【マーメイドステークス2023】結果・動画/ビッグリボンが人気に応え競り勝つ

マーメイドステークス2023 ビッグリボン

マーメイドステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のマーメイドSの着順は1着:ビッグリボン、2着:ウインマイティー、3着:ホウオウエミーズとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のマーメイドステークスはビッグリボンが人気に応え競り勝つ

2023年6月18日(日) | 3回阪神6日 | 15:35 発走
第28回 マーメイドステークス(GIII)芝・右 2000m
Mermaid Stakes (G3)

2023年・マーメイドステークスの動画

JRA公式

カンテレ公式

関連記事
昨年のマーメイドステークスはウインマイティーが制していた。
マーメイドステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のマーメイドSの着順は1着:ウインマイティー、2着:マリアエレーナ、3着:ソフトフルートとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・マーメイドステークスの結果

スポンサーリンク

1着:ビッグリボン
2着:ウインマイティー(3/4馬身)
3着:ホウオウエミーズ(1-1/2馬身)
4着:ゴールドエクリプス(1-1/4馬身)
5着:シンシアウィッシュ(アタマ)
6着:ビジン
7着:ストーリア
8着:ランスオブアース
9着:サンカルパ
10着:タガノフィナーレ
11着:ヒヅルジョウ
12着:ハギノメーテル
13着:シャーレイポピー

勝ちタイム:1:58.5
優勝騎手:西村 淳也
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

マーメイドステークス2023 ビッグリボン

1着 ビッグリボン(西村淳也騎手)
「ここ2走が本当にうまく乗れなかったので、馬主さんを始め、関係者の方に依頼をいただき、結果を残したい気持ちでいっぱいでした。(最後はウインマイティーが迫ったが)特に気にしていなかったし、最近は(自身が)重賞で2着が多かったので、自分との戦いだと思っていました。これ(重賞制覇)で終わるビッグリボンじゃないと思っているので、大きなところで頑張りたい」

2着 ウインマイティー(和田竜二騎手)
「具合が良くなって、乗りやすくなっていました。中を突いて伸びるような瞬発力がないので、勝負どころで一気に行きましたが…。いい競馬をしています。安定して走れるようになってきたのは、いい傾向だと思います」

3着 ホウオウエミーズ(団野大成騎手)
「メンバー的について行けないかなと思ったので、前半はマイペースで行きました。インで脚もたまって、直線まではスムーズ。自分のぶんは走ってくれています」

4着 ゴールドエクリプス(西塚洸二騎手)
「指示通りウインマイティーをマークしながら運びました。いい雰囲気で折り合いも良く、道中はいつでも動けそうな感じ。4コーナーで少し仕掛けが速くなった。力があるし次走に期待です」

5着 シンシアウィッシュ(角田大河騎手)
「斤量も軽かったですし、持ち味の持続力を生かすことを心がけました。欲を言えば、自分で動く形をとりたかったです。ゲートはうまくなっていました」

6着 ビジン(酒井学騎手)
「自分のペースでリラックスして走れるポジションにつけようと思っていました。斤量が軽いですし、行く馬が何頭かいるのは分かっていて、ペースが速くなるだろうと思っていました。リズム良く走ってくれましたが、思った以上に速かったです。それでも来られてから止まりませんでしたし、このクラスでも勝ち切るぐらいの力を確実に付けてきているので、今後も楽しみです」

7着 ストーリア(坂井瑠星騎手)
「勝ち馬と勝負どころのポジション争いで負けた分、最後は伸び負けしました」

8着 ランスオブアース(泉谷楓真騎手)
「勝ち馬の後ろにいたのですが…。精いっぱい頑張ってくれました」

9着 サンカルパ(菱田裕二騎手)
「予想以上に先行馬が多くてハイペースに。前にいる馬には、しんどい競馬になりました」

11着 ヒヅルジョウ(松若風馬騎手)
「行ければ行きたかったです。2番手で形が決まってから外から来られて、だいぶきつい展開でした」

12着 ハギノメーテル(今村聖奈騎手)
「短い距離に使っていた馬で、出して行くと力みが抜けなくなり、流れを速くしてしまいました」

13着 シャーレイポピー(藤岡康太騎手)
「今日は先手を取れればと思っていました。上手にスタートを切って前に行きましたが、ペースのきつい展開になって厳しかったです」

勝ち馬プロフィール

マーメイドステークス2023 ビッグリボン

ビッグリボン(Big Ribbon)牝5/鹿毛 中内田 充正(栗東)
父:ルーラーシップ 母:ブリッツフィナーレ 母父:ディープインパクト
馬名の由来:誰よりも大きな結果を結べるように

関連記事
ビッグリボンは前走の福島牝馬ステークスで2着と善戦していた
福島牝馬ステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の福島牝馬Sの着順は1着:ステラリア、2着:ビッグリボン、3着:クリノプレミアムとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。