【チャレンジカップ2022】結果・動画/ソーヴァリアントが抜け出し連覇達成

チャレンジカップ2022 ソーヴァリアント

チャレンジカップ2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のチャレンジCの着順は1着:ソーヴァリアント、2着:ルビーカサブランカ、3着:エヒトとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年のチャレンジカップはソーヴァリアントが抜け出し連覇達成

2022年12月3日(土) | 6回阪神1日 | 15:45 発走
第73回 チャレンジカップ(GIII)芝・右 2000m
Challenge Cup (G3)

2022年・チャレンジカップの動画

関連記事
昨年のチャレンジカップはソーヴァリアントが制していた。
チャレンジカップ2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のチャレンジカップの着順は1着:ソーヴァリアント、2着:ヒートオンビート、3着:ペルシアンナイトとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年・チャレンジカップの結果

スポンサーリンク

1着:ソーヴァリアント
2着:ルビーカサブランカ(1-3/4馬身)
3着:エヒト(クビ)
4着:サンレイポケット(1馬身)
5着:エアファンディタ(1/2馬身)
6着:ヒンドゥタイムズ
7着:ブラヴァス
8着:ビーアストニッシド
9着:レッドベルオーブ
10着:タイセイモンストル
11着:ニホンピロスクーロ
12着:ディアマンミノル
13着:パトリック
14着:メイショウテンゲン

勝ちタイム:1:57.5
優勝騎手:C.ルメール
馬場:良

関連記事
G1・有馬記念をにぎわす馬は?
有馬記念は2023年12月24日に中山競馬場で行われる一年の締め括りの大一番。有馬記念は2023年で第68回を迎え、昨年はイクイノックスが制した。有馬記念の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

チャレンジカップ2022 ソーヴァリアント

1着 ソーヴァリアント(C.ルメール騎手)
「前走はちょっと馬に問題があり、いいパフォーマンスができなかった。今日は本当のソーヴァリアントを見せられた。最初の1000メートルが58秒くらいでペースが速かったので最後は疲れたけど、休み明けでいい競馬をしてくれた。G1レベルに行けると思います」

2着 ルビーカサブランカ(川田将雅騎手)
「最後まで一生懸命、全力で走ってくれて、そのなかで2着まで来てくれました。本当に良く頑張っています」

3着 エヒト(田中勝春騎手)
「いい感じだったんですけどね…。もうワンパンチ欲しかったです。これから良くなると思います」

4着 サンレイポケット(和田竜二騎手)
「ゲートは上手く出てくれました。1コーナーでもうひとつ前の位置が欲しかったんですが、小脚が使えないので後手に回ってしまいました。もうひとつ前なら全然違ったんですけどね。勝負どころで(スピードが)乗ってくるのに時間がかかります。実戦では初めて乗ったので、さじ加減がわからないところはありますが、イメージ通りには乗れました」

5着 エアファンディタ(川須栄彦騎手)
「1コーナーで勝ち馬の後ろが取れましたが、キープできませんでした。向こう正面で馬群がタイトになり、馬が気を使って4コーナーで踏み遅れる形になりました。3、4コーナーがもう少しスムーズだったら、結果は変わっていたと思います」

6着 ヒンドゥタイムズ(武豊騎手)
「直線を向いたところでいい勢いだったが、残り200メートルでバッタリ止まった」

7着 ブラヴァス(R.ムーア騎手)
「今日は馬場が速かったです」

8着 ビーアストニッシド(飯田雄三調教師)
「体が増えていたのは戻ったもの。今日は前に行く馬が多かったです。もう少し(気性面の)落ち着きが欲しいです」

9着 レッドベルオーブ(福永祐一騎手)
「スタートはいい感じでせかさずに行ったけど、息が入らなかった。ケンカするよりはと思って逃げたけど、最後は余力がなかった」

10着 タイセイモンストル(坂井瑠星騎手)
「勝った時と同じような競馬で頑張ってくれました」

11着 ニホンピロスクーロ(吉田隼人騎手)
「勝ち馬と同じような位置にいましたが(他馬の)レベルが高かったです。オープン特別なら違うと思いますし、ダートを試してみても面白いかも知れません」

12着 ディアマンミノル(荻野極騎手)
「追いっぱなしでした」

13着 パトリック(藤岡佑介騎手)
「勝負どころで手応えがいっぱいになりました」

14着 メイショウテンゲン(松山弘平騎手)
「長期休養明けで、よく頑張ってくれました」

勝ち馬プロフィール

チャレンジカップ2022 ソーヴァリアント

ソーヴァリアント(So Valiant)牡4/鹿毛 大竹 正博(美浦)
父:オルフェーヴル 母:ソーマジック 母父:シンボリクリスエス
馬名の由来:とても勇敢

関連記事
ソーヴァリアントは前走のオールカマーで13着に敗れていた
オールカマー2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のオールカマーの着順は1着:ジェラルディーナ、2着:ロバートソンキー、3着:ウインキートスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。