【クイーンステークス2022】結果・動画/テルツェットが差し切り連覇達成

クイーンステークス2022 テルツェット

クイーンステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のクイーンSの着順は1着:テルツェット、2着:サトノセシル、3着:ローザノワールとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年のクイーンステークスはテルツェットが差し切り連覇達成

2022年7月31日(日) | 1回札幌4日 | 15:35 発走
第70回 クイーンステークス(GIII)芝・右 1800m
Queen Stakes (G3)

2022年・クイーンステークスの動画

関連記事
昨年のクイーンステークスはテルツェットが制していた。
クイーンステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のクイーンステークスの着順は1着:テルツェット、2着:マジックキャッスル、3着:サトノセシルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年・クイーンステークスの結果

スポンサーリンク

1着:テルツェット
2着:サトノセシル(ハナ)
3着:ローザノワール(クビ)
4着:ルビーカサブランカ(1/2馬身)
5着:ホウオウピースフル(3/4馬身)
6着:ラヴユーライヴ
7着:フェアリーポルカ
8着:フィオリキアリ
9着:ファーストフォリオ
10着:ウォーターナビレラ
11着:ゴルトベルク
12着:メイショウミモザ
13着:マジックキャッスル
14着:スライリー

勝ちタイム:1.47.8
優勝騎手:池添 謙一
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

クイーンステークス2022 テルツェット

1着 テルツェット(池添謙一騎手)
「ゴールした瞬間はどっち(が勝った)かわからなかったけど、差しててくれって思いで帰って来たら、差しててくれて、すごくうれしかった。返し馬で状態は良さそうに感じました。調教も乗ってなくて、初めて乗せてもらうので、レース映像を見ながらどういう馬かを把握しながら乗りました。1コーナー少し頭を上げて、狭いところもありましたが、1枠だったので、どこかで突っ込んでと思っていました。最後はよく狭いところを抜けてきてくれました。末脚がいい馬なのでそこを引き出せるようにだけ思って乗っていました」

(和田正一郎調教師)
「ジョッキーが最短距離でギリギリあるかというところの進路を見つけてくれました。テルツェットもよくそれに応えてくれました。(斤量)56キロでもよく頑張ってくれました。今後は様子を見ながらどういう路線でいくか考えます。状態も良かったし、中山、東京でもいい競馬をしています。次走は(クラブ規程で引退が)来年の3月ですし、馬の状態を見ながらですけど、相談しながら決めていきたい」

2着 サトノセシル(古川吉洋騎手)
「1コーナーでちょっとゴチャついたのが痛かった。勝ち馬は前が開いた。あの形になったらしょうがない。相手に運があったね」

3着 ローザノワール(田中勝春騎手)
「惜しかったね。ちょっとペースを遅くし過ぎた。もう少しペースを上げれば良かった」

4着 ルビーカサブランカ(横山和生騎手)
「ゲートが難しいと聞いていたが、この子なりにスタートを決めてくれた。道中抱えられなかったし、距離が少し短いかな。それでもこの着順ですから」

5着 ホウオウピースフル(横山武史騎手)
「ローザノワールの近くで完璧に乗りました。追う出してからの反応がもうひとつで上に飛ぶように走っていました」

6着 ラヴユーライヴ(菱田裕二騎手)
「ゲートの出がもうひとつだったので最初のプランと替えて終いの脚を生かしました。最後は良い脚を使ってくれました」

7着 フェアリーポルカ(吉田隼人騎手)
「3、4コーナーでジッとできて最後までジリジリ伸びた。この年齢で良く頑張っているし、きっかけになれば」

8着 フィオリキアリ(藤岡佑介騎手)
「枠が外過ぎました。直線も進路を探しながらの競馬になりました」

9着 ファーストフォリオ(丸山元気騎手)
「1200メートルを使ってきていたので力みがあった。ただ、今はマイルぐらいの距離がいい」

10着 ウォーターナビレラ(武豊騎手)
「馬の感じも良かったしレースも思い通りだったが、直線が意外でした。(敗因は)特に思い当たることもない…」

11着 ゴルトベルク(荻野極騎手)
「大外枠でしたがいい位置が取れてスムーズな競馬ができました。まだ体が良くなる余地があるので今後に期待したい」

12着 メイショウミモザ(鮫島克駿騎手)
「ゲートも速く2番手で自分のリズムで走れた。4コーナーまでは手応え抜群だったが、急に手応えがなくなってしまった。距離もあるのかな」

13着 マジックキャッスル(浜中俊騎手)
「年齢的なものなのか、硬さがあった」

14着 スライリー(丹内祐次騎手)
「レースで反応がなかった」

勝ち馬プロフィール

クイーンステークス2022 テルツェット

テルツェット(Terzetto)牝5/鹿毛 和田 正一郎(美浦)
父:ディープインパクト 母:ラッドルチェンド 母父:Danehill Dancer
馬名の由来:三重奏、三重唱(音楽用語)。本馬が母の3番仔より連想

関連記事
テルツェットは2021年のダービー卿チャレンジトロフィーも制している
ダービー卿チャレンジトロフィー2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のダービー卿CTの着順は1着:テルツェット、2着:カテドラル、3着:ボンセルヴィーソとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。