【かきつばた記念2024】結果・動画/サンライズホークが重賞3連勝

かきつばた記念2024 サンライズホーク

かきつばた記念2024の結果・動画をまとめた記事です。2024年のかきつばた記念の着順は1着:サンライズホーク、2着:ヘリオス、3着:スマイルウィとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年のかきつばた記念はサンライズホークが重賞3連勝

2024年2月29日(木) | 名古屋 | 19:35 発走
第26回 かきつばた記念(JpnIII)ダート・右 1500m
Kakitsubata Kinen (G3)

2024年・かきつばた記念の動画

NAR公式

関連記事
昨年のかきつばた記念はウィルソンテソーロが制していた。
かきつばた記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のかきつばた記念の着順は1着:ウィルソンテソーロ、2着:ドライスタウト、3着:ヘリオスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年・かきつばた記念の結果

スポンサーリンク

1着:サンライズホーク
2着:ヘリオス(1-1/2馬身)
3着:スマイルウィ(1馬身)
4着:シャマル(3/4馬身)
5着:ペリエール(3/4馬身)
6着:メルト
7着:ロードランヴェルセ
8着:セイヴァリアント
9着:ラプタス
10着:ヒロシゲウェーブ
11着:ファルコンウィング
12着:ハディア

勝ちタイム:1:32.6
優勝騎手:M.デムーロ
馬場:稍重

スポンサーリンク

レース後のコメント

かきつばた記念2024 サンライズホーク

1着 サンライズホーク(M.デムーロ騎手)
「どんどん強くなっていますね。少し気難しい馬ですが、先頭に立っている時は止まらずに最後まで頑張ってくれます。今日は本当に強かったです。手応えがずっと良くて、一度も負けると思いませんでした。(4コーナーで)ユタカさん(武豊騎手)が外から来た時もソラを使っていて余裕があって、直線を向いたらあっと言う間にゴールでした。(今後も)この感じでいければ楽しみです」

(牧浦充徳調教師)
「スタート後にごちゃついて、後手を踏みましたが、空いていたインコースから上がっていったのはジョッキーの好判断だったと思います。外からヘリオスが来ましたが、逆に集中して、最後まで走ってくれました。前走ぐらいから体が一回り大きくなって、パワーアップしましたが、精神的にはピリピリするところがあったりして、難しい馬です。それでもこの3戦は安定して勝ち切ってくれていますし、いろいろな面で成長しているのだと思います。
この後は、馬の状態が大丈夫なら、高知の黒船賞を考えています。今年はJBCスプリントを目標にしていますが、まだ賞金を加算しないと出られませんので、この先も確実に賞金を加算していけたらと思います」

2着 ヘリオス(武豊騎手)
「馬は元気良く、自分の力は出してくれたのですが、勝ち運が無いです。立派です」

3着 スマイルウィ(矢野貴之騎手)
「きょうはやんわりと乗りすぎたかもしれません。それでも、久々に2列目からの競馬で、砂をかぶる展開になりましたが、よく来てくれたと思います。馬は戸惑っているようなところがありました」

4着 シャマル(川須栄彦騎手)
「きょうは外枠でしたし、今開催の傾向も踏まえて、陣営とも外を回す競馬をする話はしていました。3コーナーから1、2着馬に並んでいくイメージでしたが、内を通っていた2頭に比べ、外を回っていたぶん、差を詰められませんでした。良く頑張っているのですが、内と外の差が出てしまいました」

5着 ペリエール(B.ムルザバエフ騎手)
「ウィルソンテソーロがこのレースを勝った時のような形をイメージして、プラン通りの乗り方はできました。3コーナーの反応は良く、前を捕まえられるかと思ったのですが、直線では反応が無く、最後の100mは疲れてしまっていました。敗因はよくわからないです」

勝ち馬プロフィール

かきつばた記念2024 サンライズホーク

サンライズホーク(Sunrise Hawk)せん5/青鹿毛 牧浦 充徳(栗東)
父:リオンディーズ 母:ローマンブリッジ 母父:ブライアンズタイム
馬名の由来:冠名+鷹

関連記事
サンライズホークは前走の兵庫ゴールドトロフィーも快勝していた
兵庫ゴールドトロフィー2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の兵庫GTの着順は1着:サンライズホーク、2着:ケイアイドリー、3着:スペシャルエックスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。