【東京大賞典 2017】動画・結果/コパノリッキーが後続を完封し有終の美を飾る

東京大賞典 2017 コパノリッキー

「東京大賞典 2017」の動画・結果です。東京大賞典の結果は1着:コパノリッキー、2着:サウンドトゥルー、3着:ケイティブレイブ。「コパノリッキー」が勝利したレースの詳しい結果、動画をご覧ください。

3番人気のコパノリッキーが後続を完封しG1タイトル11勝目を挙げ有終の美を飾った

2017年12月29日(金)大井 第10競走
ダート 2000m(外コース・右)天候:晴

農林水産大臣賞典(国際交流)
第63回 東京大賞典(Tokyo Daishoten)GI
(サラブレッド系 3歳以上 定量)賞金:1着 80,000,000円

スポンサーリンク

動画

結果

1着:コパノリッキー
2着:サウンドトゥルー(3馬身)
3着:ケイティブレイブ(2-1/2馬身)
4着:アポロケンタッキー(1-1/4馬身)
5着:ロンドンタウン(1/2馬身)
6着:ミツバ
7着:インカンテーション
8着:ヒガシウィルウィン
9着:タービランス
10着:サブノクロヒョウ
11着:バルダッサーレ
12着:セイファルコン
13着:サンドプラチナ
14着:コスモカット
15着:シャドウパーティー
16着:ハーキュリーズ

勝ちタイム:2.04.2
優勝騎手:田辺 裕信
馬場:良

レース後のコメント

1着 コパノリッキー(田辺裕信騎手)
「無事に引退させることと、記録がかかっていたのでホッとしました。一番いい形で締めくくれた。僕に初めてG1を勝たせてくれた(14年フェブラリーS)。この馬のおかげで今の僕がある。次の世代、リッキーの子たちでまた結果を出したい」

(村山明師)
「自分の型に持ち込めたのが良かった。ウチに来た頃は食べることしか考えていない感じだったが、こんなに強くなるとは…」

2着 サウンドトゥルー(大野拓弥騎手)
「リズムも良かったですし、勝負どころでは行ける、と感じました。ただ、勝った馬が上がりもまとめていましたし、強かったですね。今日も状態は良かったですし、しっかり走ってくれました。衰えは見られないですし、来年も活躍してくれると思います」

3着 ケイティブレイブ(福永祐一騎手)
「逃げるか早め先頭、という指示でした。スタートからある程度出して行って、流れた中での2番手で指示通りの展開でした。早めに掴まえに行きましたが掴まえられず、ラストは脚が上がっていました。相手が強かったです。ただ、今日もタフな競馬の中で一生懸命走ってくれました」

5着 ロンドンタウン(岩田康誠騎手)
「前走の敗因がよく分からなかったのですが、今日はそれと比べればよく走ってくれました。折り合いもついていました」

7着 インカンテーション(三浦皇成騎手)
「ゲートも決まって、理想の形で運べました。前走は馬のリズムを守って運んで強い競馬でしたし、そのイメージで運んだのですが…。条件的には、前走の方が合っているという印象ですね。ただ、馬は充実していまますし、よく頑張ってくれました」

勝ち馬プロフィール

東京大賞典 2017 コパノリッキー

コパノリッキー(Copano Rickey)牡7/栗毛 村山 明(栗東)
父:ゴールドアリュール 母:コパノニキータ 母父:ティンバーカントリー
馬名の由来:冠名+人名より

関連記事

・コパノリッキーはこれでG1タイトル11勝目で新記録達成となった。

マイルチャンピオンシップ南部杯 2017 コパノリッキー

【マイルチャンピオンシップ南部杯 2017】動画・結果/コパノリッキーが横綱相撲で連覇達成

「マイルチャンピオンシップ南部杯 2017」の動画・結果です。MCS南部杯の結果は1着:コパノリッキー、2着:ノボバカラ、3着:キングズガード。「コパノリッキー」が勝利したレースの詳しい結果、動画をご覧ください。

・昨年の東京大賞典はアポロケンタッキーが制していた。

東京大賞典 2016 アポロケンタッキー

【東京大賞典 2016】動画・結果/アポロケンタッキーが年末の大一番を制する

「東京大賞典 2016」の動画・結果です。東京大賞典の結果は1着:アポロケンタッキー、2着:アウォーディー、3着:サウンドトゥルー。「アポロケンタッキー」が勝利した2016年の東京大賞典の詳しい結果、動画をご覧ください。

・来年も競馬は金杯から始まっていく!

中山金杯 2017 ツクバアズマオー

【中山金杯 2018】出走予定馬・日程・賞金/ここから一年が始まる

「中山金杯」は2018年1月6日に中山競馬場で行われる年初めの注目の一戦。中山金杯は2018年で第67回を迎え、ハンデ戦で行われる。昨年の中山金杯はツクバアズマオーが優勝した。中山金杯の出走予定馬・日程・賞金などをチェックしてみよう。

京都金杯 2017 エアスピネル

【京都金杯 2018】出走予定馬・日程・賞金/今年もマイル路線は混戦模様

「京都金杯」は2018年1月6日に京都競馬場で行われる関西新年一発目のマイル重賞。京都金杯は2018年で第56回を迎える。昨年はエアスピネルが優勝した。京都金杯の出走予定馬・日程・賞金などをチェックしてみよう。