【レパードステークス2022】結果・動画/カフジオクタゴンが接戦を制する

レパードステークス2022 カフジオクタゴン

レパードステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のレパードSの着順は1着:カフジオクタゴン、2着:タイセイドレフォン、3着:ハピとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年のレパードステークスはカフジオクタゴンが接戦を制する

2022年8月7日(日) | 2回新潟4日 | 15:45 発走
第14回 レパードステークス(GIII)ダート・左 1800m
Leopard Stakes (G3)

スポンサーリンク

2022年・レパードステークスの動画

関連記事
昨年のレパードステークスはメイショウムラクモが制していた。
レパードステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のレパードステークスの着順は1着:メイショウムラクモ、2着:スウィープザボード、3着:レプンカムイとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年・レパードステークスの結果

スポンサーリンク

1着:カフジオクタゴン
2着:タイセイドレフォン(クビ)
3着:ハピ(クビ)
4着:ビヨンドザファザー(5馬身)
5着:ホウオウルーレット(ハナ)
6着:トウセツ
7着:ライラボンド
8着:メイショウユズルハ
9着:ヘラルドバローズ
10着:シダー
11着:バレルゾーン
12着:レッドラパルマ
13着:インディゴブラック
14着:ラブパイロー
15着:ギャラクシーナイト

勝ちタイム:1.51.9
優勝騎手:C.ホー
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

レパードステークス2022 カフジオクタゴン

1着 カフジオクタゴン(C.ホー騎手)
「2勝目がダートで先週はあまりダートが好きではないと言ったが、これで好きになった。矢作厩舎の馬で勝てたこと、厩舎の皆さんが素晴らしい状態に仕上げてくれた。チームをたたえたいし感謝したい。追い切りに乗った時は少し太いかなと感じたが、返し馬は脚も軽くレースでは手前もしっかり替えてくれて別馬のようだった。ゲートも上手に出てくれてイメージしていた通り。距離ロスしないように。先週は時差ぼけもあって苦労した部分もあったが、今週は良い感じだった」

2着 タイセイドレフォン(川田将雅騎手)
「とても具合が良く、精いっぱいの走りをしてくれました。勝たせてあげられず残念です」

3着 ハピ(藤岡佑介騎手)
「今日はコース形態を考えて4コーナーで良い位置にいるというプランでした。スタートで寄られて苦しい流れになりましたが向正面から長く脚を使って、最後までよく伸びてくれました。もう少しでした」

4着 ビヨンドザファザー(北村友一騎手)
「4コーナーがスムーズだったら・・・と悔やまれます。馬は力をつけています。溜めが利けば脚を使う馬です」

5着 ホウオウルーレット(福永祐一騎手)
「道中少し後方に置かれる形になりました。4コーナーでは2着馬の後ろから伸びる形だったのですが前にいた馬がフラついて危ない場面がありました。今日はうまく流れに乗れませんでしたが、重賞を勝てる力のある馬です」

6着 トウセツ(幸英明騎手)
「ゲートで頭を下げた時にスタートをきられて、行き脚がつかなかった。ラストは脚を使ってくれた。力はありますね」

7着 ライラボンド(長岡禎仁騎手)
「道中はいつもより後ろになりました。4角は内めをロスなくいったけど…。よく脚は使ってくれています」

8着 メイショウユズルハ(岩田康誠騎手)
「この馬のレースはできました。前半少し忙しかったけどそこまで止まっていないですし、自分のレースができれば順番は回ってくると思います」

9着 ヘラルドバローズ(松山弘平騎手)
「1枠だったのでハナを行く形になりました。向こう正面でペースも落とせたし、直線向くまでいい形でいけました。ラストで苦しくなったけど、少しずつ成長していますね。これから大人になってくれればレースも上手になっていくと思います」

10着 シダー(藤岡康太騎手)
「難しい面のある馬でもまれたくないので、もまれない位置でと。厳しい流れになって苦しくなりました」

12着 レッドラパルマ(M.デムーロ騎手)
「行きっぷりがよく、3角までは勝つんじゃと思えるくらいでした。直線に入ってふらふらになってしまいました」

13着 インディゴブラック(西村淳也騎手)
「スタートでつまずいたのが痛かったですね」

14着 ラブパイロー(野中悠太郎騎手)
「内の馬が速くて、ハナに行けませんでした。行けないとこの馬の持ち味は発揮できないですね」

15着 ギャラクシーナイト(菊沢一樹騎手)
「ゲートでつまずいてしまいました」

勝ち馬プロフィール

レパードステークス2022 カフジオクタゴン

カフジオクタゴン(Kafuji Octagon)牡3/芦毛 矢作 芳人(栗東)
父:モーリス 母:メジロマリアン 母父:メジロベイリー
馬名の由来:冠名+八角形