【スワンステークス2021】結果・動画/ダノンファンタジーが抜け出し快勝

スワンステークス2021 ダノンファンタジー

スワンステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のスワンステークスの着順は1着:ダノンファンタジー、2着:サウンドキアラ、3着:ホウオウアマゾンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2021年のスワンステークスはダノンファンタジーが抜け出し快勝

2021年10月30日(土) | 4回阪神7日 | 15:35 発走
第64回 スワンステークス(GII)芝・右 1400m
Swan Stakes (G2)

2021年・スワンステークスの動画

関連記事
昨年のスワンステークスはカツジが制していた。
スワンステークス2020の結果・動画をまとめた記事です。2020年のスワンステークスの着順は1着:カツジ、2着:ステルヴィオ、3着:アドマイヤマーズとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2021年・スワンステークスの結果

スポンサーリンク

1着:ダノンファンタジー
2着:サウンドキアラ(3/4馬身)
3着:ホウオウアマゾン(1/2馬身)
4着:ルークズネスト(ハナ)
5着:ステルヴィオ(クビ)
6着:ファーストフォリオ
7着:リレーションシップ
8着:アイラブテーラー
9着:セイウンコウセイ
10着:マイスタイル
11着:ギルデッドミラー
12着:ガゼボ
13着:ルフトシュトローム
14着:タイムフライヤー
15着:クリノガウディー
16着:フィアーノロマーノ
17着:ビッククインバイオ
18着:カツジ

勝ちタイム:1.20.7
優勝騎手:川田 将雅
馬場:良

関連記事
G1・マイルチャンピオンシップをにぎわす馬は?
マイルチャンピオンシップは2023年11月19日に京都競馬場で行われる秋のマイル王決定戦。マイルCSは2023年で第40回を迎え、昨年はセリフォスが勝利した。出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

スワンステークス2021 ダノンファンタジー

1着 ダノンファンタジー(川田将雅騎手)
「ゲートが、またきょうも(悪さを)やりそうな雰囲気でした。奇数枠(9番枠)だったので、ゲートの中で長いこと待ちながら、逆にそれで落ち着いてくれるようにという思いでした。落ち着きはしませんでしたが、タイミングよく出ることができたので、スタートに関してはうまくいったと思います。結構みんなが行きたがって、速い流れになりそうだったので、この馬のリズムを大事にしながら、いい雰囲気で追走できていたと思います。(道中)とてもいい内容で走ってくれましたので、手応えも素晴らしく残っていましたし、これならしっかりと勝ち切ってくれるなという雰囲気で直線に向きました。ここ目標にきて、阪神の1400メートルはとても適した条件ですので、ここを勝ち切れたことが何よりです」

2着 サウンドキアラ(松若風馬騎手)
「スタートは決まりましたが、ポジション争いでゴチャついてしまいました。もうひとつ前が理想の位置だったのですが、並びが悪くなってしまいました。最後も差を詰めて、力のある馬ですが、私がうまく流れに乗って競馬をしていたら良かったです。能力で差を詰めてくれました」

3着 ホウオウアマゾン(坂井瑠星騎手)
「中途半端になりそうだったので、行く形を選びました。直線もばったり止まらずに頑張っていますけどね。半年ぶりでまだ3歳だから、これからの成長が楽しみですね」

4着 ルークズネスト(幸英明騎手)
「ゲートの中で珍しくうるさくて、後手を踏んでしまいました。3コーナーで狭くなって引いてしまったのですが、そこでポジションを下げた分だと思います」

5着 ステルヴィオ(和田竜二騎手)
「ゲートは少しうるさい面がありながら、普通に出てくれました。でも1400mで周りも速く、少し遅れましたね。外々を回る形で、直線はのみこむ勢いで来ましたが、坂で止まってしまいました。もう少し良い枠が欲しかったです」

6着 ファーストフォリオ(藤岡康太騎手)
「内に潜り込みたかったのですが、流れ的にも、レースの格的にも外を回らされてしまいました。その中の重賞のこのメンバーで、脚を使ってくれました」

7着 リレーションシップ(松田大作騎手)
「よく頑張ってくれています。そのうち良い競馬ができそうな感じです」

8着 アイラブテーラー(藤岡佑介騎手)
「良い脚を使っていますが、スタートが遅れるので中団を取れていれば良かったです」

9着 セイウンコウセイ(勝浦正樹騎手)
「4コーナーまでいい感じでした。ばててはいないけど、そこから脚いろが一緒になりました。差はないんですけどね」

10着 マイスタイル(横山典弘騎手)
「馬はよく頑張ってくれました」

11着 ギルデッドミラー(団野大成騎手)
「かかるという先入観を持ちすぎて乗ってしまいました。ゲートも遅れてしまって、出てからもスムーズに流れに乗せられず後ろになってしまいました。最後は脚を使ってくれているのですが…。でも、1400メートルはこの馬に一番合っていると思います」

12着 ガゼボ(川又賢治騎手)
「位置取りが後ろになって、直線でも不利がありましたから」

13着 ルフトシュトローム(岩田望来騎手)
「雰囲気は悪くなかったです。能力はあるので、叩いて良くなると思います」

14着 タイムフライヤー(池添謙一騎手)
「4コーナー手前で余裕がなくなって内に張り出して、直線も内にモタれてしまいました」

15着 クリノガウディー(藤沢則雄調教師)
「右回りだと行けませんね。ペースが落ちつくとかかりますし、左回りで改めてですね」

16着 フィアーノロマーノ(鮫島克駿騎手)
「動きは良かったのですが、大型馬の休み明けでレース勘というか、若い時とは比較できませんが、頑張ってくれているとは思います」

17着 ビッククインバイオ(秋山真一郎騎手)
「枠が外で極端な競馬をしないとと思って、スピードがあるから行かせてみました。もう少しためていった方が良かったかもしれません」

勝ち馬プロフィール

スワンステークス2021 ダノンファンタジー

ダノンファンタジー(Danon Fantasy)牝5/鹿毛 中内田 充正(栗東)
父:ディープインパクト 母:ライフフォーセール 母父:Not For Sale
馬名の由来:冠名+幻想。幻想的な走りを期待して

関連記事
ダノンファンタジーは昨年同舞台で行われた阪神カップを制していた
阪神カップ2020の結果・動画をまとめた記事です。2020年の阪神カップの着順は1着:ダノンファンタジー、2着:マルターズディオサ、3着:インディチャンプとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。