【福島記念2023】結果・動画/ホウオウエミーズがハナ差の大接戦を制す

福島記念2023 ホウオウエミーズ

福島記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の福島記念の着順は1着:ホウオウエミーズ、2着:ダンディズム、3着:カレンルシェルブルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の福島記念はホウオウエミーズがハナ差の大接戦を制す

2023年11月12日(日) | 3回福島4日 | 15:20発走
第59回 福島記念(GIII)芝・右 2000m
Fukushima Kinen (G3)

2023年・福島記念の動画

JRA公式

みんなのKEIBA

関連記事
昨年の福島記念はユニコーンライオンが制していた。
福島記念2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の福島記念の着順は1着:ユニコーンライオン、2着:サトノセシル、3着:アラタとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・福島記念の結果

スポンサーリンク

1着:ホウオウエミーズ
2着:ダンディズム(ハナ)
3着:カレンルシェルブル(1馬身)
4着:ウインピクシス(3/4馬身)
5着:アケルナルスター(1/2馬身)
6着:シルトホルン
7着:グリューネグリーン
8着:ヴァンケドミンゴ
9着:アナザーリリック
10着:ノースザワールド
11着:ダンテスヴュー
12着:ナイママ
13着:テーオーシリウス
14着:バビット
15着:ユニコーンライオン
中止:カントル

勝ちタイム:2:00.9
優勝騎手:田辺 裕信
馬場:良

関連記事
G1・有馬記念をにぎわす馬は?
有馬記念は2023年12月24日に中山競馬場で行われる一年の締め括りの大一番。有馬記念は2023年で第68回を迎え、昨年はイクイノックスが制した。有馬記念の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

福島記念2023 ホウオウエミーズ

1着 ホウオウエミーズ(田辺裕信騎手)
「勝つことができて良かった。(前回騎乗した2歳時は)きゃしゃなところがあって最初は結果が出なかったけど、レースを重ねて力をつけていた。まさか重賞を勝つ馬になるとは。メンバー的にも流れそうな形でしたし、直線が短いところを意識して乗りました。抜け出す形は早かったかもしれないけど、手応えはあったし、しのいでくれた。乗りに来て良かったです」

2着 ダンディズム(富田暁騎手)
「ホウオウエミーズを見ながら良い目標がありましたし、3コーナーで進出していく手応えも良かったです。あとは前の馬をかわすだけでしたが、最後の最後に抜けようとした時に同じ脚色になってしまいました。何度も乗せて頂いていて、自信はあったのですが……。悔しいの一言です」

3着 カレンルシェルブル(吉田隼人騎手)
「勝てるかなと思いましたが……。初めてチークピーシーズをつけましたが、さらに工夫をしても良いかも知れません。2着馬と同じような位置にいましたが、最初にペースが流れた分、みんなが構えてしまって、展開が難しくなりました。まだ良くなる余地がありますし、これからが楽しみです」

4着 ウインピクシス(松岡正海騎手)
「ゲート裏の雰囲気は凄く良かったですし、スタートも出てくれました。道中は折り合いもついて良い感じでしたが、結果的にもう少し早めに動けば良かったです」

5着 アケルナルスター(丹内祐次騎手)
「福島への輸送でいつもよりイレ込んでいた。ただ、このメンバーを考えれば頑張ってくれている」

6着 シルトホルン(大野拓弥騎手)
「枠を生かしてロスなく立ち回ったのですが、結果的に外差しになってしまって……」

7着 グリューネグリーン(永野猛蔵騎手)
「スタートはもう一つでしたが、二の脚で取りたいポジションを取れました。しかし直線でスムーズにスパートできませんでした。少し勿体ない競馬になってしまいました。スペースが開くと良い脚を使っていたのですが」

勝ち馬プロフィール

福島記念2023 ホウオウエミーズ

ホウオウエミーズ(Ho O Emmy’s)牝6/鹿毛 池上 昌和(美浦)
父:ロードカナロア 母:エミーズスマイル 母父:アグネスタキオン
馬名の由来:冠名+母名の一部

関連記事
ホウオウエミーズには2023年の七夕賞で3着の実績があった
七夕賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の七夕賞の着順は1着:セイウンハーデス、2着:ククナ、3着:ホウオウエミーズとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。