【マーキュリーカップ2018】動画・結果/ミツバが差し切り連覇達成

スポンサーリンク

マーキュリーカップ 2018 ミツバ

マーキュリーカップ 2018の動画・結果です。マーキュリーカップの結果は1着:ミツバ、2着:ヨシオ、3着:フェニックスマーク。「ミツバ」が勝利したレースの詳しい結果、動画をご覧ください。

松山騎手騎乗の2番人気・ミツバが差し切り連覇達成

2018年7月16日(祝・月)盛岡 第9競走
ダート2000m(左)16:10発走

農林水産大臣賞典
第22回 マーキュリーカップ・Mercury Cup(JpnⅢ)
(サラブレッド系 3歳以上 別定)
賞金:1着 23,000,000円

スポンサーリンク

動画

関連記事
昨年のマーキュリーカップはミツバが制していた。
【マーキュリーカップ 2017】動画・結果/ミツバが接戦を制する

結果

1着:ミツバ
2着:ヨシオ(1馬身)
3着:フェニックスマーク(4馬身)
4着:ドラゴンエアル(2-1/2馬身)
5着:マイネルバサラ(クビ)
6着:ザイディックメア
7着:エンパイアペガサス
8着:ミッキーヘネシー
9着:マイネルバローネ
10着:コミュニティ
11着:ヒドゥンブレイド
12着:シンゲツ
13着:プリンスダム
14着:ポイントプラス

勝ちタイム:2.03.5
優勝騎手:松山弘平
馬場:良

レース後のコメント

1着 ミツバ(松山弘平騎手)
「2連覇できて素直にうれしい気持ちです。枠も(ライバルを見て動きやすい外めの)いい枠だったので、あせらず、ミツバのペースで行こうと思っていました。前が相手だと思っていたので、前をとらえられるポジションで進めようと思っていました。直線向いてしっかり伸びてくれて、この馬のいいところの長くいい脚を使ってくれました。盛岡は広くて乗りやすいコースですので、自分としても好きなコース。今後もいい競馬をできるように頑張りたいと思います」

2着 ヨシオ(戸崎圭太騎手)
「この馬のしぶとさを活かした競馬ができました。よく頑張っていました」

3着 フェニックスマーク(横山典弘騎手)
「3着にきていますし、よく頑張っています。奥手な馬なので、大事に乗っていきたいですね」

4着 ドラゴンエアル(服部茂史騎手)
「門別で厳しい競馬をしていたこともあり、楽についていけました。仕上がりも調子も良かったです。最後は瞬発力の差で負けましたが、5着馬を交わせたことは収穫でした」

5着 マイネルバサラ(柴田大知騎手)
「早めにとらえにいきましたが、久々の分もありとらえられませんでした」

6着 ザイディックメア(和田竜二騎手)
「初めての地方のコースでしたが、こなしていました。4コーナーでついていけなくなったので、そこでついていけるようになるとさらに良くなると思います。落ち着いていますし、良い馬ですね」

7着 エンパイアペガサス(菅原俊吏騎手)
「位置取りは思ったところを取ることができました。ただ、勝負どころでついていけなくなりました」

関連記事
ミツバは前走・平安ステークスで4着に敗れていた。
【平安ステークス2018】動画・結果/サンライズソアが逃げ切り波乱を演出

勝ち馬プロフィール

ミツバ(Mitsuba)牡6/鹿毛 加用 正(栗東)
父:カネヒキリ 母:セントクリスマス 母父:コマンダーインチーフ
馬名の由来:植物名。本馬誕生日より連想

関連記事

コメント