【有馬記念2017】動画・結果/キタサンブラックがファンの期待に応え劇的Vで締める

有馬記念2017 キタサンブラック

有馬記念2017の動画・結果です。2017年の有馬記念の結果は1着:キタサンブラック、2着:クイーンズリング、3着:シュヴァルグランとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2017年の有馬記念はキタサンブラックがファンの期待に応え劇的Vで締める

2017年12月24日(日) | 5回中山8日 | 15:25 発走
第62回 有馬記念(GI)芝・右 2500m
Arima Kinen (The Grand Prix) (G1)

2017年・有馬記念の動画

レース動画

勝利騎手インタビュー

パトロールビデオ

裁決レポート
 最後の直線コースで、10番シュヴァルグラン、9番サクラアンプルールおよび5番トーセンビクトリーの進路が狭くなりました。
 この件は、14番スワーヴリチャードが内側に斜行したため、10番シュヴァルグランおよび9番サクラアンプルールの進路が狭くなり、また3番クイーンズリングが外側に斜行したため、5番トーセンビクトリーおよび9番サクラアンプルールの進路が狭くなったものでした。
 この件について、14番スワーヴリチャードの騎手M.デムーロを2018年1月6日(土)から2018年1月7日(日)まで2日間の騎乗停止とするとともに、14番の内斜行は内側への逃避癖も一因と認め、同馬を平地調教注意としました。また、3番クイーンズリングの騎手C.ルメールを戒告としました。
お別れセレモニー

レース後に行われたキタサンブラックのお別れセレモニーの動画です。

関連記事
昨年の有馬記念はサトノダイヤモンドが優勝していた。
「有馬記念 2016」の動画・結果です。有馬記念の結果は1着:サトノダイヤモンド、2着:キタサンブラック、3着:ゴールドアクター。「サトノダイヤモンド」が勝利した2016年の有馬記念の詳しい結果、動画をご覧ください。

2017年・有馬記念の結果

スポンサーリンク

1着:キタサンブラック
2着:クイーンズリング(1-1/2馬身)
3着:シュヴァルグラン(ハナ)
4着:スワーヴリチャード(クビ)
5着:ルージュバック(1-1/4馬身)
6着:シャケトラ
7着:サウンズオブアース
8着:レインボーライン
9着:サトノクロニクル
10着:ヤマカツエース
11着:ミッキークイーン
12着:ブレスジャーニー
13着:サトノクラウン
14着:トーセンビクトリー
15着:カレンミロティック
16着:サクラアンプルール

勝ちタイム:2.33.6
優勝騎手:武 豊
馬場:良

関連記事
春のグランプリ・宝塚記念はサトノクラウンが制していた。
宝塚記念2017の動画・結果です。宝塚記念の結果は1着:サトノクラウン、2着:ゴールドアクター、3着:ミッキークイーンとなりました。サトノクラウンが勝利したレースの詳しい結果、動画をご覧ください。
スポンサーリンク

レース後のコメント

有馬記念2017 キタサンブラック

1着 キタサンブラック(武豊騎手)
「最高にうれしいです。悔いのないようにキタサンブラックの走りをすることだけを考えて乗りました。スタートして、今日は迷いなく先手を取りに行きました。最後の直線は、”頑張ってくれ”という思いだけしかありませんでした。勝ててホッとしました。レース後に、キタサンブラックには”ありがとう。ごくろう様”と声をかけました。このような名馬に巡り合えて、騎手として僕も幸せでした。これでいい形で花道が飾れました。今年1年応援していただき、ファンの皆さんの声援が力になりました。ありがとうございました」

(清水久詞調教師)
「今回もしっかりと調整することが出来ました。今日もいつも通り馬房内で落ち着いていましたし、ゲートを出れば、今日のようなハナに行く競馬になると思っていました。ゴールの瞬間は最高に嬉しかったです。成績だけでなく、丈夫な馬で、あらゆる面で優れている馬です。デビューから、良いレース、悔しいレースと3年間いい経験をさせてもらいました。ファンにはいつもファン投票1位に選んでもらい、その期待に応えることが出来ました。今まで声援ありがとうございます」

2着 クイーンズリング(C.ルメール騎手)
「完璧なレースが出来ました。内枠を生かしてロスなく進められて、3、4番手で折り合いもつきました。距離は少し長かったかもしれませんが、よく頑張ってくれました。それにしてもキタサンブラックは強いです」

3着 シュヴァルグラン(H.ボウマン騎手)
「今日は折り合いをつけることとリラックスすることをテーマに乗り、うまく乗ることが出来ました。ただ、中山は東京よりもカーブが急なためコーナーがぎこちなかったです。そのため徐々に番手を上げて行く競馬を出来なかったことが痛かったです。また、直線でも外から来られて少し減速しました。それでももう1度伸びてくれたところがこの馬のすごいところです。距離はまったく問題ないので、来年は天皇賞・春あたりも走ったら面白そうです」

4着 スワーヴリチャード(M.デムーロ騎手)
「途中まで上手に走っていましたし、手前も替えていたのですが、直線でモタれてしまいました。今日はスタートもあまり上手には出られませんでした。まだ3歳で馬も若いですから、これから成長していってくれればと思います」

5着 ルージュバック(北村宏司騎手)
「ゲートを蹴っていました。トップスタートというわけには行かなかったですね。ペースは上がらないと思いましたが、終いの一瞬の脚を生かそうと考えて行きました。坂下では勝ち馬以外には届くのではと思うくらいでしたし、よく頑張っています」

6着 シャケトラ(福永祐一騎手)
「流れが遅い中、2番手でリズム良く運ぶことが出来ました。4コーナーでキタサンブラックに並びかけた時には、雰囲気も良く、これならと思いました。そこでグーッとハミを噛んでいたのが緩んでしまい、もう一つ伸びてくれませんでした。もっとやれると思うのですが…」

13着 サトノクラウン(R.ムーア騎手)
「今日はペースが遅すぎました。その点だけです。最後は苦しくなってしまいました」

勝ち馬プロフィール

有馬記念 2017 キタサンブラック

キタサンブラック(Kitasan Black)牡5/鹿毛 清水 久詞(栗東)
父:ブラックタイド 母:シュガーハート 母父:サクラバクシンオー
馬名の由来:冠名+父名の一部

関連記事
キタサンブラックは今年の天皇賞秋も制している。
天皇賞秋2017の動画・結果です。2017年の天皇賞秋の結果は1着:キタサンブラック、2着:サトノクラウン、3着:レインボーラインとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

コメント

  1. 豊マニア より:

    間違いなく近年を代表する名馬。その馬上に武豊がいた。それだけで満足だ。

    次のスターホースの上にもいてくれたら最高だ。