【富士ステークス2022】結果・動画/セリフォスが接戦を制す

富士ステークス2022 セリフォス

富士ステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の富士Sの着順は1着:セリフォス、2着:ソウルラッシュ、3着:ダノンスコーピオンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年の富士ステークスはセリフォスが接戦を制す

2022年10月22日(土) | 4回東京6日 | 15:45 発走
第25回 富士ステークス(GII)芝・左 1600m
Fuji Stakes (G2)

2022年・富士ステークスの動画

関連記事
昨年の富士ステークスはソングラインが制していた。
富士ステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年の富士ステークスの着順は1着:ソングライン、2着:サトノウィザード、3着:タイムトゥヘヴンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年・富士ステークスの結果

スポンサーリンク

1着:セリフォス
2着:ソウルラッシュ(クビ)
3着:ダノンスコーピオン(クビ)
4着:ピースオブエイト(1-3/4馬身)
5着:エアロロノア(1馬身)
6着:ピースワンパラディ
7着:タイムトゥヘヴン
8着:ラウダシオン
9着:アオイクレアトール
10着:リレーションシップ
11着:アルサトワ
12着同着:ノルカソルカ
12着同着:ルフトシュトローム
14着:ダイワキャグニー
15着:レインボーフラッグ
取消:スマートリアン

勝ちタイム:1.32.0
優勝騎手:藤岡 佑介
馬場:良

関連記事
G1・マイルチャンピオンシップをにぎわす馬は?
マイルチャンピオンシップは2023年11月19日に京都競馬場で行われる秋のマイル王決定戦。マイルCSは2023年で第40回を迎え、昨年はセリフォスが勝利した。出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

富士ステークス2022 セリフォス

1着 セリフォス(藤岡佑介騎手)
「春から確かに成長している感じはありました。テンションはどうかと思いましたが、春よりも落ちついていて、ポジションは決めずに行きました。レースは、緩急がついた流れで楽な流れではなかったのですが、ダノンスコーピオンやソウルラッシュを見る形で進めて、直線に向いた時には負けないだろうという手応えでした。欲を言えば、次にGIを目指す馬としては、もう少し反応が欲しかったところですが、成長は感じられました。あとはGIタイトルだけです。GIホースとなる資格がある馬だと思っているので、次は頑張ってほしいです」

(中内田充正調教師)
「良い内容で走ってくれました。道中リキんでいるところもありましたが、まだ3歳馬でこれからというところでしょう。体はしっかりしてきました。夏を越して1つ成長してきたところは調教でも見られ、今日のレースでもやっぱり成長していると思いました。次はマイルCSですが、阪神コースに変わることは気にしていません。今日は重量が54キロでしたから、次に同じ負担重量になった時、今日と同じ脚が使えるのか、次が本当の力試しだと思っています」

2着 ソウルラッシュ(松山弘平騎手)
「ダノンスコーピオンの後ろで、いい形でリズム良くレースを選ぶことができました。直線では手応え十分で脚を使ってくれたのですが、勝ち馬の決め手にやられた形です。とてもいい馬です」

3着 ダノンスコーピオン(川田将雅騎手)
「道中のリズムは良かったけど、久しぶりという雰囲気の走りでした。最後まで頑張っているし、これを使って良くなるのは間違いないと思います。いい形で前哨戦を終えて、本番(マイルCS)へ向かえると思います」

4着 ピースオブエイト(三浦皇成騎手)
「外枠からリズム良くレースを進めることができて、マイルの距離でもしっかり脚を使えることを示してくれました。前の馬とは離れましたが、この馬もしっかり脚を使っています」

5着 エアロロノア(岩田望来騎手)
「しっかりと馬群の中を縫ってくるという、これまでと違った形の競馬で頑張ってくれました。上位馬が外枠の馬という中で、内枠からよく頑張っていると思います」

6着 ピースワンパラディ(戸崎圭太騎手)
「スタートを出て両側から挟まれる形になって、ブレーキをかけることになりました。その分リズムが悪くなりました。最後に盛り返しているだけにもったいないレースでした」

7着 タイムトゥヘヴン(福永祐一騎手)
「一歩目は上手にゲートを出たのですが、二の脚がなくいつもの後方の位置になりました。流れも落ち着いて今日は内枠でしたから、長く良い脚を使うこの馬向きの形になりませんでした」

8着 ラウダシオン(菅原明良騎手)
「いつも4コーナーまでいい形で回ってきて、そんな感じでしたけど、追ってからもうひと伸びほしかった。距離という感じではないと思いましたが…」

9着 アオイクレアトール(田辺裕信騎手)
「いつもみたいな感じではなく、思い切った何かをやろうと思ったけど、うまくいかなかった。直線でも少し反応していたが、踏ん張り切れなかった」

10着 リレーションシップ(石橋脩騎手)
「感じはよかったですよ。よくしつけられていて、手を煩わせる感じはなかった。乗りやすかったし、周りが速くなった時についていけなかったが、頑張っていました」

11着 アルサトワ(横山武史騎手)
「ハナに行きたかったが、今日は絡まれてしまいました。初めて乗ったが、いい馬です。でも絡まれたぶん、苦しくなった」

12着同着 ノルカソルカ(内田博幸騎手)
「自分のレースができなかった。2、3番手の外めがよかったが、内のポケットで動けなかった」

12着同着 ルフトシュトローム(横山和生騎手)
「返し馬の雰囲気も悪くなかったので、勝ち負けを意識した形の競馬をしました。うまく3列目のいい位置を取れたが、このメンバーだと、しんどいのでしょうか」

14着 ダイワキャグニー(M.デムーロ騎手)
「気難しいですね。直線を向いてもたれて、やる気がなくなってしまった」

勝ち馬プロフィール

富士ステークス2022 セリフォス

セリフォス(Serifos)牡3/栗毛 中内田 充正(栗東)
父:ダイワメジャー 母:シーフロント 母父:Le Havre
馬名の由来:エーゲ海にある島名。母名より連想

関連記事
セリフォスは2021年のデイリー杯2歳ステークスなどを制している
デイリー杯2歳ステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のデイリー杯2歳ステークスの着順は1着:セリフォス、2着:ソネットフレーズ、3着:カワキタレブリーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。