【さきたま杯2023】結果・動画/イグナイターが差し切りV

さきたま杯2023 イグナイター

さきたま杯2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のさきたま杯の着順は1着:イグナイター、2着:スマイルウィ、3着:バスラットレオンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のさきたま杯はイグナイターが差し切りV

2023年5月31日(水) | 浦和 | 17:45 発走
第27回 さきたま杯(JpnII)ダート・左 1400m
Sakitama Hai (G2)

2023年・さきたま杯の動画

関連記事
昨年のさきたま杯はサルサディオーネが制していた。
さきたま杯2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のさきたま杯の着順は1着:サルサディオーネ、2着:ティーズダンク、3着:シャマルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・さきたま杯の結果

スポンサーリンク

1着:イグナイター
2着:スマイルウィ(クビ)
3着:バスラットレオン(1-1/2馬身)
4着:アポロビビ(2-1/2馬身)
5着:コンシリエーレ(3馬身)
6着:ビヨンドボーダーズ
7着:エアアルマス
8着:ギシギシ
9着:テイエムサウスダン
中止:シャマル

勝ちタイム:1:25.3
優勝騎手:笹川 翼
馬場:重

スポンサーリンク

レース後のコメント

さきたま杯2023 イグナイター

1着 イグナイター(笹川翼騎手)
「スタートで少し遅れた想定の範囲内。前の強い馬をマークして運んだ。4コーナーの手前の手応えがよく、あとは自分は焦らず、リズムよく乗ればと思った。直線では最後まで歯を食いしばって、本当に頑張ってくれた。小回りだからこそと思っていた」

(新子雅司調教師)
「ここに出走して、あとは夏休みと考えていたので万全の仕上げ。パドックも良かったので自信はあった。(秋は)南部杯からJBCを目指したい」

2着 スマイルウィ(矢野貴之騎手)
「うまく運べたけど、この馬の難しいところが出た」

3着 バスラットレオン(坂井瑠星騎手)
「ゲートで遅れるのは許容範囲。スピードタイプの馬が多かった。結果として、もう少し内枠だったら。前にも残られて、後ろにも差されているので…。初めての小回りコースで戸惑いがあった」

4着 アポロビビ(御神本訓史騎手)
「4コーナーは、いい感じで上がっていった。状態は良くて楽しみがある」

5着 コンシリエーレ(C.ルメール騎手)
「1コーナーは良かったけど、向こう正面で外にもたれて進んで行かなかった。3、4コーナーも良くなかった。跳びが大きく小さい競馬場は向いていない」

6着 ビヨンドボーダーズ(山林堂信彦騎手)
「流れが速い方がいいですね。自分のリズムを崩さないで競馬できれば力を出せる」

7着 エアアルマス(森泰斗騎手)
「キックバックがだめですね。力はあるんだけど…」

8着 ギシギシ(的場文男騎手)
「からまれて、3コーナーでいっぱいになった」

9着 テイエムサウスダン(岩田康誠騎手)
「脚は使っているが、スタートが全然、行けない。気持ちが切れてしまった」

勝ち馬プロフィール

さきたま杯2023 イグナイター

イグナイター(Igniter)牡5/鹿毛 新子 雅司(兵庫)
父:エスポワールシチー 母:ビアンコ 母父:ウォーニング
馬名の由来:点火薬

関連記事
イグナイターは2022年のかきつばた記念などを制している
かきつばた記念2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のかきつばた記念の着順は1着:イグナイター、2着:ヘリオス、3着:ラプタスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。