れました。もうひとつ前(のポジション)で競馬したかったです。能力はあるので、もう一回どこかでいいレースをしてほしいです」

15着 リアアメリア(和田竜二騎手)
「ゲートにゆっくり入れましたが、座り込んでしまいました。(前に)行きたかったけど、思うような競馬ができませんでした」

勝ち馬プロフィール

愛知杯2023 アートハウス

アートハウス(Art House)牝4/栗毛 中内田 充正(栗東)
父:スクリーンヒーロー 母:パールコード 母父:ヴィクトワールピサ
馬名の由来:アートハウス

関連記事
アートハウスは2022年のローズステークスも制している
ローズステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のローズSの着順は1着:アートハウス、2着:サリエラ、3着:エグランタインとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。