【日経賞2024】結果・動画/シュトルーヴェが鮮やかに差し切る

日経賞2024 シュトルーヴェ

日経賞2024の結果・動画をまとめた記事です。2024年の日経賞の着順は1着:シュトルーヴェ、2着:クロミナンス、3着:マイネルウィルトスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年の日経賞はシュトルーヴェが鮮やかに差し切る

2024年3月23日(土) | 3回中山1日 | 15:45 発走
第72回 日経賞(GII)芝・右 2500m
Nikkei Sho (G2)

2024年・日経賞の動画

JRA公式

ウイニング競馬

関連記事
昨年の日経賞はタイトルホルダーが制していた。
日経賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の日経賞の着順は1着:タイトルホルダー、2着:ボッケリーニ、3着:ディアスティマとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年・日経賞の結果

スポンサーリンク

1着:シュトルーヴェ
2着:クロミナンス(1/2馬身)
3着:マイネルウィルトス(3/4馬身)
4着:マテンロウレオ(ハナ)
5着:ボッケリーニ(クビ)
6着:アドマイヤハレー
7着:ヒートオンビート
8着:サザンナイツ
9着:ウインエアフォルク
10着:ホウオウリアリティ

勝ちタイム:2:31.4
優勝騎手:鮫島 克駿
馬場:良

関連記事
G1・天皇賞春をにぎわす馬は?
天皇賞春は2024年4月28日に京都競馬場で行われる長距離王決定戦。天皇賞春は2024年で第168回を迎え、スタミナ自慢が集う。昨年はジャスティンパレスが制した。天皇賞春の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

日経賞2024 シュトルーヴェ

1着 シュトルーヴェ(鮫島克駿騎手)
「追い比べで抜け出してきたあたり、乗っていて楽しいレースでしたし、馬の力強さも感じたレースでした。先生や厩舎スタッフの方ともリズム良く運んでいこうということで、少し縦長の展開でしたけど、僕と馬の空間だけを意識してリズム良く運べました。(右回りは)初めての騎乗だったので普段乗られている方に話しを聞いて色々と対策しましたけど、特に問題なかったです。今後どの路線に進むか分からないですが、レースセンスの良さ、乗っていても乗りやすく、何も癖がないのがいいところかと思います。最後に切れるというところも長所だと思います」

2着 クロミナンス(戸崎圭太騎手)
「状態はすごく良くて、以前より力をつけているなと感じました。レースは内に潜り込みたかったが、3頭分くらい外を通ってしまい、ロスが大きかった。最後は盛り返して伸びているんですけどね」

3着 マイネルウィルトス(横山武史騎手)
「ゲートが悪くて、そのぶん、いつもより出遅れてしまいました。結果的にはいい位置でしたが、伸びきれませんでした。年の割には、よく頑張っています」

4着 マテンロウレオ(昆貢調教師)
「逃げるとは思っていたけど、(1周目の)正面の歓声でかみだして、落ち着いたと思ったら1コーナーで外に張るような感じで、抑えたらまたかんで、この馬は難しい。(最後は)完全にばてているわけではない。本当に気性が難しい。こういう競馬が次に生きてくれればいいけど、課題が残った内容だった」

5着 ボッケリーニ(浜中俊騎手)
「競馬はスムーズに運べました。頑張ってくれているんですけど、上位馬とは決め手の差があった。結果を出せず申し訳ないです」

6着 アドマイヤハレー(丹内祐次騎手)
「集中力が途切れる前に動いていきました。最後までしぶとく頑張ってくれています」

7着 ヒートオンビート(石川裕紀人騎手)
「いつもと違う競馬で、そのぶん集中するのに難しいところがあった。周りに馬がいた方がしっかり走れます」

8着 サザンナイツ(津村明秀騎手)
「このメンバーでよく頑張っていました」

10着 ホウオウリアリティ(大野拓弥騎手)
「前半ハミをかんで、リズムを崩してしまいました」

勝ち馬プロフィール

日経賞2024 シュトルーヴェ

シュトルーヴェ(Struve)せん5/黒鹿毛 堀 宣行(美浦)
父:キングカメハメハ 母:アンチュラス 母父:ディープインパクト
馬名の由来:フィンランド等にある、世界遺産となっている史跡の名より