【日経新春杯2021】結果・動画/ショウリュウイクゾが抜け出し波乱を演出

日経新春杯2021 ショウリュウイクゾ

日経新春杯2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年の日経新春杯の着順は1着:ショウリュウイクゾ、2着:ミスマンマミーア、3着:クラージュゲリエとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2021年の日経新春杯はショウリュウイクゾが抜け出し波乱を演出

2021年1月17日(日) | 1回中京6日 | 15:35 発走
第68回 日経新春杯(GII)芝・左 2200m
Nikkei Shinshun Hai (G2)

2021年・日経新春杯の動画

関連記事
昨年の日経新春杯はモズベッロが制していた。
日経新春杯2020の結果・動画をまとめた記事です。2020年の日経新春杯の着順は1着:モズベッロ、2着:レッドレオン、3着:エーティーラッセンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2021年・日経新春杯の結果

スポンサーリンク

1着:ショウリュウイクゾ
2着:ミスマンマミーア(3/4馬身)
3着:クラージュゲリエ(1-1/4馬身)
4着:サンレイポケット(1/2馬身)
5着:サトノソルタス(1-3/4馬身)
6着:レイホーロマンス
7着:サトノインプレッサ
8着:ワセダインブルー
9着:ヴェロックス
10着:アドマイヤビルゴ
11着:ロサグラウカ
12着:ダイワキャグニー
13着:エアウィンザー
14着:バレリオ
15着:レクセランス
16着:ミスディレクション

勝ちタイム:2.11.8
優勝騎手:団野 大成
馬場:良

関連記事
G1・大阪杯をにぎわす馬は?
大阪杯は2024年3月31日に阪神競馬場で行われる春の中距離王を決める一戦。2024年で第68回を迎え、豪華メンバーが集結。昨年はジャックドールが制した。大阪杯の出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

日経新春杯2021 ショウリュウイクゾ

1着 ショウリュウイクゾ(団野大成騎手)
「自分でも信じられないところはあるんですけど、いい馬にたくさん乗せていただいて、いい馬の騎乗依頼も増えているところで、年始で大きいところを勝たせていただいてうれしいです。(格上挑戦だったが)厩舎サイドが上手に仕上げてくださって、自分も1週前に乗せてもらった時にいい雰囲気で、いい勝負できるんじゃないかと。スムーズに最後も力強く抜け出してくれて、いいレースだったと思います。ちょっと4角手前で手応えが悪くなってしんどいかなと思ったんですけど、直線で手前を替えて力強く伸びてくれたので、後はなんとかしのいでくれと追っていました。この勝利に甘んじず日々精進して頑張っていきたいと思います」

2着 ミスマンマミーア(松若風馬騎手)
「調教の感触が良く、チャンスがあると思って一発を狙っていました。前半は進んで生きませんでしたが、3コーナーの手応えも抜群。直線では素晴らしい反応を見せてくれて差を詰めてくれましたが、あと少しでした」

3着 クラージュゲリエ(福永祐一騎手)
「いいところで流れに乗れて、持ち味は出せました。最後の100メートルで甘くなったのは距離かは分からないけど、よく頑張っています」

4着 サンレイポケット(荻野極騎手)
「内枠だったので、ロスなくポジションを取りながら競馬していくような感じで、リズム良く馬群の中でも我慢が利いていましたし、最後も脚を使ってくれました。馬はよく頑張ってくれています」

5着 サトノソルタス(池添謙一騎手)
「ゲートの中でがたついて、一歩目がうまく出なくて、内枠だったのでじっとしていました。直線では詰まってしまい、うまくさばけず。もったいない競馬になりました」

6着 レイホーロマンス(高倉稜騎手)
「外枠が悔やまれます。スタートも五分に切って、最後も来ているのですが、なかなか内に潜り込むことができず、切り替えて馬のリズムで運びました。内枠なら、もう1列2列前で、運べていたと思います。力はありますね。元気一杯です」

7着 サトノインプレッサ(坂井瑠星騎手)
「最初のコーナーまでは力みがありましたが、そこからは上手く運べました。ただ、この馬の良い時のように、グッ!ってくるところがなくて...。それでも最後は脚を使ってくれています」

8着 ワセダインブルー(大野拓弥騎手)
「4コーナーで『オッ』と感じたところがありました。クラスが上がって2戦目と考えれば、いい競馬ができたと思います」

9着 ヴェロックス(川田将雅騎手)
「勝ち馬の内でリズムよく競馬ができて、なぜここまで負けるのか…」

10着 アドマイヤビルゴ(武豊騎手)
「レース前の雰囲気は良かったし、いい位置も取れたのに、直線に向くと一気に手応えがなくなったね。これだけ走らなかったのは初めてだけど、この一戦だけでは何とも…」

11着 ロサグラウカ(荻野琢真騎手)
「2番手くらいに行きたがったんですが、最内の馬が外に出てきたので、あの位置に。最後も内で詰まってしまい、力を出し切れませんでした」

12着 ダイワキャグニー(内田博幸騎手)
「ハナに行けるスピードはありますが、2,3番手からでも競馬ができていましたからね。道中良い感じで進めましたし、負けても3着はあるかと思っていました。休み明けなのか、他の人気馬も崩れているように、この馬場と斤量が影響したのかもしれません」

14着 バレリオ(和田竜二騎手)
「流れが遅く、ブリンカーも効いて、落ち着きませんでした。力はあるだけに流れに乗れれば良かったです」

15着 レクセランス(西村淳也騎手)
「右に張るようなところがありました。外に壁を作りたかったのですが、外枠でそれも上手く作れませんでした」

勝ち馬プロフィール

日経新春杯2021 ショウリュウイクゾ

ショウリュウイクゾ(Shoryu Ikuzo)牡5/栗毛 佐々木 晶三(栗東)
父:オルフェーヴル 母:ショウリュウムーン 母父:キングカメハメハ
馬名の由来:冠名+行くぞ

関連記事
ショウリュウイクゾの母、ショウリュウムーンは2012年の朝日チャレンジカップ勝ち馬。
「チャレンジカップ 2012」の動画・結果です。チャレンジカップの結果は1着:ショウリュウムーン、2着:アドマイヤタイシ、3着:タガノエルシコ。「ショウリュウムーン」が勝利したチャレンジカップの詳しい結果、動画をご覧ください。