【ステイヤーズステークス2023】結果・動画/アイアンバローズが後続を振り切り快勝

ステイヤーズステークス2023 アイアンバローズ

ステイヤーズステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のステイヤーズSの着順は1着:アイアンバローズ、2着:テーオーロイヤル、3着:マイネルウィルトスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のステイヤーズステークスはアイアンバローズが後続を振り切り快勝

2023年12月2日(土) | 5回中山1日 | 15:45 発走
第57回 ステイヤーズステークス(GII)芝・右 3600m
Stayers Stakes (G2)

2023年・ステイヤーズステークスの動画

JRA公式

ウイニング競馬

関連記事
昨年のステイヤーズステークスはシルヴァーソニックが制していた。
ステイヤーズステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のステイヤーズSの着順は1着:シルヴァーソニック、2着:プリュムドール、3着:ディバインフォースとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・ステイヤーズステークスの結果

スポンサーリンク

1着:アイアンバローズ
2着:テーオーロイヤル(2-1/2馬身)
3着:マイネルウィルトス(クビ)
4着:ワープスピード(1-1/4馬身)
5着:キングズレイン(1-1/4馬身)
6着:ダンディズム
7着:シルブロン
8着:メロディーレーン
9着:ヒュミドール
10着:グランオフィシエ
11着:アフリカンゴールド
12着:レッドジェネシス
13着:セファーラジエル
14着:アケルナルスター
15着:フジマサインパクト
16着:ジェットモーション

勝ちタイム:3:45.4
優勝騎手:石橋 脩
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

ステイヤーズステークス2023 アイアンバローズ

1着 アイアンバローズ(石橋脩騎手)
「体力があると感じていたし、そういうレースをしたいと思っていた。(ペースを)遅くはしたくなかったので、自分のペースで運ぼうと判断して前に行きました。以前乗っていた時は重賞で勝てなかったけど、今回は勝てて良かったし、馬もよくがんばってくれました」

2着 テーオーロイヤル(岡田稲男調教師)
「返し馬から前回とは素軽さが違いました。ただ、スローペースであれだけ逃げられては…。能力では負けていないだけにくやしいです」

3着 マイネルウィルトス(横山武史騎手)
「前の3頭よりも後ろの馬が相手だと思っていました。この馬の武器を生かして2周目からポジションを上げて、しっかり脚を使い切ってくれました。想定外だったのは前が止まらなかったことです」

4着 ワープスピード(荻野極騎手)
「自分からラップを上げる形にすれば良かったです。今日は大事に乗りすぎました」

5着 キングズレイン(W.ビュイック騎手)
「今回は展開のアヤがありました。最後、脚が上がりましたが、まだ3歳で経験を積んでいけばいいと思います。距離適性はあると思います」

6着 ダンディズム(富田暁騎手)
「前回も良い競馬をしていて充実しています。メンバーは強くなりましたが、折り合いはしっかりとついていました。ラストは同じ脚色になりました。距離が少し長かったようです。良い状態なのでどこかで勝てたらと思います」

7着 シルブロン(T.マーカンド騎手)
「スタートは悪くなかったが気持ちが集中しきれていない感じ。いざ追い出した時に気持ちが乗らない感じで馬がよれているところもあった。正直、これが能力ではないと思いますしいい脚を使えることが分かっているだけに、きょうは物足りなさが残る」

9着 ヒュミドール(津村明秀騎手)
「位置取りは良かったと思う。直線まではいい形で向けたけど、追い出してから思ったほど伸び切れなかった。硬さもあったし、いい時にはもうひとつでした」

10着 グランオフィシエ(吉田豊騎手)
「もう少し内めの枠が欲しかった。外枠で外を回りたくなかったのであの位置になった。向こう正面で縦長になったタイミングで少し上がっていくことはできたけど、もう少し内をロスなく走りたかった」

11着 アフリカンゴールド(国分恭介騎手)
「向正面で勝ち馬が引っかかるような感じで来て、オーバーペースになると思い控えました。難しい展開になりました」

13着 セファーラジエル(松岡正海騎手)
「出遅れてしまって引っ掛かってしまい、うまく乗れなかった。流れを見て早めに動いていったんですが、前半部分のアプローチがもう少しうまくいっていればもう少しやれたと思う」

14着 アケルナルスター(丹内祐次騎手)
「2周目の向こう正面で手応えが怪しくなった。距離が長かったですね」

15着 フジマサインパクト(野中悠太郎騎手)
「芝のこのレースで、ついていくのが精いっぱいでした」

勝ち馬プロフィール

ステイヤーズステークス2023 アイアンバローズ

アイアンバローズ(Iron Barows)牡6/鹿毛 上村 洋行(栗東)
父:オルフェーヴル 母:パレスルーマー 母父:Royal Anthem
馬名の由来:鉄+冠名

関連記事
アイアンバローズには2022年の阪神大賞典や2021年のステイヤーズステークスで2着の長距離実績があった
阪神大賞典2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の阪神大賞典の着順は1着:ディープボンド、2着:アイアンバローズ、3着:シルヴァーソニックとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。