【皐月賞2012】結果・動画/ゴールドシップが一気に突き抜け1冠目を制す

皐月賞2012 ゴールドシップ

皐月賞2012の結果・動画をまとめた記事です。2012年の皐月賞の結果は1着:ゴールドシップ、2着:ワールドエース、3着:ディープブリランテとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2012年の皐月賞はゴールドシップが一気に突き抜け1冠目を制す

2012年4月15日(日) | 3回中山8日 | 15:40発走
第72回 皐月賞(GI)
芝・右 2000m

2012年・皐月賞の動画

JRA公式

カンテレ競馬【公式】

2012年・皐月賞の結果

スポンサーリンク

1着:ゴールドシップ
2着:ワールドエース(2-1/2馬身)
3着:ディープブリランテ(3/4馬身)
4着:コスモオオゾラ(ハナ)
5着:グランデッツァ(1-1/4馬身)
6着:サトノギャラント
7着:ベールドインパクト
8着:メイショウカドマツ
9着:モンストール
10着:スノードン
11着:アーデント
12着:トリップ
13着:フジマサエンペラー
14着:ロジメジャー
15着:シルバーウエイブ
16着:マイネルロブスト
17着:ゼロス
18着:アダムスピーク

勝ちタイム:2:01.3
勝利騎手:内田 博幸
馬場:稍重

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 ゴールドシップ(内田博幸騎手)
「馬の状態もよく、スタートは出ましたが無理についていきませんでした。どちらかと言えば追わせるタイプだけに渋った馬場は向いています。勝負どころで内がうまく開いたので、内を通していきました。そのときの脚色はスノーフェアリーのようでした。距離が延びても問題ありませんし、ダービーも楽しみですね。馬もまだまだ成長しています」

2着 ワールドエース(福永祐一騎手)
「外から馬が前に入ってきたとき、右前脚のツメを引っかけてしまいました。でも、その後はリラックスして走れました。ゴールドシップが内を突くのは見えましたが、こちらは外を選択しました。最後まで伸び続けていますし、出し抜けをくらう形でしたから、力負けではありません。東京コースならまた違うと思います」

3着 ディープブリランテ(岩田康誠騎手)
「2コーナー手前までが課題ですが、今日も少し行きたがるような素振りを見せました。それでもよく辛抱してくれて、最高の手応えで追走できましたし、4コーナーを勢いよく回って、主導権を取りにいきました。これで負けたら仕方ないですね」

4着 コスモオオゾラ(柴田大知騎手)
「この馬の力は出し切っています。もっと重い馬場の方がよかったです」

5着 グランデッツァ(M.デムーロ騎手)
「前回とは馬場が違いました。前走はスムーズに走れていましたが、今日は何度もノメっていました」

勝ち馬プロフィール

皐月賞2012 ゴールドシップ

ゴールドシップ(Gold Ship)牡3/芦毛 須貝 尚介(栗東)
父:ステイゴールド 母:ポイントフラッグ 母父:メジロマックイーン
馬名の由来:黄金の船。父名より連想