【天皇賞春2019】結果・動画/フィエールマンが平成最後のG1を制する

天皇賞春2019 フィエールマン

天皇賞春2019の結果・動画をまとめた記事です。2019年の天皇賞春の着順は1着:フィエールマン、2着:グローリーヴェイズ、3着:パフォーマプロミスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2019年の天皇賞春はフィエールマンが平成最後のG1を制する

2019年4月28日(日) | 3回京都3日 | 15:40 発走
第159回 天皇賞春(GI)芝・右 3200m
Tenno Sho (Spring) (G1)

2019年・天皇賞春の動画

関連記事
昨年の天皇賞春はレインボーラインが制していた。

天皇賞春 2018の動画・結果です。天皇賞春の結果は1着:レインボーライン、2着:シュヴァルグラン、3着:クリンチャー。「レインボーライン」が勝利したレースの詳しい結果、動画をご覧ください。

2019年・天皇賞春の結果

スポンサーリンク

1着:フィエールマン
2着:グローリーヴェイズ(クビ)
3着:パフォーマプロミス(6馬身)
4着:エタリオウ(クビ)
5着:ユーキャンスマイル(3馬身)
6着:チェスナットコート
7着:カフジプリンス
8着:リッジマン
9着:ケントオー
10着:クリンチャー
11着:メイショウテッコン
12着:ロードヴァンドール
中止:ヴォージュ

勝ちタイム:3.15.0
優勝騎手:C.ルメール
馬場:良

関連記事
フィエールマンは菊花賞を制している。

菊花賞2018の結果・動画をまとめた記事です。今年の着順は1着:フィエールマン、2着:エタリオウ、3着:ユーキャンスマイルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
スポンサーリンク

レース後のコメント

天皇賞春2019 フィエールマン

1着 フィエールマン(C.ルメール騎手)
「激しい戦いでした。戸崎さんの馬(グローリーヴェイズ)が外から競りかけてきましたが、この馬は頑張ってくれました。ゴールまで戦いでした。とにかくリラックスして運べました。長いところはいいですね。スタンド前はポジションを下げました。それでリラックスして走っていました。3~4コーナーは馬は走りたがったので自分で動いて行きました。4コーナーは後脚をすべらせたようなところがあり心配しましたが、すぐにバランスが良くなって直線は加速してくれました。使いつつ強くなっています。次も楽しみ。凱旋門賞に行ってもチャンスがありそうです。1番人気でミスせず勝てたことが嬉しいですね」

2着 グローリーヴェイズ(戸崎圭太騎手)
「悔しいです。直線は手応え良く迎えられましたが、相手の底力を感じました。レースは乗りやすく、長丁場も合う馬です」

3着 パフォーマプロミス(北村友一騎手)
「レース前は真面目で、いつも走りきるところがあるので、いかに抜いて走るかを考えていました。ゲートはスムースで、1~2コーナーではリラックスしましたが、3コーナーで狭くなる場面があり、手前を替えるなどリズムを崩しました。その後はスピードに乗れて長く頑張ってくれました」

4着 エタリオウ(M.デムーロ騎手)
「道中はこの馬なりにリズム良く運べましたが、直線では脚が上がってしまいました」

(友道康夫調教師)
「今の馬場を考えたらあの位置取り(最後方)は厳しかったですね。長くいい脚を使ってくれましたからね」

5着 ユーキャンスマイル(岩田康誠騎手)
「リラックスしていましたが、道中もっと流れてリズム良く行きたかったです。ラチ沿いを走りたかったのですが、うまく行かなかったです」

(友道康夫調教師)
「頑張ってくれました。58キロもありましたからね。これが糧になればいいですね」

6着 チェスナットコート(坂井瑠星騎手)
「いい枠だったのでいいポジションを取れました。3、4コーナーでゴチャつきましたが、直線ではしっかり脚を使ってくれています」

7着 カフジプリンス(中谷雄太騎手)
「思った通りの競馬は出来ましたが、持ち味を生かすためにもう少し流れてくれたら良かったと思います。スタミナがありますから、競馬場が変わればまた良いと思います。とにかく乗りやすい馬です」

8着 リッジマン(蛯名正義騎手)
「前回より状態はよかったです。道中は思っていた通りの走りができたが、4コーナーでぶつけられてバランスを崩してしまいました」

9着 ケントオー(幸英明騎手)
「最後はいい脚を使う馬ですが、今日は思ったほど使ってくれませんでした。距離的なことがあるかもしれません」

10着 クリンチャー(三浦皇成騎手)
「うまく内に入れてポジションは取れましたが、昨年はうなるような感じだったのが、今日は気持ちが乗っていない感じでした。前走は気持ちが乗ったまま2500mを走った感じでしたから、息を入れて運ぼうと思いましたが、昨年とは違いましたね」

11着 メイショウテッコン(福永祐一騎手)
「ペースはそこまで速くなかったけれど、所々できつい競馬になってしまいました。状態はよかっただけに残念です」

12着 ロードヴァンドール(昆貢調教師)
「前半忙しくて、前走の再現みたいになってしまいました。GIであれだけ出入りが激しければ厳しいです。自分の形で行けると思っていたのですが…」

勝ち馬プロフィール

天皇賞春2019 フィエールマン

フィエールマン(Fierement)牡4/鹿毛 手塚 貴久(美浦)
父:ディープインパクト 母:リュヌドール 母父:Green Tune
馬名の由来:気高く、勇ましく(音楽用語)