【日本ダービー2012】結果・動画/ディープブリランテがハナ差で勝利しダービー馬に輝く

日本ダービー2012 ディープブリランテ

日本ダービー2012の動画・結果です。日本ダービーの結果は1着:ディープブリランテ、2着:フェノーメノ、3着:トーセンホマレボシとなりました。ディープブリランテが勝利した日本ダービーの詳しい結果、動画をご覧ください。

2012年の日本ダービーはディープブリランテがハナ差で勝利しダービー馬に輝く

2012年5月27日(日) | 2回東京12日 | 15:40発走
第79回 日本ダービー(G1)芝・左 2400m
Tokyo Yushun(Japanese Derby) (G1)

2012年・日本ダービーの動画

関連記事

昨年の日本ダービーはオルフェーヴルが制していた。

日本ダービー2011の動画・結果です。2011年の日本ダービーの結果は1着:オルフェーヴル、2着:ウインバリアシオン、3着:ベルシャザールとなりました。オルフェーヴルが勝利した日本ダービーの詳しい結果、動画をご覧ください。

2012年・日本ダービーの結果

スポンサーリンク

1着:ディープブリランテ
2着:フェノーメノ(ハナ)
3着:トーセンホマレボシ(3/4馬身)
4着:ワールドエース(クビ)
5着:ゴールドシップ(クビ)
6着:コスモオオゾラ
7着:トリップ
8着:エタンダール
9着:ベールドインパクト
10着:グランデッツァ
11着:ジャスタウェイ
12着:モンストール
13着:アルフレード
14着:スピルバーグ
15着:クラレント
16着:ゼロス
17着:ブライトライン
18着:ヒストリカル

勝ちタイム:2.23.8
勝利騎手:岩田 康誠
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 ディープブリランテ(岩田康誠騎手)
「自分のことよりも馬をまず褒めてあげたいです。最後は脚が上がっていましたが、ゴールまでよく耐えてくれたと思います。矢作調教師もスタッフもこの馬がいちばん強いと思っていたし、僕自身もそう思っていましたので、何とか結果を出せて、この馬とひとつになれた気がします。レースでは馬場状態を考えてレースを進めましたが。2400mはもたないという人もいましたが、これで距離も大丈夫と証明できましたし、本当に馬を褒めてやってください。まだこの馬としては第一歩を踏み出したところ。この世代でいちばん強いとずっと思っていたので、それをまずダービーで証明したということでしょう」

2着 フェノーメノ(蛯名正義騎手)
「前を追いかけすぎず、離れすぎないという理想的な位置で完璧にレースを運べました。馬もギリギリまで仕上がっていました。本当に悔しすぎます。ダービーは重さが違います」

3着 トーセンホマレボシ(C.ウィリアムズ騎手)
「ゼロスを追って前へ行ったのに、最後までバテずに3着に粘ってくれました。負けはしましたが、この馬の成長を感じます」

4着 ワールドエース(福永祐一騎手)
「前に届く位置につけたかったのである程度出していきましたが、折り合いもスムーズでかかるところはありませんでした。4コーナーでフェノーメノの後ろで少し離されましたが、もともと4コーナーでは手応えのいい馬ではないので、期待を持って追いました。でも、今日はジリジリとしか伸びませんでした」

5着 ゴールドシップ(内田博幸騎手)
「位置取りが後ろすぎました。今日は馬場が硬くて前が止まらなかったので早めに動いていきました。最後も追い上げてくれましたが……」

勝ち馬プロフィール

ディープブリランテ(Deep Brillante)
父:ディープインパクト 母:ラヴアンドバブルズ 母父:Loup Sauvage
馬名の由来:深く+輝いて(伊)

関連記事

ディープブリランテは皐月賞では3着に敗れていた。

皐月賞2012の結果・動画をまとめた記事です。2012年の皐月賞の結果は1着:ゴールドシップ、2着:ワールドエース、3着:ディープブリランテとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。