【マーメイドステークス2022】結果・動画/ウインマイティーが抜け出し快勝

マーメイドステークス2022 ウインマイティー

マーメイドステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のマーメイドSの着順は1着:ウインマイティー、2着:マリアエレーナ、3着:ソフトフルートとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年のマーメイドステークスはウインマイティーが抜け出し快勝

2022年6月19日(日) | 3回阪神2日 | 15:35 発走
第27回 マーメイドステークス(GIII)芝・右 2000m
Mermaid Stakes (G3)

2022年・マーメイドステークスの動画

関連記事
昨年のマーメイドステークスはシャムロックヒルが制していた。
マーメイドステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のマーメイドステークスの着順は1着:シャムロックヒル、2着:クラヴェル、3着:シャドウディーヴァとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年・マーメイドステークスの結果

スポンサーリンク

1着:ウインマイティー
2着:マリアエレーナ(1-3/4馬身)
3着:ソフトフルート(クビ)
4着:リアアメリア(1/2馬身)
5着:ステイブルアスク(ハナ)
6着:ゴルトベルク
7着:ルビーカサブランカ
8着:ハギノリュクス
9着:ヴェルトハイム
10着:スルーセブンシーズ
11着:アイコンテーラー
12着:クラヴェル
13着:ラヴユーライヴ
14着:キムケンドリーム
15着:トウシンモンブラン
16着:ホウオウエミーズ

勝ちタイム:1.58.3
優勝騎手:和田 竜二
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

マーメイドステークス2022 ウインマイティー

1着 ウインマイティー(和田竜二騎手)
「久しぶりに乗せていただきましたが、若い時より馬がしっかりしていました。柔らかくて乗り味がいい馬だったのが、いい意味で硬さが出て、前走くらいから出来も上がっていたと思います。(レースは)ゲートだけ気をつけて、馬場がいいので行けたら行こうと考えていました。(斤量が)軽いが行くことになりましたが、抜群の手応えで『これなら』と。最後まで気持ちを切らさず頑張ってくれました。また一段階、上がった感じがしますし、これからメンバーが強くなっても、今日の競馬なら自信を持っていけると思います」

2着 マリアエレーナ(坂井瑠星騎手)
「55キロを背負ってよく頑張ってくれました。勝ち馬とは通ったところの差もありますしね。牝馬重賞なら力は上ですし、何とか重賞を勝たせてあげたいですね」

3着 ソフトフルート(川田将雅騎手)
「自分のリズムでしっかりと最後まで走ってくれました。精いっぱいの走りをしてくれました」

4着 リアアメリア(幸英明騎手)
「折り合いに苦労しました。1、2コーナーから頭を上げてしんどかったです。折り合いがつけばもっと良かったです」

5着 ステイブルアスク(藤岡康太騎手)
「ポジションを取りに行くつもりで出して行きましたが、行き脚がつかず後ろからになりました。でも上手に走ってくれました。最後の脚は使ってくれています」

6着 ゴルトベルク(荻野極騎手)
「内をロスなく上手に立ち回ってくれました。センスのあるところを見せてくれました」

7着 ルビーカサブランカ(岩田望来騎手)
「この馬の持ち味を出してあげられませんでした。悔いの残るレースです」

8着 ハギノリュクス(藤懸貴志騎手)
「急遽の騎乗で競馬でこの馬に初めて乗ったのですが、従順な馬で返し馬から芝の走りも良かったです。出来の良さを生かして気分良く進めようとハナに行きました。時計が速い中よく頑張っています。負傷した酒井学騎手に早く良くなってほしいです」

10着 スルーセブンシーズ(秋山真一郎騎手)
「返し馬の感じからアクションが大きく、ゴチャついたところを走らせたくないと思いました。出せる時に広いスペースのあるところに出しましたが、動けませんでした。ガツンとくるところがありませんでした」

11着 アイコンテーラー(亀田温心騎手)
「右回りがだめなんですかね。3コーナー、勝負どころで手応えがなかったですね。いいときは抱えられるぐらいの手応えで運べるんですけど、自分から取るところがなかったですね」

12着 クラヴェル(北村友一騎手)
「せっかく騎乗依頼をいただいたのにこの馬の良さを生かせず申し訳ないです。3、4コーナーにかけて動いていきたくなかったのですが、流れの中で内から出されてそこでロスしてしまったのが最後まで響きました」

13着 ラヴユーライヴ(川須栄彦騎手)
「枠的にも小細工ができる枠でもなかったので、馬場の傾向を考えて今回は出していく競馬を選択しました。ポジションを取ってからも折り合いはつきました。力みもそれほどありませんでした。雰囲気は悪くありませんでした。距離なのか位置を取りに行ったら勝負どころから上がって行けませんでした。ただやろうと思った競馬は出来ました」

14着 キムケンドリーム(小沢大仁騎手)
「1着馬と2着馬を見ながらいいところでレースができましたが、勝負どころで置かれ気味になりました。久々の芝のレースに対応しきれませんでした。もともと波のある馬で、走れる時には良い競馬ができます。レースの条件がハマったところでこの馬の力を出せる競馬をしたいです」

15着 トウシンモンブラン(高倉稜騎手)
「斤量が軽かったので流れについていった中で、脚をためる形で運びました。向こう正面から3コーナーにかけて余裕があったんですけど、3コーナーで促したときに進みが悪かったです。初めて乗ったので何とも言えないんですけど、2走目の反動があったのかなと。もう少し脚を使っても良さそうだったんですけどね」

16着 ホウオウエミーズ(松山弘平騎手)
「いいところで流れに乗れたかと思いましたが、勝ちに行った分甘さが出ました」

勝ち馬プロフィール

マーメイドステークス2022 ウインマイティー

ウインマイティー(Win Mighty)牝5/芦毛 五十嵐 忠男(栗東)
父:ゴールドシップ 母:アオバコリン 母父:カコイーシーズ
馬名の由来:冠名+強大な

関連記事
ウインマイティーにとって2020年の忘れな草賞以来の勝利となった
忘れな草賞2020の結果・動画をまとめた記事です。2020年の忘れな草賞の着順は1着:ウインマイティー、2着:イズジョーノキセキ、3着:リリーピュアハートとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。