【小倉記念2023】結果・動画/エヒトが突き抜け圧勝

小倉記念2023 エヒト

小倉記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の小倉記念の着順は1着:エヒト、2着:テーオーシリウス、3着:ゴールドエクリプスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の小倉記念はエヒトが突き抜け圧勝

2023年8月13日(日) | 3回小倉2日 | 15:35 発走
第59回 小倉記念(GIII)芝・右 2000m
Kokura Kinen (G3)

2023年・小倉記念の動画

JRA公式

カンテレ公式

関連記事
昨年の小倉記念はマリアエレーナが制していた。
小倉記念2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の小倉記念の着順は1着:マリアエレーナ、2着:ヒンドゥタイムズ、3着:ジェラルディーナとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・小倉記念の結果

スポンサーリンク

1着:エヒト
2着:テーオーシリウス(2-1/2馬身)
3着:ゴールドエクリプス(1馬身)
4着:マリアエレーナ(クビ)
5着:カレンルシェルブル(クビ)
6着:ククナ
7着:レヴェッツァ
8着:スタッドリー
9着:エニシノウタ
10着:モズナガレボシ
11着:カテドラル
12着:アップデート
13着:ザイツィンガー
14着:ヴァンケドミンゴ
15着:ワンダフルタウン
16着:スカーフェイス

勝ちタイム:1:57.8
優勝騎手:川田 将雅
馬場:良

関連記事
G1・天皇賞秋をにぎわす馬は?
天皇賞秋は2023年10月29日に東京競馬場で行われる秋の中距離王決定戦。天皇賞秋は2023年で第168回を迎え、昨年はイクイノックスが制した。天皇賞秋の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

小倉記念2023 エヒト

1着 エヒト(川田将雅騎手)
「返し馬の雰囲気は良かったんですけど、ゲートがあまり得意な馬ではないので、こうなることも想定しながらということでした。やはり出ることができず、ポジショニングが悪くなりそうだったので、そこはちょっと本人には無理してもらって、だいぶ動かしながらポジションを取りに行きました。ポジションを取ってからはとても雰囲気良く、リズム良く走れていたと思います。海外では思うような結果を得ることはできませんでしたけど、今日改めてこうしていい雰囲気で4コーナーを走ってくることができ、直線もしっかり動いてくれましたので、本来の走りができたんじゃないかと思います。このぐらいの距離でこうやって安定して、素晴らしい成績を収めてますので、もう少し長い距離でも走れるとは思いますが、今日もゲート以外は上手に走ってくれたなと思います。僕はこの後小倉に来る予定がなく今週だけなので、とてもお客さんが多い中楽しんでいただけたらという思いで今週乗りました。こうしてメインレースもエヒトが勝ってくれましたので、九州のファンの皆さんにも喜んでいただけたんじゃないかと思います」

(森秀行調教師)
「1コーナーで頑張って押していってくれた。内枠(2枠3番)はいやだなと思っていたけど、結果的に良かったのかな。(58キロの)ハンデは(他馬と比べても)重いかなと思ったけど、重量は(この馬には)関係ないからね。確実に力をつけている。前走は状態も良かったけど、内枠(1枠1番)で結構待たされたからね。丸っきり(ゲートを)出てないからね。前回は外に出して行くところもなかった。距離はもっとあってもいいと思う。2000メートルは忙しいかな。使っているので、休ませて秋に備えます」

2着 テーオーシリウス(西村淳也騎手)
「いい感じで運べました。ただ、一瞬で交わされたように、勝ち馬が強かったですね。この馬自身も頑張っていますし、褒めてやりたいです」

3着 ゴールドエクリプス(角田大河騎手)
「ゲートを出てからスムーズにポジションを取れていれば、もっといい競馬ができていたと思います。道中はペースが流れて折り合いを欠くことなく、操縦性のいい馬でした。これから更に良くなってきそうです」

4着 マリアエレーナ(松山弘平騎手)
「今日は枠も良くて、スタートも良かったので、上手に3番手でレースができたと思います」

5着 カレンルシェルブル(斎藤新騎手)
「小回りのコーナー4つでもしっかり折り合い、いつもと違うインからの競馬になりましたがしっかり反応してくれた事は、今後に向けての収穫です。開幕週の馬場でよく伸びましたし、脚を使ってくれたなという印象です」

6着 ククナ(岩田望来騎手)
「良い感じで雰囲気良く、直線もスムーズでした。現状の力は出せたと思いますし、うまく走ってくれています」

7着 レヴェッツァ(酒井学騎手)
「思い切った競馬をしようと。ハナには行きたくなかったので(逃げ馬を)見ながら。勝負どころをきっちり回りたかったですね。ただ、格上挑戦でよく頑張っています」

8着 スタッドリー(坂井瑠星騎手)
「無理せず良い位置でしたし、4コーナーまですごく良かったです。勝ち負けをするにはもう一伸びほしいところです」

9着 エニシノウタ(永島まなみ騎手)
「3、4コーナーでうまく上がって行けましたが、外を回ったぶん脚が上がってしまいました。ハンデ50キロをもっと生かしたかったです」

10着 モズナガレボシ(小野寺祐太騎手)
「勝ち馬の後ろで、直線を向くまでじっくり運べました。久々だったぶん最後は息切れしましたが、いいものを持っています」

11着 カテドラル(団野大成騎手)
「トップハンデ、開幕週の馬場を考えて、出して行かなければいけなかったのですが、いつも通りの競馬になってしまいました。着順を少しでも上げるような競馬ができれば良かったのですが」

12着 アップデート(松若風馬騎手)
「前半にもたもたして、進んで行けませんでした」

13着 ザイツィンガー(国分恭介騎手)
「先行することを意識しました。枠は内の方がもう少し楽だったと思います」

14着 ヴァンケドミンゴ(藤岡康太騎手)
「返し馬や道中で具合の良さは感じましたが、勝負どころからは年齢的なものがあるのか、以前の反応がありませんでした」

15着 ワンダフルタウン(和田竜二騎手)
「夏場はダメですね。手応えがなくなりました」

勝ち馬プロフィール

小倉記念2023 エヒト

エヒト(Echt)牡6/鹿毛 森 秀行(栗東)
父:ルーラーシップ 母:ヒーラ 母父:ディープインパクト
馬名の由来:本物(独)

関連記事
エヒトは2022年の七夕賞覇者
七夕賞2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の七夕賞の着順は1着:エヒト、2着:ヒートオンビート、3着:アンティシペイトとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。