【高松宮記念2024】結果・動画/マッドクールが接戦を制す

高松宮記念2024 マッドクール

高松宮記念2024の結果・動画をまとめた記事です。2024年の高松宮記念の着順は1着:マッドクール、2着:ナムラクレア、3着:ビクターザウィナーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年の高松宮記念はマッドクールが接戦を制す

2024年3月24日(日) | 1回中京6日 | 15:40 発走
第54回 高松宮記念(GI)芝・左 1200m
Takamatsunomiya Kinen (G1)

2024年・高松宮記念の動画

JRA公式

みんなのKEIBA

関連記事
昨年の高松宮記念はファストフォースが制していた。
高松宮記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の高松宮記念の着順は1着:ファストフォース、2着:ナムラクレア、3着:トゥラヴェスーラとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年・高松宮記念の結果

スポンサーリンク

1着:マッドクール
2着:ナムラクレア(アタマ)
3着:ビクターザウィナー(3馬身)
4着:ウインカーネリアン(1-1/2馬身)
5着:ロータスランド(ハナ)
6着:トウシンマカオ
7着:ビッグシーザー
8着:ママコチャ
9着:メイケイエール
10着:ルガル
11着:ディヴィーナ
12着:ウインマーベル
13着:シュバルツカイザー
14着:ソーダズリング
15着:モズメイメイ
16着:マテンロウオリオン
17着:シャンパンカラー
18着:テイエムスパーダ

勝ちタイム:1:08.9
優勝騎手:坂井 瑠星
馬場:重

関連記事
G1・安田記念をにぎわす馬は?
安田記念は2024年6月2日に東京競馬場で行われる春のマイル王決定戦。安田記念は2024年で第74回を迎え、昨年はソングラインが制した。安田記念の出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

高松宮記念2024 マッドクール

1着 マッドクール(坂井瑠星騎手)
「最後は(ナムラクレアが)すごい勢いで迫ってきたので、わからなかったですが、何とか勝てて良かったです。この馬には未勝利の時から乗せていただいていて、未勝利を勝った時から、担当者の方と、高松宮記念に行きましょうという話をしていました。去年の秋に悔しい思いをしたので、ここでリベンジすることができて、本当に嬉しいです。一番理想的なポジションを取ることができましたし、直線も内ラチ沿いギリギリを攻めていって、思い通りのレースができました。しっかり脚を使ってくれていましたし、大丈夫だろうと思っていましたが、2着馬もすごい脚でした。まだ緩さを残している段階でGIを勝てましたし、まだまだ伸びしろがある馬だと思います。こうして無事にGIを勝つことができて良かったです。今後も応援していただければと思います」

2着 ナムラクレア(浜中俊騎手)
「返し馬から良い雰囲気でした。馬場も内が良いなと思っていましたし、終いを生かす競馬をしました。思い切って内を突いていきましたが、あと一歩のところでした。常に一生懸命走ってくれる馬で、結果を出すことが出来ず、悔しい思いで一杯です」

3着 ビクターザウィナー(K.リョン騎手)
「馬自身は100%の状態ではなかったですが、よく走ってくれました。残り350mからの上り坂でプレッシャーはありましたが、良く頑張りました。彼が走りたいように走って、日本でこれだけの走りが出来て、誇らしい気分です。(自身は)日本が大好きです。レースで騎乗するのは初めてですが、プライベートでは何度も来ています。その日本で、良いレースが出来てすごくうれしいです。(日本へ)すぐに戻ってきたいと思っています」

4着 ウインカーネリアン(三浦皇成騎手)
「とにかくゲートが一番重要だと思っていました。いつも通り、良い出方をしてくれました。この馬のリズムで、楽に番手を取ることができ、前に馬がいても、一生懸命走ってくれました。掘れている馬場は苦手で、あのコースを通りました。逃げ馬をかわすことはできませんでしたが、スプリント戦でもこれだけ頑張ってくれて、頭が下がります。馬に感謝です」

5着 ロータスランド(岩田康誠騎手)
「出来はすごく良かったです。うまく、内に潜り込めたけど…。この馬場をこなしてくれて、よく走ってくれた」

6着 トウシンマカオ(C.ルメール騎手)
「すごくいい競馬をしてくれた。残念だったけど、この緩い馬場ではいつもの走りができなかった」

7着 ビッグシーザー(吉田隼人騎手)
「最内枠でしたし、勝ち馬の後ろでイメージ通りでした。結果的には一番いい枠でした。強いメンバーを相手に、ナイストライです。これから力をつけてくれたら」

8着 ママコチャ(川田将雅騎手)
「4コーナーまでスムーズな競馬が出来ました。暖かくなってこないと本来の走りが出来ないのかな、という印象です」

9着 メイケイエール(池添謙一騎手)
「いい雰囲気でしたし、ゲートも練習したのでぎりぎりで我慢してくれました。前回よりも遅れずに出てくれて、促してついていきました。(ハミを)嚙むことは嚙むけど、3コーナーで収まった。ママコチャの後ろでいい感じで走れていました。4コーナーでも手応えが残っていて、いいなあと思った。きれいな走りをする馬なので、馬場が…。1、2着は内でしたし。最後までよく頑張って走ってくれました。良馬場でやりたかったですね。高松宮記念は3年続けて馬場に恵まれませんでした。でも、前回よりもちゃんとレースができた。自分の中では納得のいくレースはできました」

10着 ルガル(西村淳也騎手)
「スタートも出遅れず、スムーズに出てくれました。直線で伸びなかったので・・・」

11着 ディヴィーナ(M.デムーロ騎手)
「状態は良かったけど、この馬場もあってか、伸びなかった。もったいなかった」

12着 ウインマーベル(松山弘平騎手)
「スタートは五分でしたが、のめって行き脚がつかなかった。この距離で、外差しは決まらないと思って、内に行ったんですが、それでものめっていました。枠もそうですが、条件が合いませんでした」

13着 シュバルツカイザー(大野拓弥騎手)
「馬の状態はよかったです。いいリズムで、ポジションを上げていったけど、枠の差が出ました。外枠では厳しかったです」

14着 ソーダズリング(武豊騎手)
「距離よりも馬場、のめって走っていました。最後は嫌気がさしていました」

16着 マテンロウオリオン(横山典弘騎手)
「よく頑張った」

18着 テイエムスパーダ(富田暁騎手)
「スタートが全てです。馬場に脚を取られてしまい、ズルッと滑ってしまいました」

勝ち馬プロフィール

高松宮記念2024 マッドクール

マッドクール(Mad Cool)牡5/芦毛 池添 学(栗東)
父:Dark Angel 母:Mad About You 母父:Indian Ridge
馬名の由来:マドリードで毎年夏に開催される音楽フェスティバル

関連記事
マッドクールはスプリンターズステークスで2着に敗れていた
スプリンターズステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のスプリンターズSの着順は1着:ママコチャ、2着:マッドクール、3着:ナムラクレアとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。